副業のススメ

FIRE目指すなら理解しておきたい、フロー型収益とストック型収益の使い分け方

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

「フロー型収益」と「ストック型収益」

副業を始める前に、あなたの目標に合わせた収益構造を理解する必要があります。

フロー型収益とストック型収益を知らずに副業を始めると、時間と労力を無駄にしてしまうかもしれません。

将来に向けた自分に合った副業を選ぶためには、
どちらの収益構造が適しているかを知ることが重要です。

本記事では、オンラインでできる副業に焦点を当て、フロー型収益とストック型収益について詳しく解説していきます。

ポイント

「フロー型」と「ストック型」を意識して副業を選ぶだけで、自分の将来目指す道へのお金の集まり方が大きく変わってきます。

おすすめストック型副業

ブログ・アフィリエイト

詳しくはこちら

おすすめ副業

\ブログ副業を詳しく見たい方は こちら をクリックしてください/

PR

「フロー(Flow)型収益」と「ストック(Stock)型収益」

Point.
フロー型と
ストック型

「フロー」という言葉は、直訳すると「流れ」を意味しますが、収益面では「一時的な対価を得るために行う『作業』や『販売』によるもの」を指します。

例えば、作業に対して報酬を得たり、時間に応じた報酬を受け取ったり、自分で作ったものを販売して収益を得たりすることが挙げられます。これらの収益は、一時的なものであり、一過性の対価として得られるものです。本章では、フロー型収益の特徴や例を詳しく解説していきます。

■ 「フロー(Flow)型収益」とは

直訳すると「フロー」は「流れ」ですが収益の面で表すと「『作業』や『販売』に対して『一過性の対価』を得るもの」です。

作業をして報酬をもらう、時間分の報酬をもらう、作ったものに対して報酬をもらう、売ったものに対して収益が上がる。すべて、一過性の収益・対価とみなします。

作業系のフロー型収益ビジネス

インターネット上で「作業系」のお仕事を請け負い、「作業」または「成果物」を提供することで対価を得られるものを「フロー型収益」と定義します。

副業の例収益の概要
記事ライティング、イラスト作成
データ入力、動画編集など
作業を請け負い成果物を対価に変えます。
一回の作業で一回の収益となり「フロー型」となります。

メルカリ・ヤフオクなど物品の販売で対価を得ます。
一回の販売で一回の収益となり「フロー型」となります。

作業系のフロー型収益は、自分の時間を投入して作業を行い、その対価として報酬を得るというモデルです。

そのため、副業としては時間労働となり、厳しい側面もあります。しかし一方で、自分が行った作業分だけ確実に報酬を得ることができ、さらに仕事のスキルを身に付けることができるというメリットがあります。

コンテンツ系のフロー型収益ビジネス

インターネットを媒体としたメディアの場合に、主に現在のリアルタイムな情報に対して対価が得られるもの を「フロー型収益」と定義することができます。

すこし言葉が難しいですね。具体例を見てみましょう。

コンテンツの例仕組みの概要
SNS (Twitter、インスタグラムなど)を使った広告収入
コンテンツの投稿タイミングで集客(広告を出す場合は収益)を期待できる。
過去コンテンツは流れていくため、アクセスが集まらず継続的な収益を生むことは少ない。
動画ライブ(17 Live、ツイキャスなど)投げ銭・広告収入など
リアルタイムの動画配信(ライブ)が中心のため、ライブ中の「投げ銭」などの収益を期待できる。
過去コンテンツがアーカイブになることはあるが、アクセスが集まらず、投げ銭も無いため、そこが収益を生み出す仕組みにはなりにくい。

※「Club House」も(収益を得られる媒体になったとしても)フロー型収益側のメディアです。

コンテンツ系のメディアは、「ブランド化」することによって大きな集客効果を期待できる 特徴があります。

※ 長期契約(1年間契約)の○○作業を請け負ったとしても、期間限定のフロー型収益とみなすことになります。

■ 「ストック(Stock)型収益」とは

「ストック」とは直訳すると「貯めておくもの」となりますが、収益の面で見ると、「資産(物質や情報コンテンツ)が継続的な対価を生むもの」です。

ストック型ビジネスは、作業に比べて収益が継続的に発生するという大きなメリットがあります。本章では、作業系ビジネスには基本的にないストック型ビジネスについて詳しく解説します。

コンテンツ系のストック型収益ビジネス

インターネットを媒体としたメディアの場合には、主に今までに作ってきた情報コンテンツが自動で収益をあげてくれるもの を「ストック型収益」と定義することができます。

コンテンツの例仕組みの概要
動画配信(YouTuber)

過去に投稿したコンテンツ(動画)も再生することで広告収入を得ることができる。
チャンネルブランドに紐づく過去コンテンツが資産となる。
サイトアフィリエイト
過去に投稿した記事も表示されることで広告収入を得ることができる。
サイトブランドに紐づく過去コンテンツが資産となる。
Noteなど(情報コンテンツ販売)

投稿している情報コンテンツも購入により収益を得ることができる。
投稿済みの情報コンテンツが資産となる。

要するに、寝ている間も勝手に収益が上がっていく 夢のようなビジネスがストック型の収益です!

