ブログ(アフィリエイト)

ブログ・アフィリエイトは危ない?リスクとデメリットを解説!ChatGPTを味方にする方法も!

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

アフィリエイトのデメリットを解説

ブログ・アフィリエイトは、「これからおすすめの副業」として注目を集めています。

良いこと、メリットも多く、おすすめの副業であることは間違いありませんが、もちろん、リスクもデメリットも存在します。稼げるようになるにはリスクとデメリットを理解して対策していかなければなりません。

ポイント

本記事では、

リスク、デメリットについて詳しく解説し、

対策のポイントを紹介します。

デメリットを克服するための、ChatGPT を味方にする方法も!

おすすめ副業

\ブログ副業を詳しく見たい方は こちら をクリックしてください/

PR

ブログ・アフィリエイトの副業としての魅力

Point.
副業としての
魅力

近年、自宅で副業をすることが一般的になり、その中でも特にブログ・アフィリエイトが注目を集めています。

ブログ・アフィリエイトは、自分でブログを運営し、商品やサービスを紹介することで、その紹介から生じる成果報酬を得る副業です。

いま注目を集めている大きな理由は、「誰でも比較的簡単に始めることができて、私でもできそう」と思えることです。

ブログなら書けるかも

ブログ・アフィリエイトの魅力は、その稼ぎ方の自由度の高さです。

自分の得意分野や趣味を活かしてブログを作成し収益を上げることができます。また、副業として時間を自分で決めて取り組めるのが特に良い点で、子育て中の主婦の方が空いている時間を使ったり本業で忙しいサラリーマンも土日などを使って取り組むことができます。

空いてる時間でブログを作る

在宅ワークが働き方として社会に広まってくる中で、通勤時間が無くなり、より自分の時間を多く持てるようになってきました。せっかくの増えた時間を副業に充てたいと考える人は多く、ブログ・アフィリエイトは魅力的な副業の選択肢の一つになっています。

しかし、ブログ・アフィリエイトにはリスクやデメリットもあり、その裏には競争が激しく、収益が安定しないといった問題があります。リスクとデメリットを正しく把握して取り組むことが、ブログ・アフィリエイトを成功させる大きなポイントです

ブログ・アフィリエイトのリスクとデメリットを詳しく見ていきましょう。

ブログ・アフィリエイトのリスク

Point.
アフィリエイトの
リスク

ブログ・アフィリエイトは初期投資も少なく済み、個人事業で始められるため、比較的安全なほうの副業ですが、いくつかリスクも存在します。

実際の主なリスクを紹介します。

■ 悪質な情報商材・セミナーに騙されるリスク

焦る人

アフィリエイトで最も多くあるリスクが、悪質な情報商材や、セミナーに騙されて何十万も支払ってしまうリスクです。

ブログ・アフィリエイトはすぐには稼げません。また適切な方法を行わなければいつまでも稼げないため、ブロガー、アフィリエイターは焦ります。さらに始めたばかりのアフィリエイターはブログ関連のスキルが乏しく、わからないことばかり!まわりではちらほら収益化の声が聞こえてくる中、自分ばかり稼げていないのではないか?と疑心暗鬼に苛まれます。

ポイント

稼げる方法を知りたくて、思わず何十万もする情報商材を買ってしまうケースがあります。

情報商材のほとんどはコストに合わない高額商品であり、また書かれている情報も薄い、古いことも多くあります。情報商材に書かれている内容はネットや本で調べても学ぶことができます。何十万も支払うのはあまりにも勿体ないですね。

対策.○○○○円以上(高額)の情報商材は買わないこと

「稼げる方法だから高いのは当たり前」と思ってはいけません。

ブログの始め方の本やアフィリエイトのノウハウ本が書店で2000円以内で売られている情報です。またインターネット上でも公開されている情報が多い中、裏技のようにやれば簡単に稼げる方法はありません。

そもそも稼げるなら自分で実践すればよく、わざわざ情報商材として売る必要はないのですから。

数万円・数十万円もするような情報商材は悪徳、または、その価値がないものと割り切って、手を出さないと決めたほうが安全です。

対策.高額のセミナーは怪しい、スクールはカリキュラムや口コミをしっかり見ること

「稼ぎ方教えます」などのセミナーには基本的に参加する必要はありません。ましてや数万円・数十万円もするようなセミナーは悪徳、または、その価値がないものと割り切って、手を出さないと決めたほうが安全です。

そもそも稼げるなら自分で実践すればよく、わざわざ情報商材として売る必要はないのですから。

スクールについては、サイト作成の技法や、アフィリエイトのノウハウを個別に丁寧に教えてくれる良いスクールもあるので、以下の点に注意して選ぶと良いでしょう。

  • カリキュラムが整備されているか
  • 講師一人当たりの受講人数が制限されているか(無制限ではないこと)
  • 授業回数と費用が妥当か(1回あたりの講義にかかわる費用が高すぎないか)
  • 個別サポートがついていること
  • 実績と口コミをしっかり確認する

悪徳な情報商材やセミナーに騙されるとショックは計り知れません。甘い言葉には注意して、見極めていきましょう。

ポイント

PR

\おすすめアフィリエイトスクールはこちら/

詳しくはこちら

アフィリエイトスクール「atus(ええタス)」

■ 稼げないまま時間だけ浪費してしまうリスク

時間を浪費してしまう人

ブログ・アフィリエイトはすぐには稼げません。また適切な方法を行わなければいつまでも稼げないため、ブログ記事を書いても書いても稼げない状況では、巷のアルバイトのほうが効率が良いのでは?と思うこともしばしばです。

