WordPress

WordPressカテゴリーページのSEO対策:noindex を設定すべき理由

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

カテゴリーページのSEO対策、noindex の理由

WordPressサイトのカテゴリーページは、検索エンジンの検索結果に表示されることでサイトの重要性を示す一方、重複コンテンツ(カニバリ)の可能性があるためにSEO上の問題も抱えています。

ポイント

本記事では、

WordPressのカテゴリーページを "noindex" に設定するべき理由について解説 します。

SEO対策のための実用的な方法も紹介します。

「アフィリエイトスクールのススメ」はこちら

PR

カテゴリーページを "index" / "noindex" にする違い

Google (検索エンジン)は検索対象となるページ(投稿ページや固定ページ)に対して、「インデックス」という検索順位を記録する仕組みを用いています。カテゴリーページをインデックス対象にする/しないをプラグインなどで設定することが可能です。

カテゴリーページを インデックスする / しない のメリット・デメリットを解説します。

メリットデメリット
インデックスする・内部リンクが評価される


・価値の低いページと判断されサイト全体の評価が下がる可能性がある
・本来の記事とキーワードが重なる可能性がある
インデックスしない・価値の低いページと判断されサイト全体の評価が下がる可能性の除外
・正しく設定しないとカバレッジエラーがでる(場合がある)

カテゴリーページをインデックスした場合、価値の低いページと判断されサイト全体の評価が下がる可能性があり SEO にとっては大きく不利です。インデックスはしない( "noindex" を指定する)ほうが安全なケースが多いです。

ポイント

カテゴリページのインデックス対象外(”noindex”)は、「SEO対策プラグイン(All in One SEO Pack)や、テーマ(AFFINGER)などで設定することで可能です。

自作カテゴリーページはインデックスでメリットが活きる

WordPress の標準カテゴリーページ(または一般的なテーマ)の場合、記事の一覧が並ぶページになりますので、ページの内容は主にリンクが中心になり「価値の低いページ」と評価される可能性は高くなります。

しかし、WordPress のカテゴリーページは工夫することでオリジナリティのある内容の濃いページにすることが可能です。

標準カテゴリーページと、自作カテゴリーページの例

カテゴリーページのサンプル

自作カテゴリーページの場合、内容(文章)を濃く表現することも可能です。これにより「価値の低くない(価値の高い)」カテゴリーページを表現することができます。価値の高いページならば、インデックスすることで内部リンクが評価され SEO 効果も期待できますので、インデックスすることにはメリットが大きくなります。

自作カテゴリーページを作る方法(AFFINGERテーマを利用します)

AFFINGERのカテゴリーページをさらに魅力的ににカスタマイズする方法!

WordPressのテーマであるAFFINGERは、カテゴリーページを自由自在にカスタマイズできる優れたテーマです。一方、一般的なテーマではカテゴリーページに記事が単調に一覧表示されます。本記事では、AFFINGERで簡単にカテゴリーページを魅力的にカスタマイズする方法をご紹介します。

続きを見る

WordPress もっと!お役立ちテクニック

WordPress のお役立ちテクニックはこちら

まとめ

カテゴリーページをインデックス対象にする/しないについて解説します。

ポイント

  • 標準のカテゴリページはインデックスしないほうが良いと考えます
  • 自作カテゴリページはインデックスするメリットがあります

インデックスしたらめっちゃ検索順位あがるとうれしいですね。かっこいいサイトつくりましょう!

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選(初心者でもできる)

40代、50代だからこそ気が付く、不安に思う将来設計、しかし今から大きなチャレンジは難しい。投資もリスクが多い。いまこそやってみたいのが「副業」です。本記事では40代、50代におすすめの副業5選を紹介します。

続きを見る

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選(初心者でもできる)

20代、30代の主婦にとって、これからの人生設計、お金の心配は少なからずありますね。20代、30代の主婦が不安に思うお金の問題を少しでも解決するべく、初期投資が無い(または少ない)主婦におすすめの副業ができれば安心ですね。記事では、20代、30代専業主婦におすすめの副業3選を紹介します。

続きを見る

地方がチャンスのおすすめ副業を紹介!

地方で快適に暮らす!地方がチャンスのおすすめ副業を紹介!在宅でパソコンがあれば「できる」副業

都会は住みにくい!地方の方が自然もあり、ちょうど規模の街で素敵に暮らすのは人生設計として最高ですね。しかし地方は本業の給料が低いのがネック、そこで是非お勧めしたいのがインターネットでできる副業です。本記事では、地方で快適に暮らす!おすすめ副業を紹介します。ゆるーくまったり人生過ごしたいですね。

続きを見る

この副業
アフィリエイトスクール
ノートパソコン
もっと WordPress のノウハウを知りたいときは

WordPress の情報、テクニック一覧はこちらをクリック!

クリックアイコン

WordPress のおすすめテーマ

あなたのブログを強力にアピールし、読者を惹きつける、

魅力的なウェブサイトを手軽に作りたいですか?

そんな方に オススメのテーマが「AFFINGER」 です。

「AFFINGER」テーマを使えば、SEOに強く、集客力がアップし、

上級者でも満足できる、魅力的なウェブサイトが作れます。

ブログアフィリエイトを本気で戦うなら、「AFFINGER」の威力を体感してください。

\ WordPress のおすすめテーマ「アフィンガー」を詳しく見る /

AFFINGER の紹介(メリット・デメリットを紹介)

PR
―― 今日のおみくじ ――

第 9 番

”末吉"


今日のメッセージ

狂ったようにやってみよう!たくさんやればきっと何かがヒットする。
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記