WordPress

【超簡単】(ブラウザで)スクロールするWEBページの全画面キャプチャを取る方法!

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

全画面キャプチャ取得方法

スクロールした全画面をキャプチャしたい場合があります。

「Print Screen」ボタンを押した場合は、いま表示している部分しかキャプチャすることができませんが、自動スクロールしてWebサイトを全画面をキャプチャすることができます。

■ 全画面をキャプチャした例

全画面をキャプチャした例

スクロール部分も全て同じ画像でキャプチャ取得できるため、縦長の画像になります。1画面づつ撮った場合は切れ目などをくっつける必要がありますが現実的ではありませんね。

ポイント

本記事では、

ブラウザでスクロールする WEB ページの全画面キャプチャを

簡単に撮る方法を解説します。

簡単に撮れるので、方法を覚えておくと、すっげー便利です。

おすすめ副業

\ココナラ成功パターンを詳しく見たい方は こちら をクリックしてください/

PR

「Google Chrome」または「Microsoft Edge」の標準機能でキャプチャする方法

Chrome または Edge をお使いの場合、拡張機能の追加なしで使える標準のディベロッパーツールを用いてキャプチャすることが可能です。

■ ディベロッパーツールの起動方法

ディベロッパーツールはブラウザ上でショートカットキーを押すことで起動します。

※ Chrome、Edge とも手順は同一です。

ディベロッパーツール起動方法

  • Windows の場合:「Ctrl+Shift+I」または「F12」キー
  • Mac の場合:「⌘(コマンド記号)+option+i」
ディベロッパーツールの起動方法

右側にプログラムコードのような表示が現れたら成功です。

(右側の細かい部分は使いませんので、「わけわからない」と心配しなくても大丈夫です)

■ キャプチャの取得方法

画面上部にある操作パネルを利用します。

右上にある青いボタン

右上にある「デバイス エミュレーションの切り替え」ボタンが青いことを確認します。

(青くなかった場合は、1回押して青くしてください)

フルスクリーンのキャプチャを取る操作

横に「・」が3個ならんだアイコンをクリックして、「フルサイズのスクリーンショットをキャプチャする」を選択することで、全画面のキャプチャを取得します。

応用例

サイト全体を縦長にキャプチャした画像を使うと、次のようなサイト紹介テクニックでも使えます。

※ 画像の上にマウスを持ってくることで、画像を自動スクロールします。

(スマホの場合は、画像を一回クリックしてください)

■ マウスオーバーで背景画像(background-image)を自動スクロールする CSS

詳しくはこちら

WordPress もっと!お役立ちテクニック

WordPress のお役立ちテクニックはこちら

\ アフィリエイトの始め方は こちら

【初心者向け】アフィリエイト始め方を簡単解説!稼ぎ方のポイントとブログのコツも紹介

副業に迷っているならアフィリエイト、誰でも始めることができリスクが少ないおすすめ副業です。ブログが自動で収益を出してくれる未来を想像しましょう。本業の他に収入がある毎日を想像しましょう。初心者でもわかりやすくブログ・アフィリエイトの始め方と作り方を解説しています。あなたも自分の人生に潤いを与えるチャンスを掴んでみませんか?

続きを見る

まとめ

Microsoft Edge または Chrome で 「Web ページの全画面フルスクリーンショットの撮り方」です。

ポイント

  • ディベロッパーツールから、「フルサイズのスクリーンショットをキャプチャする」を選択する

ページの全画面キャプチャを見ると、サイトデザインを全体で俯瞰(ふかん)できて便利です。

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選(初心者でもできる)

40代、50代だからこそ気が付く、不安に思う将来設計、しかし今から大きなチャレンジは難しい。投資もリスクが多い。いまこそやってみたいのが「副業」です。本記事では40代、50代におすすめの副業5選を紹介します。

続きを見る

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選(初心者でもできる)

20代、30代の主婦にとって、これからの人生設計、お金の心配は少なからずありますね。20代、30代の主婦が不安に思うお金の問題を少しでも解決するべく、初期投資が無い(または少ない)主婦におすすめの副業ができれば安心ですね。記事では、20代、30代専業主婦におすすめの副業3選を紹介します。

続きを見る

地方がチャンスのおすすめ副業を紹介!

地方で快適に暮らす!地方がチャンスのおすすめ副業を紹介!在宅でパソコンがあれば「できる」副業

都会は住みにくい!地方の方が自然もあり、ちょうど規模の街で素敵に暮らすのは人生設計として最高ですね。しかし地方は本業の給料が低いのがネック、そこで是非お勧めしたいのがインターネットでできる副業です。本記事では、地方で快適に暮らす!おすすめ副業を紹介します。ゆるーくまったり人生過ごしたいですね。

続きを見る

この副業
アフィリエイトスクール
ノートパソコン

ブログの作り方などについてココナラにて「支援作業」を販売しております。

よかったらご利用くださいませ。

もっと WordPress のノウハウを知りたいときは

WordPress の情報、テクニック一覧はこちらをクリック!

クリックアイコン
PR
―― 今日のおみくじ ――

第 40 番

”末吉"


今日のメッセージ

人生100年を1日24時間に例えれば、40歳はまだ昼前です。これからじゃん!
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記