ブログ(アフィリエイト)

WordPress でアフィリエイト!サイトのヘッダーと、フッターを綺麗にする

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

サイトのヘッダーと、フッターを作る

サイトを立ち上げました。記事も書き広告も貼りサイドバーも整えましたが、見た目がまだ初期状態のままですので、サイトの見た目を整えていきます。サイトのヘッダーとフッターを組み立てていきます。

ポイント

本記事では、

サイトのヘッダー、フッターの作り方を解説します。

かっこいいサイトを作っていきましょう!

PR

「ヘッダー」と「フッター」

ヘッダーとは、フッターとは。

記事(サイト)の上部でタイトルやキャッチフレーズを表示する部分が「ヘッダー」、記事(サイト)の下部でコピーライトやカテゴリのリンクなどを表示する部分が「フッター」です。

サイトにとってはどちらも重要な情報です。

「ヘッダー」はサイトの雰囲気を表し、また、グローバルナビ(ヘッダーメニュー)などからの導線を作ることができます。

フッターにはサイトに必要な情報(プライバシーポリシーへのリンクやコピーライト)などを書くのに適しています。

「ヘッダー」のカスタマイズ

ヘッダーのカスタマイズ

■ AFFINGER の場合

AFFINGER を利用する場合の主なヘッダーのカスタマイズ方法を紹介します。

AFFINGER を利用する場合

配色・背景を設定する

WordPress の管理画面から、「外観」 → 「カスタマイズ」 をクリックします。

「基本エリア設定」 → 「ヘッダーエリア」 を選択します。

「背景色」 や 「グラデーション」、「横幅の設定」、「背景画像」 などを指定できますので、ここの設定を変えてヘッダーエリアをカスタマイズします。

ポイント

右側のプレビュー画面を見ながら変更することができるので、わかりやすいです。

サイトタイトルとキャッチフレーズをカスタマイズする

サイトタイトルとキャッチフレーズの位置、フォントサイズなどの変更方法は以下の記事を参照してください。

【AFFINGER6】サイト名、キャッチフレーズのセンタリング(フォントの大きさも変える方法)

サイト名とキャッチフレーズをセンタリングしてフォントサイズを変える方法です。変えたほうがカッコイイかどうかは、あなたの感性次第です。CSSで直す必要がありますので、サンプルCSS載せてます。

続きを見る

スライドショーを配置する

サイトのトップページに(でっかい)スライドショーを配置します。

最近の記事をスライドで表示します。

スライドショーの配置方法は以下の記事を参照してください。

【AFFINGER】ヘッダーに記事スライドショー(大)を付ける方法(表示記事数変更方法も記載)

AFFINGER6 でヘッダにスライドショーを付けることで、まるで映画の紹介ページのようにダイナミックなサイトにすることができます。本記事で設定方法、および、表示記事数を変更する方法も記載しています。

続きを見る

■ 4.ヘッダーカードを設置する

ヘッダーカード(カード型のリンク)を並べます。

想像以上に見栄えが良くなり、ユーザ(読者)がサイト内を巡回してくれるきっかけになりますので是非設置したいアイテムです。

ヘッダーカードの設置方法は以下の記事を参照してください。

【AFFINGER】ヘッダーカードを使う方法!サイトの見た目が一段上がる!

「ヘッダーカード」は、サイトの見た目がより美しくなり引き締まります。直帰率も改善する超おすすめ機能です。「AFFINGER」テーマで超簡単にヘッダーカードを利用する方法を紹介します。ぜひご一読を!

続きを見る

「フッター」のカスタマイズ

フッターのカスタマイズ

サイトのフッターをカスタマイズします。

フッターのカスタマイズ方法は以下の記事を参照してください。

■ AFFINGER の場合

AFFINGER を利用する場合の主なフッターのカスタマイズ方法を紹介します。

まとめ:「ヘッダー」と「フッター」

ヘッダーとフッターのまとめ

サイトのヘッダーとフッターを組み立てていきます。

AFFINGER の場合

  • ヘッダーの配色、背景などを整えます
  • ヘッダーのタイトル、キャッチフレーズの位置などを整えます
  • ヘッダーにスライドショーを配置します
  • ヘッダーカードを配置します
  • フッターをカスタマイズします

どんどんサイトの見た目がかっこよく(かわいく)なっていってうれしい(^^)/

ブログの作り方などについてココナラにて「支援作業」を販売しております。

よかったらご利用くださいませ。

もっとアフィリエイトを詳しく知りたいときは

アフィリエイトをもっと詳しく!

クリックアイコン
PR
―― 今日のおみくじ ――

第 1 番

大吉


今日のメッセージ

1位になりそうな予感!果報は寝て待て。寝すぎに注意!
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記