WordPress

【WordPress】コメント欄・トラックバックを非表示にする(初期設定も非表示にする)

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

コメント欄を非表示示にする

ブログ記事の「コメント」「トラックバック」などは他ユーザと交流できる良い機能ですが、一方スパムとして利用されることもあり注意が必要な機能です。

「コメント」「トラックバック」を利用しない設定にする方法を紹介します。

PR

コメント・トラックバックとは

■ コメントとは

コメント画面

主に記事の最後のほうにある、ユーザ(読者)がコメントを書き込める場所です。

コメントはユーザとの交流が楽しめる貴重な場所(機能)ですが、「スパムコメント」が付いたり、意図しない(批判的な)コメントが付く可能性もあります。また、公序良俗的に好ましくないコメントを書かれてしまうなどサイトが荒れることもありますので、利用には注意が必要です。

■ トラックバックとは

他ブログの記事を紹介することを相手側に通知する(受け取る)仕組みです。相手のブログにトラックバック(記事を紹介したこと)を自動通知することで相手側の記事ではリンク先の情報を自動で表示する(これだけ紹介されているんだすごいだろ!みたいな(笑))機能などで利用できます。

なんかよくわからないけど「不思議リンク機能」と理解してください!

トラックバック・スパムという、リンク獲得のためだけにトラックバックを量産するスパムなどもあり、利用には注意が必要です。

記事ごとにコメント・トラックバックを非表示にする方法

■ 方法1:記事の設定で非表示にする

ディスカッション設定

投稿記事の設定画面で、「コメントを許可」「トラックバック/ピンバックを許可」のチェックを外します。

■ 方法2:記事の 「クイック設定」 で非表示にする

クイック編集の画面

WordPress 管理画面から 「投稿一覧」 の記事の下に出てくる 「クイック編集」 をクリックします。

表示するポップアップ(簡易編集画面)で 「コメントを許可」「トラックバック/ピンバックを許可」のチェックを外します。

初期設定でコメント・トラックバックを非使用にする方法

コメント設定

WordPress の管理画面から「設定」 → 「ディスカッション」 を選択します。

次の2個の設定のチェックを外します。

  • 新しい投稿に対し他のブログからの通知 (ピンバック・トラックバック) を受け付ける
  • 新しい投稿へのコメントを許可

こちらをチェックすることで記事ごとの 「クイック編集」 画面の初期設定で「コメントを許可」「トラックバック/ピンバックを許可」のチェックの初期表示が チェックなし になります。

WordPress もっと!お役立ちテクニック

WordPress のお役立ちテクニックはこちら

まとめ:コメント欄・トラックバックを非表示にする

「コメント」「トラックバック」を利用しない設定にする方法です。

ポイント

  • 記事ごとに設定する場合は、「クイック編集」 画面にて行う
  • 初期設定で非表示にする場合は 「ディスカッション設定」 にて行う

コメントつくとうれしいですけどね、良いコメントばかりでもありませんので、注意が必要ですね。

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選(初心者でもできる)

40代、50代だからこそ気が付く、不安に思う将来設計、しかし今から大きなチャレンジは難しい。投資もリスクが多い。いまこそやってみたいのが「副業」です。本記事では40代、50代におすすめの副業5選を紹介します。

続きを見る

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選(初心者でもできる)

20代、30代の主婦にとって、これからの人生設計、お金の心配は少なからずありますね。20代、30代の主婦が不安に思うお金の問題を少しでも解決するべく、初期投資が無い(または少ない)主婦におすすめの副業ができれば安心ですね。記事では、20代、30代専業主婦におすすめの副業3選を紹介します。

続きを見る

地方がチャンスのおすすめ副業を紹介!

【2024年チャンス】地方でノマドで働ける。おすすめ在宅副業を紹介!快適な移住先も紹介します

都会は住みにくい!地方の方が自然もあり、ちょうど規模の街で素敵に暮らすのは人生設計として最高ですね。しかし地方は本業の給料が低いのがネック、そこで是非お勧めしたいのがインターネットでできる副業です。本記事では、地方で快適に暮らす!おすすめ副業を紹介します。ゆるーくまったり人生過ごしたいですね。

続きを見る

この副業
アフィリエイトスクール
ノートパソコン
もっと WordPress のノウハウを知りたいときは

WordPress の情報、テクニック一覧はこちらをクリック!

クリックアイコン

WordPress のおすすめテーマ

あなたのブログを強力にアピールし、読者を惹きつける、

魅力的なウェブサイトを手軽に作りたいですか?

そんな方に オススメのテーマが「AFFINGER」 です。

「AFFINGER」テーマを使えば、SEOに強く、集客力がアップし、

上級者でも満足できる、魅力的なウェブサイトが作れます。

ブログアフィリエイトを本気で戦うなら、「AFFINGER」の威力を体感してください。

\ WordPress のおすすめテーマ「アフィンガー」を詳しく見る /

AFFINGER の紹介(メリット・デメリットを紹介)

PR
―― 今日のおみくじ ――

第 68 番

吉


今日のメッセージ

失敗を失敗だと思わない人が本当の天才です。
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記