WordPress

【WordPress】広告をランダムに表示する方法(プラグインは使いません)より効果のある広告を残すことが可能です

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

広告をランダムに表示

ブログ記事に表示する広告を、いつも同じ広告ではなく、読み込むたびに違う広告を表示します。

違う広告を表示することで、ターゲットに多くの種類の広告を見てもらい、気になる広告に気づいてもらいクリックにつなげる方法です。

ポイント

複数の広告をランダムに表示することで、ASP のレポート等で広告ごとの効果を確認し、報酬発生率が低い広告を見極め、新しい広告に差し替えていくことが可能になり、サイトの報酬アップを期待できます。

PR

ASP の広告をランダムに表示する

アフィリエイト広告は、決まった広告を貼り続ける(変える場合は都度コードを貼りなおす)ことが多いと思われますが、ページを表示するたびに表示する広告をランダムに変える方法です。

ページを表示すたびに広告が切り替わるので、売り上げを天に任せることができるスゴ技です(笑)

ポイント

サイドバーなどのウジェットで常に固定の広告を表示している場合、広告を手動で期間を決めて変えるなどの工夫をしていると思います。

あらかじめ用意している広告をランダムに表示することで、「ヒットする広告」を見つけやすくなります。

PHP で実現する方法

JavaScript で実現する方法もありますが、ページのソースを表示したときに多数の広告コードが埋め込まれているのでちょっとカッコ悪いので、WordPress + PHP で実現する方法をご紹介します。

■ Step.1 コードを作成する

PHP で実現するコードを作成します。

// -- [customize] ---------------------------------------------
// RANDOM Banner Functions
add_shortcode( 'random_banner_code_01', 'function_banner_code_01' );
function function_banner_code_01() {
    $banner_code_list = array(
        '広告1',
        '広告2',
        '広告3'
    );

    $count = count($banner_code_list);
    $c_random = rand(0, $count - 1);

    return $banner_code_list[$c_random];
}
// -- [customize] ---------------------------------------------

'広告1'、'広告2'、'広告3'、を広告用のコードに差し替えます。

(3個以上にしたい場合は、'広告1' 行を増やしてください。(カンマに注意)

■ Step.2 Functions.php への記載

WordPress の管理画面から、「外観」 →「テーマエディタ―」 をクリックします。

「functions.php」 に、PHP のコードを追記します。

■ Step.3 ショートコードを埋め込む

記事や、ウジェットの、広告を埋め込みたいところに、ショートコード 「random_banner_code_01」 を埋め込みます。

完成です。

ページを表示する毎に、広告がランダムで変わります。

広告を厳選する

サイドバーなどの広告は通常一つの広告を数日~数か月単位で手動で差し替えることが多いですが、その場合、当たる広告の場合は効果が高いが、当たらない広告を貼ってしまうと一気に効果が低減します。

そのため、いくつかの広告をランダムで表示し、一定期間で広告のクリック率(成約率)などを確認し、効果の低い広告を削除し、新しい広告を入れていく方法が効果的です。

効果の確認方法は、有名どころの ASP であればレポート画面で表示数、クリック数、発生報酬などが確認できるので、広告を見比べ、差し替えていくと良いでしょう。

プログラム(広告)名インプレッション数クリック数発生報酬額
○○○○(広告A)3,00030010,000
○○○○(広告B) 2,5002003,000
○○○○(広告C) 2,500200
○○○○(広告D) 2,000100

上表のようにレポートを確認出来たら、広告Cと広告Dは削除して、新しい広告を貼ってみるなど工夫することが可能です。

WordPress もっと!お役立ちテクニック

WordPress のお役立ちテクニックはこちら

まとめ

アフィリエイト広告は、決まった広告を貼り続ける(変える場合は都度コードを貼りなおす)ことが多いと思われますが、ページを表示するたびに表示する広告をランダムに変える方法です。

  • PHP のコードを作成する
  • functions.php にコードを追記する
  • 広告を貼りたいか箇所にショートコードを配置する
  • ASP のレポート等で広告の効果を確認し、適宜効果の低い広告を張り替える

毎回別の広告が表示されるってある意味楽しいかもしれませんね。

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選(初心者でもできる)

40代、50代だからこそ気が付く、不安に思う将来設計、しかし今から大きなチャレンジは難しい。投資もリスクが多い。いまこそやってみたいのが「副業」です。本記事では40代、50代におすすめの副業5選を紹介します。

続きを見る

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選(初心者でもできる)

20代、30代の主婦にとって、これからの人生設計、お金の心配は少なからずありますね。20代、30代の主婦が不安に思うお金の問題を少しでも解決するべく、初期投資が無い(または少ない)主婦におすすめの副業ができれば安心ですね。記事では、20代、30代専業主婦におすすめの副業3選を紹介します。

続きを見る

地方がチャンスのおすすめ副業を紹介!

【2024年チャンス】地方でノマドで働ける。おすすめ在宅副業を紹介!快適な移住先も紹介します

都会は住みにくい!地方の方が自然もあり、ちょうど規模の街で素敵に暮らすのは人生設計として最高ですね。しかし地方は本業の給料が低いのがネック、そこで是非お勧めしたいのがインターネットでできる副業です。本記事では、地方で快適に暮らす!おすすめ副業を紹介します。ゆるーくまったり人生過ごしたいですね。

続きを見る

WordPress のおすすめテーマ

あなたのブログを強力にアピールし、読者を惹きつける、

魅力的なウェブサイトを手軽に作りたいですか?

そんな方に オススメのテーマが「AFFINGER」 です。

「AFFINGER」テーマを使えば、SEOに強く、集客力がアップし、

上級者でも満足できる、魅力的なウェブサイトが作れます。

ブログアフィリエイトを本気で戦うなら、「AFFINGER」の威力を体感してください。

\ WordPress のおすすめテーマ「アフィンガー」を詳しく見る /

AFFINGER の紹介(メリット・デメリットを紹介)

WordPress の情報、テクニック一覧はこちらをクリック!

PR
―― 今日のおみくじ ――

第 20 番

吉


今日のメッセージ

副業のおススメはブログです。とりま20の記事を書いてみよう。自分に合うか、わかります。
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記