WordPressで不正な記事コピペを防止!コピー&右クリックを禁止する方法とは?

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

不正なコピペを抑止、右クリック禁止

あなたのウェブサイトの記事の不正コピーの防止に役立つ右クリックを抑制する方法を紹介します。

本記事では、WirdPressユーザのために、簡単な JavaScript を使用して実現できるコピー&右クリック禁止の方法について解説します。ウェブサイトの不正コピー防止を強化したい方は必見です。

アフィリエイトスクールのすすめ

アフィリエイト初心者や経験者にとって、正しいスキルを学ぶことは成功につながる重要な要素です。間違った手順でブログ運営をしていたらいつまでたっても成功しません。正しい知識はスクールで身に着けるのが一番です。

\説明会参加無料

おすすめアフィリエイトスクールはこちら

1日早く始めれば、1日早く収益化できる。

目次
PR

簡単な JavaScript でのコピー禁止の例

簡単な JavaScript と CSS にて 、文書のコピーを禁止することができます。

  • メインコンテンツエリアの 「右クリックメニュー」 を表示させません
  • 「Ctrl」 + 「C」 などのコピーを禁止します
ポイント

文章をコピーする方法は多数あり、コピーを 100% 防げるわけではありません。

JavaScript で文書のコピー(右クリック)を禁止する方法

■ (1) ヘッダに記載するコード

次のスクリプトを利用します。(通常は head タグ内に記載します)

<script>
    document.oncontextmenu = function () {return false;};
    document.oncopy = function () {return false;};
</script>
  • oncontextmenu が、コンテキストメニューを表示する際に呼び出されるアクションです。return false で無効化しています
  • oncopy がコピーに関する操作で呼び出されるアクションです。retuan false で無効化しています

■ (2)Head タグに書く方法

  1. WordPress の管理画面から 「外観」 → 「テーマエディタ」 をクリックします
  2. テーマヘッダー(header.php)を表示します
  3. <head> ~ </head> 内にスクリプトを記載します

完成です。

WordPress もっと!お役立ちテクニック

WordPress のお役立ちテクニックはこちら

PR

【自宅で出来る・一人で出来る】ブログ・アフィリエイトで始める副業

ブログ

比較的安定した収入がある会社員が、月々プラスアルファの収入を得たいと思った時に最もおすすめしたい副業は「ブログ・アフィリエイト」です。

「ブログ・アフィリエイト」とは、自分のブログを開設し企業の広告を貼ることで、読者が広告をクリックして商品を購入した場合に紹介報酬が手に入る副業です。

アフィリエイトの仕組み

人気の出るサイトであれば、大きな収益が期待できることも。ストック型の収益モデルのため、作業時間以上に収益をあげられる可能性がある副業です。定年して会社を退職した後も、収入を確保し続けることができます。

ブログ・アフィリエイトの始め方がわからない場合でも手順通りやれば大丈夫、具体的な手順は こちらを参照 してください。

\1日早く始めれば、1日早く収入が増える/

プラスアルファの人生は、始めなければ始まらない

まとめ:コピー&右クリックを禁止する方法とは

WordPress で作成したサイトの文章のコピー禁止(右クリックの禁止)は、簡単な JavaScript (コンテキストメニューの表示の禁止)で実現できます。

この副業
アフィリエイトスクール
ノートパソコン
もっと WordPress のノウハウを知りたいときは
クリックアイコン

アフィリエイトスクールのすすめ

アフィリエイト初心者や経験者にとって、正しいスキルを学ぶことは成功につながる重要な要素です。間違った手順でブログ運営をしていたらいつまでたっても成功しません。正しい知識はスクールで身に着けるのが一番です。

\説明会参加無料

おすすめアフィリエイトスクールはこちら

1日早く始めれば、1日早く収益化できる。

どんどん情報局

本サイトは「どんどん情報局」が運営しています。

著作者:Boon ☆

どんどん情報局はメディア記事の執筆を通して世の中に有益な情報を発信することを心がけています。

「どんどん情報局」の紹介はこちら

PR

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記

目次