レンタルサーバー情報

IT技術者が厳選した初心者にも安心なブログ向けおすすめレンタルサーバーを比較・紹介します

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

レンタルサーバー徹底比較

ブログを始めるにあたって、適切なレンタルサーバーを選ぶことは非常に重要です。しかし、数あるレンタルサーバーの中からどれを選ぶべきか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

レンタルサーバーについて、実際に4社と契約して、IT技術者が徹底比較検証した中から、おすすめレンタルサーバーを紹介します。

ポイント

本記事では、

コストパフォーマンスに優れたおすすめのレンタルサーバー

ご紹介します。

おすすめ副業

\ブログ副業を詳しく見たい方は こちら をクリックしてください/

PR

はじめに(比較対象のレンタルサーバーサービスと比較のポイント)

サービス比較のポイント

■ 比較対象のレンタルサーバー各社のサービスとスペック

レンタルサーバーサービスとして評判の高い3社「ConoHa WING」「エックスサーバー」「mixhost」に加えて、ドメインで有名な「お名前.com」の4社を対象にしています。

レンタルサーバー

レンタルサーバー

レンタルサーバー

レンタルサーバー

各社様々なプランを用意していますが、年間12か月の契約を行った場合に月あたり1000円前後となるプランを対象として確認します。

主なスペック比較表

PR
ConoHa WINGエックスサーバーmixhostお名前.com
プランベーシックスタンダードStandard(スタンダード)RSプラン
費用
(月換算)
11,880 円
( 990 円 )
13,280 円
( 1,110 円 )
14,520 円
( 1,210 円 )
12,936 円
( 1,078 円 )
初期費用無料3,300 円無料無料
サーバー(※)nginxnginxLiteSpeed 6.x.xnginx
CPU6コア6コア保証(全体128コア)6vCPU(非公開)
メモリー8GB8GB保証(全体1024GB)8GB(非公開)
ディスクSSDNVMe SSDピュアSSDSSD
ディスク容量300GB300GB300GB400GB
データベースMySQLMySQLMariaDB 10.3.x
(MySQL互換)
MySQL 5.7
電話サポート〇(平日 10:00~18:00)〇(平日 10:00~18:00)なし〇(平日 10:00~18:00)
メールサポート
チャットサポート〇(対応時間確認中)〇(平日 10:00~18:00)なしなし
オフィシャルサイト詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る
  • 正確には各社のオフィシャルサイトを参照してください。
  • 記載のスペックは2022年7月確認の情報です。
  • 「nginx」「LiteSpeed」は高性能な WEB サーバーです。
AFFINGER 購入特典

\途中経過はすっ飛ばして今すぐ結果を知りたい方は こちら をクリックしてください/

■ レンタルサーバー選びのポイント(料金、スピード、管理画面、サポート)

レンタルサーバーサービスを選ぶポイント は主に4種類あります。

ポイント

料金

安すぎず高すぎずサービスの品質に合った料金で提供されているのが最も良い料金です。

ポイント

サーバーのスピード

レンタルサーバーの最も大事なポイントは、スピードです。スピードが速いのは絶対条件ですね。

ポイント

管理画面の使いやすさ

設定変更する場合など、無駄な時間を使わないためにも管理画面の使いやすさ、わかりやすさは重要なポイントの一つです。

ポイント

サポートの品質

困ったときに速やかに丁寧な回答が得られると運用していく中でとても助かりますね。適切なサポートが提供されていることもポイントの一つです。

本記事では上記のポイントをもとに各サービスの品質を紹介します。

総合的にもっとも「おすすめ」レンタルサーバーを紹介します。

「サービスの品質」は個人の好みにもよりますので、本記事の内容がそのままサービスの優劣を決めるものではありません。私( Boon ☆ ) の主観が入った評価になりますが、あらかじめご了承ください。

レンタルサーバーの比較結果

料金で比較
スピードで比較
管理画面で比較
サポートで比較
処理速度比較結果

\途中経過はすっ飛ばして今すぐ結果を知りたい方は こちら をクリックしてください/

■ レンタルサーバーの料金を比較

料金で比較

適切な値段のレンタルサーバーを紹介

2022年現在、一般的に適切なレンタルサーバーの費用は1月あたり1000円前後です。

レンタルサーバー上位3社(ConoHa WING、エックスサーバー、mixhost)ともに、若干の料金の違いはあるもののおおよそ1000円/月でサービスを提供しており、安定したサービスを将来にわたって提供し続けるためには最低1000円前後の料金が必要になることがわかります。

各社ともに料金の差はほとんどありませんが、類似のサービスで比較した場合に最も料金がお得なのは「ConoHa WING」サービスです。

PR
ConoHa WINGエックスサーバーmixhostお名前.com
適正な料金 990円/月  1110円/月  1210円/月  1078円/月 
オフィシャルサイト詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

※ 12か月の長期利用契約を行った場合の1か月相当の金額で比較しています。

安すぎるレンタルサーバーサービスを避けるべき理由

ブログを運営していくならば、月々の費用はなるべく抑えたいですよね。しかしレンタルサーバーを料金を安さだけで選ぶのは大きなリスクがあります。

レンタルサーバーは、サービス会社側に高性能なサーバーが必要です。日々の安定運用を守るための運用費、新しい技術に対応するサーバー・インフラ資源のリプレース費用などが必ず発生します。安い価格でサービスを提供している会社は、もし現時点で高性能なサーバーを用意できていたとしても、お金のストックがないため 将来にわたって高性能なサービスを維持・運用することができません。

