副業のススメ

大学生におすすめの副業!おすすめしない副業!ブログ・アフィリエイトをおすすめする理由

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

大学生におすすめの副業

大学生になったらアルバイトも頑張りたいところですね。飲食店バイトなどの接客業など、人生経験を積むチャンスです。

基本的にはフロー型(働いた時間に応じて給料がもらえるアルバイト)の仕事をすることになりますが、是非お勧めしたいストック型の副業があります。

今後社会に出たときに圧倒的に役立つスキルを身につけられる副業
「ブログ・アフィリエイト」をおすすめします。

また、YouTuber やライブ配信、記事のライター、プログラマーなどはおすすめしません。

ポイント

本記事では、

大学生におすすめの副業、おすすめしない副業を解説します。

自分の将来に役立つ、ぜひ身につけたいスキルです。

おすすめ副業

\ブログ副業を詳しく見たい方は こちら をクリックしてください/

PR

大学生におすすめの副業

Point.
大学生に
おすすめの副業

大学生におすすめの副業は、ずばり、ブログ・アフィリエイトです。

ただし、別に収入があり生活費や急ぎのお金に困っていない場合に限ります。趣味レベルで考えてください。

趣味レベルと言っても、ブログ・アフィリエイトで得られるスキルは当座の金銭では比べ物にならないほどの知識、スキル、経験が得られます。これからのネット社会にとっても、社会人として社会に出ていくためにも、他者に圧倒的な差をつけることができるスキルですので、ぜひ、おすすめします。

■ ブログ・アフィリエイト

アフィリエイト

大学生にぜひ、おすすめしたい副業は「ブログ・アフィリエイト」です。

理由は、ネットの技術、商品を選定する技術、文章を書く技術、マーケティングなど、これからの社会生活で覚えておくと武器になるスキルを身に着けることができるからです。

正直、ブログ・アフィリエイトで稼ぐことは難しい。

ブログ・アフィリエイトを始めても、3か月、半年、1年でまとまった収益化をするのは厳しいかもしれません。月の収入100円、1000円なんてこともザラ。でも、大学生だからこそ生活に影響せずに時間を大きく使えるチャンスです

いやいや、遊びたい。

いやいや、すぐにお金が欲しい。

そうですよね、わかります。せっかく高校生時代に頑張って大学受験を突破し、やっと自分の時間を自由に過ごせるようになった大学生、毎日楽しく過ごしたい。友達と遊んでサークルで遊んでアルバイトもして高校生の青春カムバックとばかりに毎日を楽しみたいですよね。

いや、勉強大事ですよ!

しかし、この4年間で何を身に着けるか、それが、もっと楽しい20代、30代、40代、50代を決定づけるとしたら、時間のある大学生時代にやるべきことは、人生のスキルを身に着けること。そして、身につけられる副業が、「ブログ・アフィリエイト」です。

ブログ・アフィリエイトとは

ブログ・アフィリエイトとは、ホームページ(ブログ)を作り、記事を書いて、広告を貼って、読者が商品を購入してくれたら紹介料が入る WEB 副業の一つです。

ブログ・アフィリエイトの仕組み

多くの人が「読みたい」と思う記事を書き、商品を欲しいという気持ちになってもらう。ぴったり広告を載せ購入まで進めるのは、商売の基本となる要素を多分に含んでいます。本来、起業したり、会社に入ってマーケティング部門などで学んだりしなければいけないスキルが、自然と身に着くのが大学生時代にブログ・アフィリエイトをやることの最大の利点です。

どうすれば売れるか。
マーケティングのスキルは今後の人生で大きな武器になる。

初期投資が安く済む

とはいえ大学生、起業するほどのお金は持ち合わせていません。しかしブログ・アフィリエイトは、副業を始めるにあたっての初期投資が圧倒的に少ないことが特徴です。大学生でも始められる。最初に掛けるお金が少ないということは、失敗しても損失が少ないということです。

