WordPress

WordPress の自動更新を停止(無効)にする方法(自動アップデートによる障害・トラブル回避)

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

WordPress の自動更新を停止

WordPress のアップデートはセキュリティの観点からも実施するべきものですが、更新すると思わぬ不具合や既存のプラグインやテーマとの相性でサイトの表示が崩れたり使えなくなってしまうこともあります。

WordPress を自動更新に設定していると、勝手にアップデートしてしまい思わぬ状態になりかねません。様子を見つつ安全性を確認してからアップデートできるよう、WordPress の自動更新を停止(無効)にする方法を解説します。

PR

WordPress を自動更新させない方法

WordPress を自動更新を停止する方法は主に3方法あります。

  • 「wp-config.php」を編集する
  • 「functions.php」を編集する
  • プラグインを利用する

プラグインを多く入れるのは避けたいところです、また、「functions.php」を編集するよりも「wp-config.php」で設定する方が本来の適切な設定になりますので、本記事では「wp-config.php」を編集する方法について解説します。

■「wp-config.php」を編集する

WordPress をインストールすると、サーバー内のファイルの中に「wp-config.php」ファイルが作られます。

主にレンタルサーバー側に「ファイルマネージャ」「FTP で接続」しファイルを直接編集する必要があります。

(「wp-config.php」ファイルは WordPress 上からは編集できません。レンタルサーバー側提供の機能でファイルを編集します。)

「wp-config.php」ファイルにて、以下の設定を変更(ない場合は追記)します。

define('AUTOMATIC_UPDATER_DISABLED', true);

※自動更新を しない 場合が true になります。

FTP ソフトでファイルをダウンロード、アップロードする場合

市販の(無料もしくは有料の)FTP ソフトを用いて、レンタルサーバーに接続してファイルを取得(ダウンロード)、更新(アップロード)します。

FTP ソフトを用いた方法は、接続方法やファイルの送受信、取り扱いが難しいため、慣れている人向けの方法です。わからない方は次に紹介するレンタルサーバー側提供のファイルマネージャーを使う方法で編集してください。

FTP ソフトを用いる場合

FTP ソフトを用いる場合は、レンタルサーバーからサーバー内の「wp-config.php」ファイルを直接取得して更新します。

レンタルサーバーのファイルマネージャを用いる場合

初心者の場合、FTPソフトを用いるよりレンタルサーバーのファイルマネージャを利用したほうが簡単です。

ファイルマネージャはレンタルサーバーサービス会社ごとに利用方法が異なります。利用例を記載します。

ConoHa WING レンタルサーバーサービスの場合

ConoHa WING でファイルマネージャを使う方法

Step.1. 管理マネージャからファイルマネージャをクリックする
ConoHa WING のファイルマネージャ

ConoHa WING の管理画面から、「サイト管理」→「ファイルマネージャ」をクリックします。

Step.2. 「.htaccess」ファイルを選択して編集する
ConoHa WING のファイルマネージャ

ConoHa WING のファイルマネージャから、「wp-config.php」を選択して、鉛筆アイコンを押して編集します。

編集するための画面が出るので、追記して、保存することで編集完了です。

ファイルを編集する前に、ファイルの内容を全てメモ帳にコピーするなどで、必ずバックアップをとってからファイルを編集してください。

WordPress もっと!お役立ちテクニック

WordPress のお役立ちテクニックはこちら

まとめ:WordPress の自動更新を停止(無効)にする方法

WordPress を自動更新に設定していると、勝手にアップデートしてしまい思わぬ状態になりかねません。様子を見つつ安全性を確認してからアップデートできるよう、WordPress の自動更新を停止(無効)にすることをおすすめします。

自動更新の停止は、「wp-config.php」を編集して設定します。

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選(初心者でもできる)

40代、50代だからこそ気が付く、不安に思う将来設計、しかし今から大きなチャレンジは難しい。投資もリスクが多い。いまこそやってみたいのが「副業」です。本記事では40代、50代におすすめの副業5選を紹介します。

続きを見る

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選(初心者でもできる)

20代、30代の主婦にとって、これからの人生設計、お金の心配は少なからずありますね。20代、30代の主婦が不安に思うお金の問題を少しでも解決するべく、初期投資が無い(または少ない)主婦におすすめの副業ができれば安心ですね。記事では、20代、30代専業主婦におすすめの副業3選を紹介します。

続きを見る

地方がチャンスのおすすめ副業を紹介!

【2024年チャンス】地方でノマドで働ける。おすすめ在宅副業を紹介!快適な移住先も紹介します

都会は住みにくい!地方の方が自然もあり、ちょうど規模の街で素敵に暮らすのは人生設計として最高ですね。しかし地方は本業の給料が低いのがネック、そこで是非お勧めしたいのがインターネットでできる副業です。本記事では、地方で快適に暮らす!おすすめ副業を紹介します。ゆるーくまったり人生過ごしたいですね。

続きを見る

ブログノウハウアフィリエイトスク―ル
レンタルサーバースピードで比較
AFFINGER限定購入特典
もっと WordPress のノウハウを知りたいときは

WordPress の情報、テクニック一覧はこちらをクリック!

クリックアイコン

WordPress のおすすめテーマ

あなたのブログを強力にアピールし、読者を惹きつける、

魅力的なウェブサイトを手軽に作りたいですか?

そんな方に オススメのテーマが「AFFINGER」 です。

「AFFINGER」テーマを使えば、SEOに強く、集客力がアップし、

上級者でも満足できる、魅力的なウェブサイトが作れます。

ブログアフィリエイトを本気で戦うなら、「AFFINGER」の威力を体感してください。

\ WordPress のおすすめテーマ「アフィンガー」を詳しく見る /

AFFINGER の紹介(メリット・デメリットを紹介)

PR
―― 今日のおみくじ ――

第 86 番

大吉


今日のメッセージ

99直立し、1つだけ斜めにすると、かっこいい!でも100全部真っすぐ生きることも、かっこいい。
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記