Web サイト関連ノウハウ

背景透過画像の作り方!ジャギー(ギザギザ・縁取り)解消!ロゴ作りに便利なアプリ紹介!


透過画像のジャギー解消

WordPress ご利用の場合はタイトルの代わりのロゴ画像(PNG)作成時、または LINEスタンプ画像(PNG)作成時などで、特定の色(背景)を透過する際、一般的なイメージ編集ソフトで透過するとジャギー(ギザギザ・縁の色残り)が発生することがあります。

透過処理を手軽に操作でき、ジャギーを解消する無料フリーウェア(Windows 版)と、その使い方を紹介します。

ジャギー(ギザギザ)の透過PNGとは

高価な機能が充実しているイメージ編集ソフトを用いる場合は別ですが、一般的なイメージ編集ソフトや透過ツールで背景などを透過した場合、画像のふちが残る場合があります。

このような細かい縁は小さいけれども背景色次第ではかなり目立って残念です。

左側が縁が残ってしまった画像(白い縁が文字の周りに見えます)で、右側が縁を滑らかにした画像です。

明らかに右の画像のほうが綺麗ですね。

背景を透過した場合に縁が出てしまわないように、比較的綺麗に背景を透過してくれる使い勝手がシンプルな無料フリーソフト(Windows 版) を紹介します。

無料フリーソフト「手軽に透明png」を使う

利用するソフトウェアは無料フリーソフトの「手軽に透明png」です。

画像の指定部分(指定色)を透明にするだけのシンプルなソフトですので、非常に使い勝手が良いのが特徴であり、無料です。以下のオフィシャルページからダウンロードできます。

手軽に透明png:https://www.officedaytime.com/toumei/

ページ下に各環境に合わせたダウンロードファイルが用意されています。特に指定なければ、「32bit(x86)版、64bit(x64)版Windows用(単体用)」で十分です。

ダウンロードして任意のフォルダに解凍してください。

ポイント

無料フリーソフトとなりますので、ダウンロード、および利用については利用者の判断、責任において、ご利用をお願いします。またインターネットからダウンロードしたモジュール(ソフトウェア)はダウンロード後に必ず「ウィルスチェック」を行ってください。

同ソフトを利用して発生したいかなる不利益、損害についても当サイト管理者は責任を負いません。あらかじめご了承の上、ご利用いただけますよう、お願いします。

透過作業とジャギーの解消

「手軽に透明png」は、「透過」のみに特化したシンプルなアプリケーションです。「透過」と、「ジャギーの解消」方法を解説します。

1・ソフトを起動して画像(ファイル)を表示する

ソフトを起動して、透過させたい画像ファイル(PNG形式)をアプリケーション上にドラッグします。

画像を表示します。

2.指定の領域を透過する

ツールバーから「塗りつぶしアイコン」(ペンキ缶をこぼしたようなアイコン)を選択して、透過したいエリアを1回クリックします。

クリックした色で境界をとり、該当する部分を透過します。この時点ではまだジャギーが残ります。

3.ジャギーを解消する

ツールバー上の右側の赤いビックリマークのアイコンをクリックします。

ジャギーを解消しますので、ファイルを保存して完了です。

ポイント

ジャギーの解消にはレベルがあり、高価なイメージ編集ソフト等と比べるとジャギーの解消も完ぺきではありません。

しかし実際にはほぼ気が付かないレベルのジャギー解消は行えますので、無料ソフトという利点も考えると、有用なソフトウェアです。

まとめ

一般的なイメージ編集ソフトや透過ツールで背景などを透過した場合、画像のふちが残る場合があります。解消方法をまとめます。

  • 無料フリーソフト「手軽に透明png」を利用します
  • 「手軽に透明png」は Windows 版です。他OSでは対応していません
  • 「手軽に透明png」の簡単操作で背景の透過、ジャギーの解消を行うことができます

どんどん透明にしていくと、最後なにも残らない!

Web サイト、ブログ関連の記事一覧はこちらをクリック!




ブログランキング・にほんブログ村へ  


Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。