レンタルサーバー情報

【レンタルサーバー】2024年おすすめは ConoHa WING!なぜ使いやすいかを徹底解説

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

ConoHa WING おすすめの理由

これからブログを始めようとしたとき、レンタルサーバーはどこを選べばよいか迷いますよね。

大手のレンタルサーバーサービスの中で、比較的新しくできたサービスである ConoHa WING サービスは、大手数社の良いとこどりをしたようなサービスでおすすめです。

ポイント

本記事では、

ConoHa WING サービスのおすすめポイントを徹底解説します。

良いサービスを使うと、長く安心できますね。

「アフィリエイトの始め方とブログの作り方を完全解説!」はこちら

PR

とにかく「ブログを始めるのが楽」なサービス

Point.
ブログを
始めるのが楽

ブログを始めるためには、いくつかの手続き(ステップ)が必要です。ブログ初心者、特にコンピューターやインターネットにまだ慣れていない方が始める場合、よくわからなくて困ることも多くあります。

ドメインってどうやって取るの?

WordPress って何?

わからないことばかりですね。ブログを始めるには主に6ステップあります。

ブログを始めるために必要な6ステップのうち、最初の3ステップ(ドメイン、レンタルサーバー、WordPress のインストール)は、ConoHa WING を利用したら、申し込みと同時に全てサービス側で対応してくれます。初心者にとってはとても楽で助かるポイントです。

ConoHa WING を利用する際に設定できる

レンタルサーバーを決める・指定する

ドメインを決める・指定する

テーマ「Cocoon」なら同時に入れられる(入れてくれる)

WordPress まで自動で入れてくれる

ポイント

レンタルサーバーの契約から WordPress のインストールまで

オールインワンで対応してくれるのがとても楽です。

契約が終ったら、WordPress のログインが行えます。

サーバースピード(速度)がはやい・高性能

Point.
速度が
はやい

ブログでは、サイトの表示スピードが重要です。読者が見に来て、なかなか表示されなければ読者はサイトを読む前に離脱してしまいます。

サイトの表示速度に関連する要素としてレンタルサーバーサービスの速度(スピード)は重要なポイントの一つです。ConoHa WING は大手レンタルサーバーサービスの中でも、速度が速いほうのサービスです。

ポイント

サイトの表示が早いと、読者はサクサク記事を読めます。

ポイント

サイトの表示が遅いと、読者は直ぐに見るのをあきらめます。

サイトの表示は早いにこしたことはありません。格安サーバーを選んだ場合、スピードが遅いレンタルサーバーもあり、せっかくブログを作っても読者に見てもらえないかもしれません。ConoHa WING サービスは速度が十分に早いサービスですので安心ですね。

ポイント

サイトのスピードはいくつかの要素があり、レンタルサーバーだけでは決まりません。

ただし、レンタルサーバーも重要な速度ポイントの一つです。

レンタルサーバーのスピードには、「サーバー自体の処理速度」「データベースの速さ」「ネットワーク」などがあります。またサイトの速度を計るツールとして「PageSpeed Insights」があります。それぞれの項目に対して、IT技術者である私が実際に4社契約して速度を比較したところ、ConoHa WING が一番のおすすめとなりました。(速度の計測は 2022年7月に実施)

PR
ConoHa WINGエックスサーバーmixhostお名前.com
PHP 処理速度                        
データベースアクセス                        
ネットワーク                        
PageSpeed Insights                        
オフィシャルサイト詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

実際の計測内容は、こちら をご覧ください。

ポイント

レンタルサーバーの速度面で

ConoHa WING はおすすめです。

早いにこしたことはない。

管理画面が使いやすい

Point.
管理画面が
つかいやすい

ブログを書く場合は殆ど WordPress の画面上で操作し、レンタルサーバーの管理画面を見ることは滅多にありませんが、0(ゼロ)ではありません。

なんらかの設定変更をしなければならないケースはあり、その都度操作に迷っていては大変です。ConoHa Wing の管理画面は初心者でも感覚的に操作でき、見た目もシンプルな使いやすい画面構成で提供しています。

ConoHa WING の管理画面

少ない選択枝から先に進んでいく方式です。選ぶ項目が少ない分わかりやすいためクリック数の多さを感じさせない操作画面です。操作を間違えたときは左のメニューから選びなおすことができます。

