AFFINGER

ピンタレスト(Pinterest)の アフィンガー(AFFINGER) での設定方法、利用方法を簡単解説

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

Pinterest 設定方法

ピンタレスト(Pinterest)は、多くの被リンクを獲得でき、多数の閲覧者にサイトを広告できる優良な SNS ツールですので、ブロガーは是非利用したいサービスです。

本記事では、AFFINGER6 の超簡単 Pinterest 登録方法を解説します。

おすすめ副業

\AFFINGER でオシャレサイトを作る方法は こちら をクリックしてください/

PR

ピンタレスト(Pinterest)とは

ピンタレスト(Pinterest)とは、公開している自分の掲示板に「チラシ」を貼るようなものです。

この「チラシ」のようなものを「ピン(PIN)」と呼びます。

ピンタレストのイメージ

主に「画像」を貼り、説明文を書くことができます。サイトへのリンクを張ることができるのでブックマーク集を兼ねた掲示板にもなります。

ピンの説明

ピンには、画像と、タイトルと、説明文を書く(貼る)ことができます。

ピンにリンクを付ける方法

ピン(PIN)を作成するときに、サイトへのジャンプ先(URL)を登録することも可能です。

ピンタレスト(Pinterest)は、自分のブログの記事を効果的に紹介できますので、ブログとの親和性がとても高い友好的なツールとなります。

ピンタレスト(Pinterest)からの被リンクも獲得でき、多くの閲覧者に広告できるので、ブロガーなら、ぜひ取り入れたいブログを広める有効な方法の一つだと言えるでしょう!

ピンタレスト(Pinterest) アカウントの作成

無料登録ボタン

ピンタレスト(Pinterest)のトップページ から、「無料登録」をクリックします。

Pinterest へようこそ

メールアドレスで登録する、または、Facebook、Google アカウント、LINE で登録してください。

画面の手順で登録を進めて、ビジネスアカウント を登録します。

AFFINGER6 (WordPress)の設定方法

■ Step.1 ドメイン認証を行う

認証方法

Pinterest にログインして、右上の [下向きアイコン] → [設定] をクリック、左側の [ドメイン・アカウントの認証] → [(ウェブサイトの)認証] をクリックします。

コードをコピー

「HTML タグを追加する」欄に表示されるコードをコピーします。

右下の「続行する」ボタンが赤くなりますので、思い切って気合を入れて(入れなくてもいいけど)押します。

コードを貼り付け

別のブラウザで WordPress の管理画面を表示して、[AFFINGER 管理] → [その他] をクリックします。

「headに出力するコード※wp_head()にエスケープせずにそのまま出力されます」欄に先ほどコピーしたコードを貼り付けます。

認証を続ける

Pinterest のほうのブラウザで、[続行する] をクリックします。

認証する画面にて、自分のサイトのトップページの URL を入れて、[確認する] をクリックします。

あなたのメールアドレスに認証メールが届いたら完了です。(※数時間かかる場合もあります)

■ Step.2 OGP の設定

AFFINGER の場合、自動で標準の OGP が Meta 出力されますので、特に設定の必要はありません。

■ Step.3 SNS ボタンで 「Pinterest」を有効にする(非表示にしない)

SNS アイコンの設定

WordPress の管理画面から、[AFFINGER 管理] → [SNS / OGP] をクリックします。

「Pinterest」のチェックが入っている場合、チェックを外します。(すでに外れている場合は操作不要です)。

■ Step.4 Pinterest の設定完了

Pinterest の設定完了です。

主に次の動作確認をしてください。

  • サイト内に表示されている SNS アイコンの Pinterest をクリックして、Pin を作ることができるか確認する
  • SNS アイコンから PIN を作ったときに、ページのタイトルやアイキャッチ画像が自動設定されることを確認する
AFFINGER もっと!お役立ちテクニック

AFFINGER のお役立ちテクニックはこちら

まとめ

ピンタレスト(Pinterest)は、多くの被リンクを獲得でき、多数の閲覧者にサイトを広告できる優良な SNS ツールですので、ブロガーは是非利用したいサービスです。

WordPress のテーマ、AFFINGER6 は、比較的 Pinterest 用の設定が標準で準備されていますので、容易に利用できます。

登録方法のポイントです。

  • Pinterest では、ビジネスアカウントで登録する
  • ドメイン認証を行う
  • OGP の設定は AFFINGER6 の標準機能で行われるので特に設定は不要
  • SNS アイコンを表示する
  • 動作確認を行う

Enjoy!楽しいブログライフを是非!

AFFINGER の利用方法などについてココナラにて「支援作業」を販売しております。

よかったらご利用くださいませ。

WordPress のテーマ「AFFINGER」の情報、テクニック一覧はこちらをクリック!

PR
―― 今日のおみくじ ――

第 81 番

吉


今日のメッセージ

苦難を乗り越える方法は我慢ではなく、ユーモアです。
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記