WordPress Web サイト関連ノウハウ

【WordPress】アイキャッチ画像の重要性!(WrodPress アイキャッチ画像の貼り方)

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

アイキャッチ画像の重要性と貼り方

アイキャッチ画像は、ブログ・サイトにとって、リード文に並ぶ重要なユーザー遡及ポイントです。

アイキャッチによってユーザーの興味を強く引き付けることで、クリック率の向上や、サイト内回遊率の向上が期待でき、より多くの記事をユーザーに読んでもらえるチャンスが広がります。

ポイント

本記事では、

アイキャッチ画像の重要性と、

WordPress でのアイキャッチ画像の設定方法を紹介します。

おすすめ副業

\ココナラ成功パターンを詳しく見たい方は こちら をクリックしてください/

PR

アイキャッチ画像とは

「アイキャッチ画像」とは、ユーザが一番最初にその記事に対して目に留まる画像であり、記事の最初の印象をつけるものです。

記事一覧のサムネイル画像や、記事の一番上に表示している画像、YouTubeなどのサムネイル、Twitter カードなどの差し込み画像を指します。

記事一覧などのサムネイル画像も「アイキャッチ画像」です。

■ アイキャッチ画像の重要性

クリック率(記事を見てもらう確率)を増やす

目を引くアイキャッチ画像は、ユーザの関心を引き、興味を持ったユーザがクリックする確率が上がりますので記事への流入率を向上することができます。

※ ブログ紹介メディアや、Twitter、FaceBook などの SNS 媒体では記事紹介にアイキャッチ画像が表示されることが多く、クリック率(流入率)の向上を期待できます。

Twitter はスマホ画面に大き目のアイキャッチ画像を表示するのでインパクトも高くおすすめです。

【AFFINGER】Twitter にブログ記事のカードを埋め込む方法(OGP 設定)

Twitter のツイートに、記事のカードを埋め込む方法(埋め込むために必要な設定)です。アイキャッチ画像(サムネイル画像)や、記事抜粋文をツイッター側(ツイート内)に表示します。ツイッターも利用している方、ぜひ設定をおすすめします。

続きを見る

自サイト内を行き来してくれる(直帰率の改善)に効果的

アイキャッチ画像を自サイト内の他記事へのリンクで上手く使うことで、自サイト内の回遊率を向上し、直帰率を改善することができます。

記事内に他記事へのリンクを貼る場合にアイキャッチ画像(記事カート)を使うことで、読者(ユーザ)のサイト内の移動を促します。

「アイキャッチ画像」で移動先の記事のイメージを掴むことができ、効果的です。

記事横のサイドバーの記事一覧も「アイキャッチ画像」があることで読者(ユーザ)に気づいてもらうことができ、クリックしてもらいやすくなりますので、サイト内移動率を向上することができます。

■ アイキャッチ画像のポイント

記事の内容をイメージできるように

記事の内容をイメージできるような画像を使います。完全に記事の内容を解説する必要はなく 直観的な印象が重要です

記事内容と極端に異なる画像を使った場合、移動した先ですぐに閉じる(直帰率の悪化)につながる可能性もありますので注意してください。

特におすすめ記事に印象的なアイキャッチ画像を使う

「アイキャッチ画像」は印象的な画像を使うほうが良いですが、記事一覧でアイキャッチ画像が並んだ場合も考慮し、特におすすめの記事が目立つようにアイキャッチ画像にメリハリをつけるのも効果的です。

特におすすめの記事には、色合いを変える(目立つ色を使う)、キャラクターを変える(写真ではなくイラストにする)などで一覧のなかでも目立たせる(印象付ける)ことが可能です。

おすすめの記事を読んでもらうことで、サイト内の読者(ユーザ)の滞在率を向上します。

ポイント

アフィリエイトサイトの場合、キラーページに(他より印象強い)目立つアイキャッチ画像を使うこともポイントの一つです。

アイキャッチ画像のサイズ

「アイキャッチ画像」のサイズは、大き目の画像を用意します。

(サムネイルアイコンなどを表示するときは自動的に縮小されます)

WordPress (優良テーマ:AFFINGER5)の場合、「スライドショー」などの機能で大きいサイズのアイキャッチ画像を利用するので、画像が拡大されてぼやけないようにもとから大き目の画像を設定します。