ブログで収益化を目指すならば、サイトの表示スピードの向上は必須条件です。

サイトの表示スピードはレンタルサーバーの性能にも大きく依存します。レンタルサーバー自体が遅ければどれだけサイトを効率化しても早くならない場合があります。料金が安すぎるレンタルサーバーサービスは、将来にわたってサーバーの速度を担保するための前提(資金が得られない)がなく、不安のほうが大きいため、利用は避ける方が無難です。

■ レンタルサーバーのスピードを比較

スピードで比較

レンタルサーバーの最も比較するべきポイントはサーバーのスピード(性能)です。

サーバーのスピードを「PHP 処理速度」「データベースへのアクセス速度」「ネットワーク」「pageSpeed Insights」の4観点で比較しました。

■ レンタルサーバーの速度比較、くわしくはこちら

レンタルサーバーの速度を比較して、総合的にもっとも速度面でおすすめのレンタルサーバーサービスは「ConoHa WING」サービスです。

PR
ConoHa WINGエックスサーバーmixhostお名前.com
PHP 処理速度                        
データベースアクセス                        
ネットワーク                        
PageSpeed Insights                        
オフィシャルサイト詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

■ レンタルサーバーのを管理画面の使いやすさで比較

管理画面で比較

ブログを運営していく中で、レンタルサーバーの設定を変更したいケースは想像以上に出てきます。

いざ設定を変えようとしたときに管理画面が使いやすくわかりやすいことは大事です。

レンタルサーバーの設定を変更することに時間を使っても収益・利益にはつながりません。使いやすい管理画面であるほど、不必要な時間を浪費するリスクを避けられます。

管理画面の使いやすさを「メイン画面のわかりやすさ」、「適切なカテゴリ分け」、「設定画面の導線」、「画面の使いやすさ」の4項目で比較評価しました。

■ レンタルサーバーの管理画面を比較、くわしくはこちら

もっともバランスよく使いやすいおすすめのレンタルサーバーサービスは「ConoHa WING」サービスです。

PR
ConoHa WINGエックスサーバーmixhostお名前.com
メイン画面のわかりやすさわかりやすい詰め込み感がある楽しそうな雰囲気メイン画面は
使いにくい
適切なカテゴリ分けわかりやすい種類が多く探す手間がかかる種類が多く探す手間がかかる比較的わかりやすい
設定画面の導線普通少ない普通多め
画面の使いやすさ使いやすい詰め込み感がある楽しそうな雰囲気メイン画面は使いづらいが
コントロールパネルは使いやすい
オフィシャルサイト詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

■ レンタルサーバーをサポートの品質で比較

サポートで比較

ブログを運営していく中で、レンタルサーバーのサポートに問い合わせしたいケースは想像以上に出てきます。

サポートが使いやすく、適切に回答が得られることはとても大事なポイントです。

サポート品質を「問い合わせ窓口の見つけやすさ」、「回答までのスピード」、「適切な回答内容」、「選べる問い合わせ方法」の4項目で比較評価しました。

■ レンタルサーバーのサポートの品質を比較、くわしくはこちら

もっともバランスよくサポートが充実しているおすすめのレンタルサーバーサービスは「エックスサーバー」サービスです。

PR
ConoHa WINGエックスサーバーmixhostお名前.com
問い合わせ窓口の見つけやすさ    
回答までのスピード    
適切な回答内容    
選べる問い合わせ方法    
オフィシャルサイト詳細を詳細を見る詳細を見る詳細を見る

まとめ(もっともおすすめのレンタルサーバーは ConoHa WING)

レンタルサーバーまとめ

レンタルサーバーを「料金」「速さ」「管理画面の使いやすさ」「サポート品質」の4点から総合評価しました。

4個の評価軸のなかから3項目でナンバー1を獲得した「ConoHa WING」がもっともおすすめのレンタルサーバーです。

PR
ConoHa WINGエックスサーバーmixhostお名前.com
料金    
速さ    
管理画面の使いやすさ    
サポート品質    
オフィシャルサイト詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

各社とも素晴らしいサービスで、どのサービスを選んでも間違いはありませんが、総合的に評価した場合「ConoHa WING」が最も評価が高くなりました。

レンタルサーバーにお迷いの方には、「ConoHa WING」のご利用をおすすめします。

PR

\気になったら見てみよう/

ConoHa WING の申し込みはこちら

スピード
管理画面
サポート

おすすめ副業「ブログ・アフィリエイト」

本気でストック型の収益を目指すなら、

おすすめ副業は「ブログ・アフィリエイト」

  • 本業(会社勤め)をしながら、空いた時間でできるから気楽に収益を目指せる
  • 本業があるからリスクが少ない、少額で始められるから、失敗が怖くない
  • 毎月のお小遣いから、将来の FIRE の夢まで、幅広く狙える副業

世の中のニーズ(お客が欲しいもの)を知る力が自然と身に着く

副業「ブログ・アフィリエイト」をお試しください。

初心者向け!アフィリエイトの始め方をステップで解説

レンタルサーバーの情報一覧はこちらをクリック!

クリックアイコン
PR
―― 今日のおみくじ ――

第 12 番

吉


今日のメッセージ

12という数字は2でも3でも4でも6でも割り切れる使い勝手の良い数字。
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記