WordPress

【WordPress】バージョンを簡単に下げる(ダウングレード)する方法

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

WordPress の模型と、バージョンを簡単に下げる方法

WordPress をアップデート(バージョンアップ)した場合に、表示が崩れたり、利用しているテーマとの関係で動作不具合がでることがあります。

ポイント

本記事では、

バージョンアップした WordPress を簡単にバージョンダウンする方法を紹介します。

更新したら○○が動かなくなった!などの緊急回避に使いましょう。

「アフィリエイトスクールのススメ」はこちら

PR

バージョンダウン用のプラグインを使う方法

「WP Downgrade | Specific Core Version」プラグインを利用することで最も簡単にバージョンを下げることが可能です。

step
1
プラグインの有効化

「WP Downgrade | Specific Core Version」プラグインは WordPress のプラグインの新規追加で検索することができます。

確認して有効化します。

step
2
バージョンを指定する

① 「設定」 → 「WP Downgrade」 で画面を表示する

バックアップの設定メニュー

プラグインを有効化すると、「設定」 メニューに 「WP Downgrade」 を表示しますので、ポイント(クリック)します。

② バージョンを指定する

バージョンの指定画面

WordPress Target Version に、ダウングレード(またはアップグレード)したいバージョンを記載します。

  • 現在のバージョンは Current WP Version で表示されます
  • 「WP Releases」 をクリックすると、WordPress のリリース一覧を確認することができます

「変更を保存」 をクリックします。

③ 「Up -/ Downgrade Core」をクリック

ダウングレードの実行ボタン

変更を保存すると、画像の黄色枠が表示されますので、「Up-/Downgrade Core」をクリックします。

step
3
ダウングレード(アップグレード)を実行する

インストールボタン

ダッシュボードに移動してください。

「再インストール」ボタンが表示されますので、クリックします。

※しばらく待つと再インストール完了です。

step
4
再インストール結果(バージョン)を確認する

インストール、現在のバージョンの確認

ダッシュボードの 「概要」 フィールドで現在の利用バージョンが表示されますので確認して完了です。

バージョンを変える前にはバックアップを取りましょう

バージョンを変えるなど環境に変更を行う場合は、事前のバックアップをおすすめします。

WordPress もっと!お役立ちテクニック

WordPress のお役立ちテクニックはこちら

まとめ

WordPress の利用バージョンを変える方法は、「プラグインを利用する方法」と、「FTP で自分でファイルを更新する方法」があります。

プラグインの利用が簡単ですのでおススメです。

(バージョンを変えた場合に、プラグインが利用できなくなった場合は、FTP を駆使して変更することになります)

ポイント

  • WordPress のバージョン変更はプラグイン( 「WP Downgrade | Specific Core Version」 )を利用するのが簡単です。
  • バージョンを変更する場合は事前のバックアップをおすすめします。

Enjoy!バージョン変更したら使い勝手が変わるので、結構焦る!

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選(初心者でもできる)

40代、50代だからこそ気が付く、不安に思う将来設計、しかし今から大きなチャレンジは難しい。投資もリスクが多い。いまこそやってみたいのが「副業」です。本記事では40代、50代におすすめの副業5選を紹介します。

続きを見る

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選(初心者でもできる)

20代、30代の主婦にとって、これからの人生設計、お金の心配は少なからずありますね。20代、30代の主婦が不安に思うお金の問題を少しでも解決するべく、初期投資が無い(または少ない)主婦におすすめの副業ができれば安心ですね。記事では、20代、30代専業主婦におすすめの副業3選を紹介します。

続きを見る

地方がチャンスのおすすめ副業を紹介!

【2024年チャンス】地方でノマドで働ける。おすすめ在宅副業を紹介!快適な移住先も紹介します

都会は住みにくい!地方の方が自然もあり、ちょうど規模の街で素敵に暮らすのは人生設計として最高ですね。しかし地方は本業の給料が低いのがネック、そこで是非お勧めしたいのがインターネットでできる副業です。本記事では、地方で快適に暮らす!おすすめ副業を紹介します。ゆるーくまったり人生過ごしたいですね。

続きを見る

この副業
アフィリエイトスクール
ノートパソコン
もっと WordPress のノウハウを知りたいときは

WordPress の情報、テクニック一覧はこちらをクリック!

クリックアイコン

WordPress のおすすめテーマ

あなたのブログを強力にアピールし、読者を惹きつける、

魅力的なウェブサイトを手軽に作りたいですか?

そんな方に オススメのテーマが「AFFINGER」 です。

「AFFINGER」テーマを使えば、SEOに強く、集客力がアップし、

上級者でも満足できる、魅力的なウェブサイトが作れます。

ブログアフィリエイトを本気で戦うなら、「AFFINGER」の威力を体感してください。

\ WordPress のおすすめテーマ「アフィンガー」を詳しく見る /

AFFINGER の紹介(メリット・デメリットを紹介)

PR
―― 今日のおみくじ ――

第 40 番

”末吉"


今日のメッセージ

人生100年を1日24時間に例えれば、40歳はまだ昼前です。これからじゃん!
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記