WordPress の 優良テーマ AFFINGER にて、トップページにスライドショーを設定した場合の、アイキャッチ画像は大きい画像で表示します。

【購入特典付き】AFFINGERの選択が成功への近道!特徴・メリット・デメリットを徹底解説

【当サイト限定購入特典あり】AFFINGER テーマを使うと「オリジナリティのあるオシャレなサイト」を作りやすくなります。オリジナリティの高さは他サイトとの差別化を計ることができ、オシャレなサイトは、ユーザーの滞在時間が増え、サイト評価があがり、サイトの露出が増えて、さらにユーザ(読者)を呼び込む好循環を実現します。WordPressのテーマ「AFFINGER」を徹底紹介します。

続きを見る

私のサイトでは、アイキャッチで買う画像は横幅 1200、縦幅 600~800 の画像を使っています。

WordPress 記事のアイキャッチ画像の設定方法

WordPress の記事にアイキャッチ画像を設定する方法です。

step
1
記事のプロパティで設定する

WordPress の記事作成画面右側の記事のプロパティ(属性)設定で、[アイキャッチ画像を設定] をクリックします。

step
2
画像を設定する

メディアライブラリからアイキャッチ画像に設定したい画像を選択し、設定します。

(新規に画像をアップロードすることも可能です)

完成です。

【AFFINGER】トップページのアイキャッチ画像を設定する方法

Twitter にURLを貼った際にトップページURLではアイキャッチが出ない方もいるかと思います。AFFINGER では、トップページのアイキャッチ画像を指定する場所が特別に用意されています。トップページのアイキャッチ画像の設定方法を紹介します。

続きを見る

WordPress もっと!お役立ちテクニック

WordPress のお役立ちテクニックはこちら

まとめ

アイキャッチ画像は記事を作成するうえで重要なポイントの一つです。

ポイント

  • 「アイキャッチ画像」とは、ユーザが一番最初にその記事に対して目に留まる画像です
  • 「アイキャッチ画像」は、クリック率の向上(記事への流入効果)が期待できます
  • 「アイキャッチ画像」は直帰率の改善、回遊率の改善に効果的です
  • 「アイキャッチ画像」は記事の内容に沿うものを設定し、印象強いものにします
  • 「アイキャッチ画像」の利用にメリハリをつけます
  • 「アイキャッチ画像」のサイズは大き目の画像を設定します

「愛」を「キャッチ」する画像です

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選(初心者でもできる)

40代、50代だからこそ気が付く、不安に思う将来設計、しかし今から大きなチャレンジは難しい。投資もリスクが多い。いまこそやってみたいのが「副業」です。本記事では40代、50代におすすめの副業5選を紹介します。

続きを見る

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選(初心者でもできる)

20代、30代の主婦にとって、これからの人生設計、お金の心配は少なからずありますね。20代、30代の主婦が不安に思うお金の問題を少しでも解決するべく、初期投資が無い(または少ない)主婦におすすめの副業ができれば安心ですね。記事では、20代、30代専業主婦におすすめの副業3選を紹介します。

続きを見る

地方がチャンスのおすすめ副業を紹介!

【2024年チャンス】地方でノマドで働ける。おすすめ在宅副業を紹介!快適な移住先も紹介します

都会は住みにくい!地方の方が自然もあり、ちょうど規模の街で素敵に暮らすのは人生設計として最高ですね。しかし地方は本業の給料が低いのがネック、そこで是非お勧めしたいのがインターネットでできる副業です。本記事では、地方で快適に暮らす!おすすめ副業を紹介します。ゆるーくまったり人生過ごしたいですね。

続きを見る

この副業
アフィリエイトスクール
ノートパソコン
もっと WordPress のノウハウを知りたいときは

WordPress の情報、テクニック一覧はこちらをクリック!

クリックアイコン

WordPress のおすすめテーマ

あなたのブログを強力にアピールし、読者を惹きつける、

魅力的なウェブサイトを手軽に作りたいですか?

そんな方に オススメのテーマが「AFFINGER」 です。

「AFFINGER」テーマを使えば、SEOに強く、集客力がアップし、

上級者でも満足できる、魅力的なウェブサイトが作れます。

ブログアフィリエイトを本気で戦うなら、「AFFINGER」の威力を体感してください。

\ WordPress のおすすめテーマ「アフィンガー」を詳しく見る /

AFFINGER の紹介(メリット・デメリットを紹介)

PR
―― 今日のおみくじ ――

第 62 番

大吉


今日のメッセージ

お金はツール、ゴールは満足。人生楽しく生きていこう!
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記