WordPress

【超簡単】PC上でサイトのスマホ・モバイルでの表示を確認する方法

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

モバイルでの見た目をパソコン上で確認する

いまやインターネットサイトの閲覧は、その多くがスマホ(モバイル)で見ているユーザーが多数です。

運営しているサイトや記事が、スマホでどのように表示されるかを確認することは重要、かつ必須ですが、自分が持っている携帯デバイスや友人知人のデバイスを借りて確認することは手間がかかります。パソコン上で簡単に確認できると楽ですね。

本記事では、パソコン上でスマホの見た目を簡単に確認する方法を2通り紹介します。

  • 「Google Chrome」または「Microsoft Edge」の標準機能で確認する方法
  • 「WordPress」の機能で確認する方法

手軽に確認できますので、ぜひ、ご利用ください。

PR

「Google Chrome」または「Microsoft Edge」の標準機能で確認する方法

Chrome または Edge をお使いの場合、拡張機能の追加なしで使える標準のディベロッパーツールを用いて確認することが可能です。

■ ディベロッパーツールの起動方法

ディベロッパーツールはブラウザ上でショートカットキーを押すことで起動します。

※ Chrome、Edge とも手順は同一です。

ディベロッパーツール起動方法

  • Windows の場合:「Ctrl+Shift+I」または「F12」キー
  • Mac の場合:「⌘(コマンド記号)+option+i」
ディベロッパーツールの起動

右側にプログラムコードのような表示が現れたら成功です。

(右側の細かい部分は使いませんので、「わけわからない」と心配しなくても大丈夫です)

■ スマホでの表示の確認

画面上部にある操作パネルを利用します。

デバイスを選ぶ

「ディメンション:レスポンシブ」のプルダウンから確認したいデバイス(例:iPhone SE など)を指定することで、ほぼデバイスと同じ画面サイズで確認できます。

  • 表示の確認は「縦横幅」での主にサイズをもとにした確認となります
  • 必ずしも選択したデバイスと同一の表示になるわけではありません
  • デバイスのブラウザアプリによっても表示が異なります
  • 色合い、文字フォントなどはパソコンのフォントが利用されるため、見た目が異なる場合があります

■ プルダウンに端末が足りない場合の追加方法

確認したい端末がプルダウンの項目にない場合、端末設定を拡張することができます。

デバイスを追加する

プルダウンから「編集」をクリックすると右側に対象デバイス(エミュレート済みデバイス)を表示しますので、プルダウンリストに追加したいデバイスにチェックを入れます。

デバイスを新規追加する

自分が利用したいデバイスが無い場合は、「カスタマイズデバイスの追加」ボタンから自分でデバイスを追加することも可能です。

「WordPress」の機能で確認する方法

WordPress 上でも簡単にスマホ(およびタブレット)での見た目を確認することができます。

WordPress でスマホの見た目を確認する

WordPress の管理画面から「外観」→「カスタマイズ」を選択します。

左下のデバイスアイコンを切り替えることで、一般的な「PC」、「タブレット」、「スマホ」のサイズで見た目を確認できます。

WordPress もっと!お役立ちテクニック

WordPress のお役立ちテクニックはこちら

まとめ

パソコン上でスマホの見た目を簡単に確認する方法です。

ポイント

  • 「Google Chrome」または「Microsoft Edge」の標準機能で確認する
  • 「WordPress」の機能で確認する

手軽に確認できますので、ぜひ、ご利用くださいませ。

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選(初心者でもできる)

40代、50代だからこそ気が付く、不安に思う将来設計、しかし今から大きなチャレンジは難しい。投資もリスクが多い。いまこそやってみたいのが「副業」です。本記事では40代、50代におすすめの副業5選を紹介します。

続きを見る

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選(初心者でもできる)

20代、30代の主婦にとって、これからの人生設計、お金の心配は少なからずありますね。20代、30代の主婦が不安に思うお金の問題を少しでも解決するべく、初期投資が無い(または少ない)主婦におすすめの副業ができれば安心ですね。記事では、20代、30代専業主婦におすすめの副業3選を紹介します。

続きを見る

地方がチャンスのおすすめ副業を紹介!

【2024年チャンス】地方でノマドで働ける。おすすめ在宅副業を紹介!快適な移住先も紹介します

都会は住みにくい!地方の方が自然もあり、ちょうど規模の街で素敵に暮らすのは人生設計として最高ですね。しかし地方は本業の給料が低いのがネック、そこで是非お勧めしたいのがインターネットでできる副業です。本記事では、地方で快適に暮らす!おすすめ副業を紹介します。ゆるーくまったり人生過ごしたいですね。

続きを見る

もっと WordPress のノウハウを知りたいときは

WordPress の情報、テクニック一覧はこちらをクリック!

クリックアイコン
PR
―― 今日のおみくじ ――

第 39 番

”小吉"


今日のメッセージ

ザクザク収益あがること、夢見て今日も一つづつ!
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記