ブログ(アフィリエイト)

WordPress でアフィリエイト!サイドバーを構築する!ウィジェットを使う!

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

目を閉じて顔を触る女性

サイトを立ち上げました。記事も書き広告も貼りましたが、見た目がまだ初期状態のままですので、サイトの見た目を整えていきましょう。

サイトのサイドバーに表示するウィジェット(ブロックみたいなもの)を組み立てていきます。

ポイント

本記事では、

サイトのサイドバーを組み立てていく方法を解説します。

かっこいいサイトを作り上げていきましょう!

PR

サイドバーとは

サイドバーとは

サイドバーとは、記事右側にある(※左側に配置することも可能)、プロフィールやカテゴリ、広告などを表示しているエリアです。

サイドバーの場所

サイドバーに 「ウィジェット」 と呼ばれるブロック単位(四角い枠単位)のオブジェクトを配置して、各部品(プロフィールやカテゴリなど)を配置します。

ウィジェットとは

ウィジェットとは

■ ウィジェット

「ウィジェット」 とは、多様な機能を提供する部品です。

ウジェットのイメージ

(上記イメージでは、「プロフィールを表示するウィジェット(部品)」を表しています)

ウィジェット(部品)を使うことで、各機能を比較的簡単に実現することができます。

■ ウィジェットの利用方法①

ウジェット一覧

WordPress の管理画面から、「外観」 → 「ウィジェット」 を選択します。

左側の青枠部分が選択できる(利用できる)ウィジェット、右側の赤枠部分が配置場所(ウィジェットを表示する対象の場所)です。左から右にドラッグ&ドロップで配置します。(配置を解除する場合は、右から左にドラッグ&ドロップで解除します)

■ ウィジェットの利用方法②

ウジェットの利用方法

WordPress の管理画面から、「外観」 → 「ウィジェット」 → 「ライブプレビューで管理」 を選択します。

左側の赤枠内でウィジェットの配置(編集)を行い、右側で実際の表示イメージを確認することができます。

サイドバーを作る方法

サイドバー作る

■ サイドバーの構成

記事とサイドバー

サイドバーは、「サイドバートップ」と「サイドバー」と「スクロール広告用」に分かれます。

配置先概要
サイドバートップサイドバーの上に表示するサイドバーです。
サイドバーサイドバー本体です。
スクロール広告用画面を立てスクロールした場合に、スクロールのほうがサイドバーの縦幅よりも大きい場合、配置したウィジェットを表示し続けるサイドバーです。
追尾型のサイドバーです。

ポイント

「スクロール広告用」 は、縦スクロールバーでページを下に進めても常にサイドバーに表示されるウィジェットの指定になりますので、思わず広告を貼り付けたくなりますが、「追尾型スクロールで広告を表示してはいけない」 とルール付けされている広告もあります ので、ここに広告は貼らないほうが無難です。

■ サイドバーを作る

1.「カテゴリ一覧」 を配置する

サイドバーウジェットの編集

WordPress の管理画面から、「外観」 → 「ウィジェット」 → 「ライブプレビューで管理」 を選択します。

  1. 「サイドバーウィジェット」 にて、「ウィジェットを追加」 ボタンから、「カテゴリーウィジェット」 を追加します
  2. 「投稿数を表示」 や 「階層を表示」 などのチェックで見た目を整えます

2.「サイト内検索」 を配置する

サイト内検索

WordPress の管理画面から、「外観」 → 「ウィジェット」 → 「ライブプレビューで管理」 を選択します。

  1. 「サイドバーウィジェット」 にて、「ウィジェットを追加」 ボタンから、「検索:サイト内検索」 を追加します
  2. 「表示するタイトル」 を入力します

ポイント

「サイト内検索」 は、あなたのサイト内の記事から徳敵のキーワードの記事を検索する機能ですが、読者の方がご利用になることはあまり多くはないと思いますが、あなた自身が、「あの記事どこだっけ?」と思って探すときにめっちゃ便利です!

3.「プロフォール」 を配置する

プロフィール

WordPress の管理画面から、「外観」 → 「ウィジェット」 → 「ライブプレビューで管理」 を選択します。

  1. 「サイドバートップ」 にて、「ウィジェットを追加」 ボタンから、「11_STINGERサイト管理者紹介」 を追加します
  2. 「プロフィール」 を編集します

※ 上記の 「プロフィール」 は、WordPress のテーマ 「AFFINGER」 を利用していることを前提としています。

プロフィールの編集方法は、次のページで詳しく解説していますので、ご覧くださいませ。

【AFFINGER】プロフィールをサイドバーに表示する方法(アバターを丸くする)

WordPress テーマの AFFINGER6 なら、めっちゃ超簡単にプロフィール(丸いアバター)が作れます。サイドバーへのプロフィールの設置方法を解説します。自分をめっちゃ紹介だ!

続きを見る

4.「広告」 を配置する

広告の表示

WordPress の管理画面から、「外観」 → 「ウィジェット」 → 「ライブプレビューで管理」 を選択します。

  1. 「サイドバーウィジェット」 にて、「ウィジェットを追加」 ボタンから、「テキスト」 を追加します
  2. 「テキスト」 タブを選び、ASPで発行した広告用スクリプトを貼り付けます

まとめ

サイドバーまとめ

サイトのサイドバーはウィジェットを組み合わせて作っていきます。

ポイント

  • サイトのサイドバーには、「サイドバートップ」、「サイドバー」、「スクロール広告用」 がある
  • サイドバーにはウジェットを組み合わせて作っていく
  • ウィジェットには 「カテゴリ」、「サイト内検索」、「プロフィール」、「テキスト(広告)」 などがある

Enjoy!サイドバーはサイドにある(そりゃそうだ!)

ブログの作り方などについてココナラにて「支援作業」を販売しております。

よかったらご利用くださいませ。

もっとアフィリエイトを詳しく知りたいときは

アフィリエイトをもっと詳しく!

クリックアイコン
PR
―― 今日のおみくじ ――

第 97 番

大吉


今日のメッセージ

大人になったら親に「ここまで育ててくれてありがとう」と伝えよう。その一言で親の苦労は報われる。
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記