失敗時に失うものの少なさは、大きなメリットです。

ブログ・アフィリエイトを始めるための初期投資

必要項目必要な金額
ドメイン代、レンタルサーバー代月々 1,000円前後

もちろんインターネット環境とパソコンも必要ですが、今の大学生ならば既に持っている人が多いのでは?とすれば、ドメイン代、レンタルサーバー代(月々 1,000円前後)から始められます。年間にすると 12,000円程度ですね。

年間 12.000円程度は
セルフバック(自己購入の特典)でペイできますので、
実質ほぼ投資0円で始めることも可能です。

ネット(WEB)でホームページを作る知識が身に着く

ブログ・アフィリエイトでは、自分のサイト(ブログ)を作って世の中に公開しなければなりません。

サイトを作る、デザインする、画像を貼る、文章を書く、カテゴリーに分けるなど WEB ページを作っていく基本スキルが必要です。これらは解説書や解説ページなどが大量にあるので、見て覚えることができ、一般的な大学生であれば問題なく覚えられるレベルです。

もちろん、センスの良いウエブサイトを作るためには
より多くの努力や勉強が必要になります。

インターネット上に WEBサイトを構築し、運用したスキルと経験は、やれば実は簡単なのに世の中の多くの人が(やらないので)知りません。大学を卒業して社会人として会社に就職したとしても、他者に勝る大きなアドバンテージ(武器)を身に着けていることになります。

文章力が身に着く

社会人になって必要であり必須なスキルに「文章力」があります。

ハッキリ言って新入社員の文章力は基本的にほぼ使えません。どんなに優秀な大学を出てきた人でも、メール一つまともに書けません。それは文章は、日本語が正しくかけることはもちろんですが、相手(読み手)にポイントを伝えるための技術が必要だからです。

大学生の授業や研修室のレポート、宿題の提出などは立派な学業です。ぜひしっかり学び良い知識を身に着けて頂きたい。しかし、社会でモノを売る、ビジネスで人と人とが会話するための文章は、いわば心理を掴まなければなりません。

残念ながら、研修室のレポート、宿題の提出などで、その心理を経験することはできません

ブログ・アフィリエイトは「商売」です。「記事を読んだ読者が「商品を欲しい」と思って広告をクリックするような文章を書く。」ことに尽きます。そのために、ブロガー(アフィリエイター」は文章の勉強したり、時には先達のブロガーに添削してもらったり、試行錯誤を繰り返します。

書いた記事(文章)を友達に読んでもらって「買う気になる?」と聞くだけでもすごいスキル向上です。

社会人になった時に、いきなり活躍できる大きなスキルの一つです。

マーケティング力が身に着く

ブログ・アフィリエイトは、ブログに読者が来てくれなければいけませんん。つまり「集客」です。

ブログの集客は主に2種類あり、ググって出た結果から来てもらう SEO 集客と、SNS などでフォロワーに来てもらう SNS 集客に分かれますが、基本は SEO 集客です。

SEO 集客は、検索されやすいキーワード(検索する言葉)を見定めたり、クリックされるリード文(抜粋)を考えたり、需要が多くライバルが少ないジャンルを探したりと、マーケティングに必要なスキルが必要であり、身に着く部分です。

基本、マーケティングの意識がある新入社員は皆無です。

しかし、それは仕方ありません。飲食店のバイトなどの接客業(雇われ店員)では身に着けることはできないスキルなのです。当然新入社員は全員マーケティングの「マ」の字すら知らない状況で入ってきますが、ここでマーケティングのポイントを理解している人材はマジで頭一つ二つ三つ四つは抜け出しています。

社会人になって必要なことはお客様に商品を認知させ購入いただくことなので、大学生時代にブログ・アフィリエイトで実践している経験とスキルは、かなりのアドバンテージになるでしょう。

ブログ・アフィリエイトの始め方

ブログ・アフィリエイトを始めるのは簡単です。アフィエイトは、サイトを作って、広告を貼ることで始めることができます。大枠の始め方は次の通り!

