WordPress

【WordPress】サイドバー・カテゴリーウィジェットで「未分類」や特定のカテゴリーを非表示にする方法

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

サイドバーのカテゴリーから一部を非表示にする方法

サイドバーにカテゴリーを表示した際に、「未分類」が表示されてしまいます。「未分類」や特定の(指定の)カテゴリーは表示したくない場合がありますね。

ポイント

本記事では、

サイドバーのカテゴリーから特定のカテゴリーを

非表示にする方法を解説します。

簡単です。

おすすめ副業

\ココナラ成功パターンを詳しく見たい方は こちら をクリックしてください/

PR

サイドバーへのカテゴリーの表示

Point.
サイドバー
カテゴリー表示

サードバーにカテゴリー一覧の表示する場合、WordPress の管理画面から「外観」→「ウィジェット」で、サイドバーに対して、「カテゴリーウィジェット」を配置することで直ぐに実現できます。

  • カテゴリーウィジェットを配置する

ただし、単純に配置した段階ですと、すべてのカテゴリー(記事がある場合)と、「未分類」も表示しています。「未分類」または「特定のカテゴリー」は非表示にするにはちょっとした工夫が必要です。

「未分類」または「特定のカテゴリー」を非表示にする方法

Point.
特定のカテゴリー
非表示

特定のカテゴリーを非表示にする場合は、functions.php に処理を横取りする(フックする)コードを記載し、除外(非表示)にするカテゴリーを指定します。

functions.php に処理を横取りする(フックする)コードを記載する

WordPress の管理画面から「外観」→「テーマファイルエディター」を選択し、「functions.php」に以下のコードを記載します。

add_filter( 'widget_categories_args', 'function_exclude_categories');

function function_exclude_categories( $args ) {
    // 非表示にするカテゴリーのIDを指定します(カンマ区切り)
    $catids = '1,18,20';
    $args['exclude'] = $catids;
    return $args;
}
  • 「widget_categories_args」が WordPress のカテゴリにー対するフック(外部から制御)する指定です
  • 赤字の部分に非表示にしたいカテゴリーのIDをカンマ区切りで指定します
カテゴリーが非表示になる

指定したカテゴリーが非表示になります。表示する順番を変えたい場合は以下の記事を参考にしてください。

【WordPress】カテゴリーの順番を入れ替える方法!(プラグインを入れます)

WordPress の「カテゴリ」はそのままでは順番(上下)を入れ替えることができません。順番を入れ替えるプラグインを利用する方法を紹介します。これで一つ便利になりますね(^^)/。ぜひとも記事へ、レッツゴー!

続きを見る

WordPress もっと!お役立ちテクニック

WordPress のお役立ちテクニックはこちら

まとめ:「未分類」や特定のカテゴリーを非表示にする方法

サイドバーのカテゴリーから特定のカテゴリーを非表示にする方法です。

ポイント

  • functions.php にコードを追記する
  • カテゴリーIDをカンマ区切りで設定する

簡単ですね。

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選(初心者でもできる)

40代、50代だからこそ気が付く、不安に思う将来設計、しかし今から大きなチャレンジは難しい。投資もリスクが多い。いまこそやってみたいのが「副業」です。本記事では40代、50代におすすめの副業5選を紹介します。

続きを見る

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選(初心者でもできる)

20代、30代の主婦にとって、これからの人生設計、お金の心配は少なからずありますね。20代、30代の主婦が不安に思うお金の問題を少しでも解決するべく、初期投資が無い(または少ない)主婦におすすめの副業ができれば安心ですね。記事では、20代、30代専業主婦におすすめの副業3選を紹介します。

続きを見る

地方がチャンスのおすすめ副業を紹介!

【2024年チャンス】地方でノマドで働ける。おすすめ在宅副業を紹介!快適な移住先も紹介します

都会は住みにくい!地方の方が自然もあり、ちょうど規模の街で素敵に暮らすのは人生設計として最高ですね。しかし地方は本業の給料が低いのがネック、そこで是非お勧めしたいのがインターネットでできる副業です。本記事では、地方で快適に暮らす!おすすめ副業を紹介します。ゆるーくまったり人生過ごしたいですね。

続きを見る

この副業
アフィリエイトスクール
ノートパソコン

ブログの作り方などについてココナラにて「支援作業」を販売しております。

よかったらご利用くださいませ。

もっと WordPress のノウハウを知りたいときは

WordPress の情報、テクニック一覧はこちらをクリック!

クリックアイコン
PR
―― 今日のおみくじ ――

第 48 番

”末吉"


今日のメッセージ

人が想像できる未来は、いつか必ず実現できる未来です。
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記