ブログ(アフィリエイト)

アフィリエイト入門(WordPress で記事を書く方法)


WordPress で記事を書く方法

ブログで最も大事なものは記事です。読者にとって悩みを解決する答えでありブログにとってはまるで果実のような魅力的な宝物。WordPress で記事を書く方法を紹介します。

記事とは

記事とは、「ブログの中に書いていくコンテンツ(ページ)」です。

■ 家の中を豪華に飾るようなもの

家の中を豪華に飾るようイメージ

記事は、文章書いて画像貼ったページです。まるで、部屋の中に家具を置いたり、壁紙を貼ったり、ぬいぐるみを置いたりして部屋を魅力的にしていくようなものです。

記事の書き方

WordPress による記事の書き方を具体的に見ていきましょう。

(WordPress のテーマ 「AFFINGER」 を用いています)

記事を書く方法

■ 1.記事を作る

記事編集画面

WordPress の管理画面から 「投稿」 → 「新規作成」 を選択することで、記事を作成する画面(エディタ)を表示します。

  • 記事のタイトルを入力します
  • 記事の内容を書いていきます

■ 2.記事を書く

WordPress の記事エディタはブロックごとに書いていく

記事編集画面
  • 赤点線枠の一つ一つが「ブロック」です。
  • 文章を書くブロック、イメージを貼るブロック、など多数の種類のブロックがあり、ブロック単位で記事を書いていきます。
  • 青点線枠は、ブロックの種類を指定します。

文章(テキスト)を書くブロック

記事編集画面

文章(テキスト)を書く場合は、ブロックにそのまま文字を打ち込んでいきます。

太字(ボールド)、色の変更、大きさの変更など文字を装飾することもできます。

イメージ(画像)を貼るブロック

step
1
ブロックに画像を指定する

記事編集画面で画像を入れる

ブロックの種類で 「画像」 を選択します。

step
2
画像を貼る

画像をアップロードする

イメージ用のブロックで 「Upload」 ボタンをクリックして、画像(ファイル)を指定します。

画像を貼ることができます。

見出しを指定するブロック

step
1
ブロックに見出しを指定する

見出しを入れる

ブロックに文字を打ち込み、上の [左右にくるっとした矢印ボタン] を押して出てきたポップアップから、「見出し」 を選択します。

step
2
見出しのレベルを指定する

見出しを入れる

見出し設定でレベル(H1 ~ H6)を指定します。

H1はページのタイトルなので基本的には指定しません。

H2 と数が小さいほうが大見出しで、H3→H4→H5→H6 と数字が大きくなるほど、見出しのレベルが小さくなっていきます。

■ 3.作った記事(ページ)をプレビューで確認する

プレビューボタン

右上の 「プレビュー」 ボタンをクリックすることで、別ブラウザで記事のイメージを確認できます。

ポイント

プレビューで表示した例です。

プレビューの例

■ 4.カテゴリを設定して記事の説明文を入れる

記事のプロパティ

記事(ページ)の諸情報を入力します。

カテゴリ記事のカテゴリを指定します
タグ記事にタグ付けをします
アイキャッチ画像記事一覧などで表示するアイキャッチ画像を指定します
抜粋記事の説明文(抜粋文)を記載します

■ 5.作った記事(ページ)を公開する

記事編集画面

右上の 「公開する」 ボタンをクリックして完了です。

本当に世の中に公開します。良い記事を書いて自信をもって公開しましょう!

最初は100%の完成度でなくとも問題ありません。最初から完璧にできる人はいない。何事も経験と練習ですので、ある程度完成したらどんどん公開して様子を見て直していき成長していけば問題ありません。

まとめ

記事(ページ)作成方法を簡単にまとめます。

  1. ページを作成する
  2. 記事を書く
  3. 作った記事(ページ)をプレビューで確認する
  4. カテゴリを設定して記事の説明文を入れる
  5. 作った記事(ページ)を公開する

練りすぎていつまでも公開できないよりも、完璧でなくとも公開したほうが、自分にとっても糧となりますよ。

もっとアフィリエイトを詳しく知りたいときは

アフィリエイトをもっと詳しく!

クリックアイコン



ブログランキング・にほんブログ村へ  


Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。