  • 画面がすっきりしていて見やすい
  • カテゴリーが整理されている
  • 同一画面で操作が進む(画面が切り替わらない)

ポイント

ConoHa WING の管理画面はとても使いやすく設計されている印象です。初心者にもわかりやすい画面です。

ConoHa WING レンタルサーバの仕様

Point.
レンタルサーバー
仕様

ConoHa WING の仕様面と、他サービス3社の比較表です。パンフレット上のスペックはどのサービス会社も遜色ありません。

PR
ConoHa WINGエックスサーバーmixhostお名前.com
プランベーシックスタンダードStandard(スタンダード)RSプラン
費用
(月換算)
11,880 円
( 990 円 )
13,280 円
( 1,110 円 )
14,520 円
( 1,210 円 )
12,936 円
( 1,078 円 )
初期費用無料3,300 円無料無料
サーバー(※)nginxnginxLiteSpeed 6.x.xnginx
CPU6コア6コア保証(全体128コア)6vCPU(非公開)
メモリー8GB8GB保証(全体1024GB)8GB(非公開)
ディスクSSDNVMe SSDピュアSSDSSD
ディスク容量300GB300GB300GB400GB
データベースMySQLMySQLMariaDB 10.3.x
(MySQL互換)
MySQL 5.7
電話サポート〇(平日 10:00~18:00)〇(平日 10:00~18:00)なし〇(平日 10:00~18:00)
メールサポート
チャットサポート〇(対応時間確認中)〇(平日 10:00~18:00)なしなし
オフィシャルサイト詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る
  • 正確には各社のオフィシャルサイトを参照してください。
  • 記載のスペックは2022年7月確認の情報です。
  • 「nginx」「LiteSpeed」は高性能な WEB サーバーです。

ConoHa WING は他大手に比べて比較的新しいサービスです。他大手が今まで悩み改良してきた部分を見て、良いとこどりができています。

他大手も素晴らしいサービスなので細かい改善は繰り返しており、ConoHa WING の優位性が今後も続くかどうかは各社の企業努力次第です。とはいえ、現時点では、ConoHa WING は大手の中でも特にユーザーに寄り添ったサービスをしている会社と言えるでしょう。

ConoHa WING レンタルサーバーの始め方・お申込み

Point.
ConoHa の
始め方

「ConoHa WING」でドメインを申し込み、レンタルサーバを同時に申し込むことも可能です。

ConoHa WING でブログを始める手順については、次のリンクからご覧ください。

\はじめるなら今日が一番早い日/

ConoHa WINGで始めるブログの方法はこちら

https://boonboonblog.com/entries/entry-33956.html

使いやすいレンタルサーバーを見つけて、快適なサイトライフを楽しんでくださいね!

IT技術者がレンタルサーバー大手4社を実際に契約して、スピード面、管理画面、サポート麺、料金面から比較検討しています。

IT技術者が厳選した初心者にも安心なブログ向けおすすめレンタルサーバーを比較・紹介します

ブログを始めるにあたって、適切なレンタルサーバーを選ぶことは非常に重要です。しかし、数あるレンタルサーバーの中からどれを選ぶべきか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで、IT技術者が徹底比較検証した中から、初心者でも使いやすくコストパフォーマンスに優れたおすすめのレンタルサーバーをご紹介します。

続きを見る

合わせてご覧ください。

この副業
アフィリエイトスクール
ノートパソコン

おすすめ副業「ブログ・アフィリエイト」

本気でストック型の収益を目指すなら、

おすすめ副業は「ブログ・アフィリエイト」

  • 本業(会社勤め)をしながら、空いた時間でできるから気楽に収益を目指せる
  • 本業があるからリスクが少ない、少額で始められるから、失敗が怖くない
  • 毎月のお小遣いから、将来の FIRE の夢まで、幅広く狙える副業

世の中のニーズ(お客が欲しいもの)を知る力が自然と身に着く

副業「ブログ・アフィリエイト」をお試しください。

初心者向け!アフィリエイトの始め方をステップで解説

レンタルサーバーの情報一覧はこちらをクリック!

クリックアイコン
PR
―― 今日のおみくじ ――

第 40 番

”末吉"


今日のメッセージ

人生100年を1日24時間に例えれば、40歳はまだ昼前です。これからじゃん!
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記