アフィリエイトの始め方・手順

アフィリエイトを始める手順

初めての方でも大丈夫。

あなたも簡単にアフィリエイトを始めることができます。

サイトの作成は、手順通りに進めていけばできる作業です。初期投資は少なく済みますのでリスクは少ない、ぜひ、始めましょう。具体的なアフィリエイトの始め方は、こちら をクリックしてください。

\ アフィリエイトの始め方は こちら

【初心者向け簡単解説】アフィリエイト始め方を丁寧に紹介します(まだまだチャンスがある副業!)

副業に迷っているならアフィリエイト、誰でも始めることができリスクが少ないおすすめ副業です。ブログが自動で収益を出してくれる未来を想像しましょう。本業の他に収入がある毎日を想像しましょう。初心者でもわかりやすくブログ・アフィリエイトの始め方と作り方を解説しています。あなたも自分の人生に潤いを与えるチャンスを掴んでみませんか?

続きを見る

大学生におすすしない副業

Point.
大学生におすすめ
しない副業

大学生は時間があり、これからの成長を期待できる反面、まだ社会人経験が無いという不利な面もあります。また、もちろん学業優先ですので、アルバイトのし過ぎ、副業のし過ぎには注意です。

「これは?」と思うけれども、実はおすすめしない副業を解説します。

■ YouTuber(ユーチューバー)

YouTuber

楽しいしバズったら有名になれるかもしれない YouTuber は一度はやってみたい副業ですね。大学生ならなおさらです。

しかし、YouTuber には想像以上の不利益があります。特に大学生 YouTuber の不利益を解説します。

YouTube をやる不利益

主な不利益理由
ライバルが多すぎるYouTuber は飽和市場です。実力のあるライバルが多すぎる
大学生仲間でウケるコンテンツ(動画)を作るのは簡単ですが、収益を出していくのはハードルが高すぎます。
動画編集がプロレベルいまや YouTube 動画がプロレベルの動画編集能力が必要です。
動画編集を外部委託するとお金がかかります。
大学生にはちょっと辛い、自分で覚えるにはかなり高いスキルが必要になり大変です。
将来のためのスキルが少ないある程度バズってくると、マーケティングのスキルも覚えていきますが最初のうちは動画を作るだけです。
一定のレベルに行くまでの距離が長すぎるのは辛いですね。
デジタルタトューが残る大学生です、楽しい動画を取ってウキウキしたいですよね。
しかしこれから就職して社会に出ると過去の動画がデジタルタトューとして残って不利益を生じることがあります。
世の中は「若者はやりすぎるぐらいがいい」などとは思いません。
しかし YouTube は自分をブランド化して売るコンテンツです。身バレ前提のため、デジタルタトューが今後の人生の思わぬ重しになることも。

特に最後の「身バレ」が課題です。ブログアフィリエイトは自分自身を表に出す必要がありません(世の中に対しては匿名でできる)。

しかし YouTuber は自分自身を売っていくことがウケるために必要です。一部、VTuber などは別にして顔出し身バレ前提、しかし、デジタルタトューは現役大学生が思っているよりも今後の人生に大きく関わりますので、相応の覚悟が無い限りはおすすめしないのが本当です。

■ 記事ライター

記事ライター

現役大学生には「記事ライター」もおすすめしません。記事ライターはどうしても社会人経験が有利(というか必須)な副業なのが理由です。

なぜ社会人経験が必要かを解説します。

社会人経験が必要な理由

主な不利益理由
納期がある記事ライターには「納期」があります。期日までに必ず仕上げなければなりません。
学業優先の大学生は納期が迫っているからと言って学業を蔑ろにするわけにはいきません。

