WordPress

WordPressのデータベース肥大化を防ぐ方法!リビジョン削除と保持数変更で効率的にデータを整理

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

データベース肥大化防止、リビジョンを削除する

WordPress記事の更新には自動記録機能「リビジョン」がありますが、そのまま放置するとデータベースが肥大化してしまう危険性が!

本記事では効率的なデータ整理のために、リビジョンを削除する方法や保持数を制限する方法を解説します。

おすすめ副業

\ココナラ成功パターンを詳しく見たい方は こちら をクリックしてください/

PR

リビジョン(の設定)を放置していた場合の問題点

リビジョンは過去の更新情報です。

公開している記事数の何倍、何十倍ものレコードがデータベースに存在している可能性があり、問題が出る可能性があります。

サイトの表示スピードが遅くなる(重くなる)

レコード数が膨大(※)になった場合、データを検索する処理に時間がかかります。

サイトの表示スピードに影響が出る 場合があります。

(※)何百万件のレコード数となった場合。

データベースのサイズ(データ量)が大きくなる

過去の更新情報をすべて保持しているとデータベースのデータ量が不要に増えます。

データベースのサイズには上限があり、不足した場合、追加の料金等を払ってサイズの増量をしないといけない場合もあります。

できるだけ(データを)削減することが望まれます。

リビジョンを削除する方法

リビジョンの保持数を再設定する前に、現在保存されているリビジョンを一度すべて削除します。

「WP-Optimize」 プラグインを利用します。

Step.1 「WP-Optimize」 プラグインをインストールする

「WP-Optimize」 プラグインは WordPress のプラグインの新規追加で検索すると出てきます。

確認して有効化します。

WP-Optimize プラグイン

Step.2 リビジョンを削除する

リビジョン削除方法

メニューから 「WP-Optimize」 をクリックして WP-Optimize の画面を表示します。

「すべての投稿リビジョンをクリーン」 の右横の 「最適化を実行する」 をクリックします。

ほぼ一瞬で完了です!

ポイント

「終わりました」とか「削除しました」などのメッセージも表示されず、クリックしたら終わります!

Step.3 プラグインを削除する

リビジョンを削除したら、「WP-Optimize」 プラグインはもう利用しませんので削除して問題ありません。

※定期的にリビジョンを(手動で)削除する場合は残しておいてもかまいません。

リビジョンの保持数を変更する

リビジョンの保持数を適切な数字に変更します。

リビジョン数を制限するプラグインを入れる方法もありますが、あまりプラグインの数を増やしたくないので、本記事では、設定ファイルを直接書き換える方法をご案内します。

ポイント

リビジョンの保持数は(各自の利用方法によりますが)おおよそ3~10回分で十分です。

Step.1 「wp-config.php」 ファイルを取得する

リビジョン保持数の設定は、WordPress の設定ファイルを直接編集する必要があるため、サーバのファイルマネージャや FTP ソフトを利用して、「wp-config.php」 ファイルを取得します。

ポイント

「wp-config.php」 ファイルは、サーバの WordPress をインストールしたフォルダの 「public_html」配下、もしくは、ドメイン名フォルダ下にあります。

Step.2 「wp-config.php」 ファイルを編集する

取得した 「wp-config.php」 ファイルを直接編集します。

define('WP_POST_REVISIONS', 3);

/** Absolute path to the WordPress directory. */
if ( ! defined( 'ABSPATH' ) ) {
    define( 'ABSPATH', dirname( __FILE__ ) . '/' );
}

キーワード 「ABSPATH」 が記載されているコードの直前に 「 define('WP_POST_REVISIONS', 3); 」 を追記します。

この時の 「3」 が保持数になりますのので、適宜変更して追記してください。

Step.3 ファイルをアップロードします

編集した 「wp-config.php」 ファイルをサーバにアップロードして、もともとのファイルを上書きします。

完成です。

以後リビジョンは指定した保持数のみ保持します。

WordPress もっと!お役立ちテクニック

WordPress のお役立ちテクニックはこちら

まとめ:WordPressのデータベース肥大化を防ぐ方法

WordPress のリビジョン機能は適切に削除、保存します。

ポイント

  • リビジョンの設定は初期状態の場合、増え続ける設定となっている
  • リビジョンが増えすぎた場合、データベースに負荷をかける場合がある
  • リビジョンを手動で削除する場合は、「WP-Optimize」 プラグインを利用する
  • [wp-config.php] ファイルの設定でリビジョンの保持数を変更する

適切な設定で運用するのがベストですね!

Enjoy!リビジョンリビジョンリビジョンジョン♪

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選(初心者でもできる)

40代、50代だからこそ気が付く、不安に思う将来設計、しかし今から大きなチャレンジは難しい。投資もリスクが多い。いまこそやってみたいのが「副業」です。本記事では40代、50代におすすめの副業5選を紹介します。

続きを見る

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選(初心者でもできる)

20代、30代の主婦にとって、これからの人生設計、お金の心配は少なからずありますね。20代、30代の主婦が不安に思うお金の問題を少しでも解決するべく、初期投資が無い(または少ない)主婦におすすめの副業ができれば安心ですね。記事では、20代、30代専業主婦におすすめの副業3選を紹介します。

続きを見る

地方がチャンスのおすすめ副業を紹介!

地方で快適に暮らす!地方がチャンスのおすすめ副業を紹介!在宅でパソコンがあれば「できる」副業

都会は住みにくい!地方の方が自然もあり、ちょうど規模の街で素敵に暮らすのは人生設計として最高ですね。しかし地方は本業の給料が低いのがネック、そこで是非お勧めしたいのがインターネットでできる副業です。本記事では、地方で快適に暮らす!おすすめ副業を紹介します。ゆるーくまったり人生過ごしたいですね。

続きを見る

この副業
アフィリエイトスクール
ノートパソコン
もっと WordPress のノウハウを知りたいときは

WordPress の情報、テクニック一覧はこちらをクリック!

クリックアイコン

WordPress のおすすめテーマ

あなたのブログを強力にアピールし、読者を惹きつける、

魅力的なウェブサイトを手軽に作りたいですか?

そんな方に オススメのテーマが「AFFINGER」 です。

「AFFINGER」テーマを使えば、SEOに強く、集客力がアップし、

上級者でも満足できる、魅力的なウェブサイトが作れます。

ブログアフィリエイトを本気で戦うなら、「AFFINGER」の威力を体感してください。

\ WordPress のおすすめテーマ「アフィンガー」を詳しく見る /

AFFINGER の紹介(メリット・デメリットを紹介)

PR
―― 今日のおみくじ ――

第 14 番

”末吉"


今日のメッセージ

2/14貰ったものは3/14!3倍返しの予約らしい。マジで?
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記