「フロー型」と「ストック型」のメリット・デメリット

Point.
メリット
デメリット

初めから収益が安定している「ストック型」ビジネスには魅力を感じるかもしれませんが、実はそれぞれにメリットとデメリットが存在します。

メリットデメリット
フロー型

・仕事を始めてすぐに収益が見込める
・集客しやすい
・労働型収益である(時間の切り売り)
・収益の上限がある※
ストック型

・非労働型収益である
・大きな収益を得る可能性がある
・収益が出るまでに時間がかかる
・集客が難しい

※ フロー型収益でも、「投げ銭」や「物品販売」の場合、収益額を(労働時間の限界を超えて)大きくすることが可能です。

仕事を始めやすく、すぐに収益に結び付く、ただし一過性の単金となるのがフロー型、収益化に時間がかかるが一度「資産」化に成功すれば非労働型で大きく収益を上げられるのがストック型となります。

フロー型とストック型の副業の戦略

Point.
フロー・ストック
戦略

ストック型収益モデルの副業が確立され、「左団扇で寝てても儲かる」仕組みを作りたいところですが、実際には収益化までに時間がかかり、集客が難しいというデメリットがあります。地道に1年後、3年後を見据えてストック型収益モデルを狙う方法もありますが、「待てない」と思う方もいらっしゃるでしょう。

ここでおすすめなのが、フロー型収益モデルとストック型収益モデルを併用する戦略です。

この方法なら、一定の収益は確保しながら、同時に将来の収益を見据えることができます。

■ 「フロー型収益モデル」と、「ストック型収益モデル」の併用

フロー型からストック型へ

フロー型収益モデルで(拡散)「集客」「ブランド化」を狙いつつ収益を上げ、ストック型収益モデルに繋げていきます。

たとえば、SNS(Twitter やインスタらグラム)、ブログでブランド化(拡散・集客)して、YouTube や、サイトアフィリエイト(ストック型収益)に誘導するモデルとなります。

■ フロー型収益モデルと、ストック型収益モデルの収益モデル

フロー型収益モデルとストック型収益モデル

(青:フロー型収益モデル、橙:ストック型収益モデル)

フロー型で「ライティング、動画編集」などの作業型収益で安定した収入を確保しつつ、「SNS、ライブ配信」などのコンテンツ型収益でブランドイメージを固め、ストック型のサイトアフィリエイトや YouTube などに繋げていった収益イメージです。

最初は、ストック型は心折れるぐらい収益にならないので継続するがとてもつらいのですが、フロー型とストック型を併用して進めることで比較的早期に収益化を実現しつつ、最終的に大きな収益を自動で得られる道を作ります。これが「フロー型」と「ストック型」の上手な併用方法です。

おすすめストック型副業

Point.
ストック型
おすすめ副業

「ストック型」の副業(収益方法)のおススメは「ブログ・アフィリエイト」です。

「ブログ・アフィリエイト」とは、自分のブログを開設し企業の広告を貼ることで、読者が広告をクリックして商品を購入した場合に紹介報酬が手に入る副業です。

ブログの仕組み

人気の出るサイトであれば、大きな収益が期待できることも。ストック型の収益モデルのため、作業時間以上に収益をあげられる可能性がある副業です。ブログ・アフィリエイトの始め方がわからない場合でも手順通りやれば大丈夫、具体的な手順は以下を参照してください。

\副業を始めるなら1日でも早い方がいい/

詳しくはこちら

「ブログ・アフィリエイトの始め方」を知りたい方は、こちら をクリックしてください。

おすすめ

まとめ

Point.
フロー・ストック
まとめ

副業を選択する前に、「収益」の方法である「フロー型収益」と「ストック型収益」を理解する必要があります。

ポイント

  • フローとは、「『作業』や『販売』に対して『一過性の対価』を得るもの」
  • ストックとは、「『資産(物質・物体や、情報コンテンツ)』が『継続的な対価』を生むもの」

副業は、フロー型収益モデルとストック型収益モデルを併用する戦略で実行していくことが大事です。

\ アフィリエイトの始め方は こちら

【初心者向け簡単解説】アフィリエイト始め方を丁寧に紹介します(まだまだチャンスがある副業!)

副業に迷っているならアフィリエイト、誰でも始めることができリスクが少ないおすすめ副業です。ブログが自動で収益を出してくれる未来を想像しましょう。本業の他に収入がある毎日を想像しましょう。初心者でもわかりやすくブログ・アフィリエイトの始め方と作り方を解説しています。あなたも自分の人生に潤いを与えるチャンスを掴んでみませんか?

続きを見る

この副業
アフィリエイトスクール
ノートパソコン

おすすめ副業「ブログ・アフィリエイト」

本気でストック型の収益を目指すなら、

おすすめ副業は「ブログ・アフィリエイト」

  • 本業(会社勤め)をしながら、空いた時間でできるから気楽に収益を目指せる
  • 本業があるからリスクが少ない、少額で始められるから、失敗が怖くない
  • 毎月のお小遣いから、将来の FIRE の夢まで、幅広く狙える副業

世の中のニーズ(お客が欲しいもの)を知る力が自然と身に着く

副業「ブログ・アフィリエイト」をお試しください。

初心者向け!アフィリエイトの始め方をステップで解説

PR
―― 今日のおみくじ ――

第 53 番

”末吉"


今日のメッセージ

「好き」はいつしか「愛」になる。かけがえのない「愛」になる。
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記