また「納期」に関わる実務経験のない学生に重要な仕事を依頼しづらいものです。

そのため、仕事の依頼も躊躇しますし、仮に依頼するとして単価アップも慎重にならざるを得ません。
大学生にとっては仕事を受注することから不利の副業です。
ビジネス的コミュニケーションが必要記事ライターとして仕事をする場合、クライアントとのコミュニケーションが必須です。
ここで言うコミュニケーションは、クライアントと調整する能力です。

正しい・間違っていることを確認するのではなく、クライアントの要望に沿うように調整し進めていく能力です。これは社会人経験が無いと相当難しい。

うまくコミュニケーションが取れなければ仕事も続きません。
多角的な知識が必要クライアントから依頼された記事の目的に沿うように書くためには多角的な知識が必要です。
わからないことはググり、情報を整理して多くの読み手が納得するように整理して記事を書かなければなりませんが、実務経験が無い(または少ない)現役大学生には情報の取捨選択が難しい。

かなり尖った記事になることが多いので、クライアントから見たら薄い内容に見えてきます。
記事ライターの書く記事には人生の重み(経験)な見えてこなければなりません。現役大学生には、「まだ早い」のが正直なところです。

■ プログラマー

プログラマー

プログラミングができればプログラマー(プログラミングの受注)ができる可能性があります。

しかし、実務経験のない独学レベルのプログラマーには正直怖くて仕事は頼めません

ポイント

プログラム(ソフトウェア)は致命的な不具合(バグ)が出たら終わりです。仕事を依頼する企業側にとっては重要問題です。プログラムの仕事は要求通り動作することはもちろんですが、不具合を出さない(エラー処理や処理ケースをしっかり作りこむ)ことも重要です。

実務経験のない独学レベルのプログラマーは不具合が出た場合の影響の大きさを把握していないので作りこみが不十分なことが多いです。

将来のために開発会社にアルバイトとして仕事するのはおすすめしますが、クラウドワークスなどでプログラムの受注は、一旦不具合を出すと改修責任等で大変ですので、おススメが難しい副業です。

■ せどり

せどり

商品を安く買ってメルカリなどで高く売るのが「せどり」ですが、まったくお勧めしません。

商品を安く買う時点で資金が必要ですし、売れるとは限りません。また、そもそも転売は道義的にもお勧めできる仕事ではありません。古物商許可証が必要になる可能性もあります。将来役立つスキルもほぼ身に尽きませんので、世の中にはせどりを勧める情報商材などが多くありますが、ひっかかって始めないように気をつけましょう。

大学生が副業をするメリット

Point.
大学生が副業
メリット

アルバイトをしてお金をもらって遊びたい気持ちはとても分かりますが、大学生は、社会人になって役立つ知識を前倒しで手に入れられる貴重なチャンスの時間です。今後の人生で有利になるスキルを身に着けるのがベストです。

おすすめは、ブログ・アフィリエイトです。文章力、マーケティング力、WEBの知識などが総合的に身に尽きます。初期投資の費用も少なく済むので大学生でも始めやすい。収益が出ず失敗しても各スキルが身に着けばそれだけで大きな財産です。さらに収益が出ればなおさら良いですね。

\始めるなら1日でも早い方がいい/

\ アフィリエイトの始め方は こちら

【初心者向け簡単解説】アフィリエイト始め方を丁寧に紹介します(まだまだチャンスがある副業!)

副業に迷っているならアフィリエイト、誰でも始めることができリスクが少ないおすすめ副業です。ブログが自動で収益を出してくれる未来を想像しましょう。本業の他に収入がある毎日を想像しましょう。初心者でもわかりやすくブログ・アフィリエイトの始め方と作り方を解説しています。あなたも自分の人生に潤いを与えるチャンスを掴んでみませんか?

続きを見る

おすすめ
この副業
アフィリエイトスクール
ノートパソコン

「副業」の情報一覧はこちらをクリック!

クリックアイコン
PR
―― 今日のおみくじ ――

第 5 番

”末吉"


今日のメッセージ

御託を並べる時間があったら即行動!きっと正解見つかります。
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記