ブログ・アフィリエイトはストック型の副業のため、稼げるようになれば放っておいても収益を生み出す一方、稼げない状況では何時間かけても収益0や、低収益の可能性があります。かけた作業時間に見合わない収益で終わるリスクがあります。

対策.情報を収集する、試行錯誤を繰り返す

アフィリエイトはサイトを訪問した読者が広告をクリックして商品を購入することで報酬が発生する仕組みのため、作業時間で対価が支払われるものではありません。どれだけやっても稼げないかもしれないし、少しの労力で大きな収益を出す人もいます。

収益を出していくためには、読者が「購入したい」と思えるサイトにする必要があります。

また、読者に見てもらえるよう、Google などで検索上位に表示されるようにサイトを工夫する必要があります。

アフィリエイトを成功させるためには、情報収集して考え方や方法を勉強し試行錯誤を繰り返して自分にとっても正解を見つけていくことが必要です。

情報はネットや YouTube、Twitter などでブログ仲間との交流によって得ることができます。アフィリエイト本を買ってもよいでしょう。普通の商売と同じく、勝ち筋を見つけるために、自分で工夫していくことが必要です。

■ 法律に抵触してしまうリスク

頭を抱えて困る人

アフィリエイトに限らず、副業を行う場合、関連する法律で制限されることが出てきます。

アフィリエイトの場合、「著作権法」「景品表示法」「薬機法」などの法令が関係してきます。どのようなケースがNGで、どこまではOKか、などを把握し、法律に抵触しないよう注意する必要があります。

よくある事例を見てみましょう。

関連法令よくある事例
著作権法著作権者の許諾を得ることなく、他サイトの記事を一部、またはすべてを流用する。
著作権法著作権者の許諾を得ることなく、他サイトの画像の一部、またはすべてを流用する。
著作権法クラウドワークス、ココナラなどで購入した画像、イラスト、アイコンなどを著作権者の許諾を得ることなく、改変して利用する。
例)Twitter のアイコン用として購入した顔アイコンの表情を書き直して利用
著作権法クラウドワークス、ココナラなどで購入した画像、イラスト、アイコンなどを著作権者の許諾を得ることなく、購入時の契約範囲を超えて利用する。
例)Twitter のアイコン用として購入したイラストを、サイトの販促としてオリジナルグッズ販売に転用
景品表示法誇大広告を行う。成果や効果を誤認させるような表記を行う。
景品表示法実際の価格より高い価格を定価として表記し、実際の販売価格との価格差を割引を表記する。
薬機法ダイエット・サプリメントや健康食品などでビフォア、アフターの写真を載せ、あたかも商品の効果で効果が出たように表記する。※実際にはダイエットなどは他の要因も多く関連するため、誤認させる表示となる。

※法律、法令は適宜更新されます。正確には各法律を直接ご確認ください。

対策.ASP などが紹介している記事作成時のマナーや注意点を守る

A8.net などの ASP では記事作成時のヒントとして「マナーや守ること」を紹介しています。法律に抵触しやすいケースなどが紹介されており、守るべきポイントが載っていますので、アフィリエイトを進めていく中でよく読み注意しながら記事を書いていくと良いでしょう。

特筆するべきページを以下にリンクしますので、ご覧ください。(A8.net サイトへ移動します)

薬機法にまつわる表現ルール(A8.net)

よくあるNG事例集(A8.net)

アフィリエイトの基本マナー(A8.net)

\A8.net の申し込みはこちらから/

PR

■ 会社(本業)の副業規定に抵触まはた違反する場合がある

悩む人

本業の会社が副業を制限または禁止している場合、抵触(違反)する場合があります。

会社の規定に反して副業を行った場合、相応の処罰、処分につながるケースがあるため、会社(本業)の副業規定を正確に確認したうえで、アフィリエイト副業を行うことが望まれます。

対策.副業禁止の会社で、将来に不安がある場合

本サイトでは、副業禁止の会社で副業をすることはお勧めしておりません。

(かならず法令・就業規則や社会人マナーにそって副業してください)

副業禁止の会社に勤めており、現在の待遇・収入に不満、不安がある方は、(年齢問わず)転職を検討することをお勧めします。

いまは年齢関係なく転職できるチャンスがある時代です、副業できる会社に転職してより豊かな人生を探すことも一考しましょう。

■ 報酬が振り込まれない(ただ働き)場合がある

落胆する人

ASP が悪徳である、適切ではない場合があります。

ASP は世の中には数多くあり、大手から小さい会社まで多様です。ほとんどのASPは正しく運用しサービスされていますが、中にはシステムが脆弱で正しく成果をカウントできていなかったり、成果自体を適切にアフィリエイターに還元していないASPが存在する可能性があります。

また怪しいASPの場合、個人情報の漏洩リスクも懸念されます。

対策.大手のASPを選ぶ

ASP は信用が第一です。大手の ASP(A8.net や、もしもアフィリエイトなど)を利用しましょう。

小さい会社や、できたばかりのASPにももちろん良いASPはありますが、利用には良否を見極める力が必要です。報酬額などの多寡は気になりますが、大手のASPを選んでおけば比較的安全です。

■ 突然、収益が上がらなくなるリスクがある

ショックを受ける人

毎月順調に収益を上げていたサイトが、突然、収益が激減することもあります。また無料ブログでサイトを作っていた場合、サービス停止や、アカウント停止(ブログ削除)されるかもしれません。

ブログアフィリエイトは、突然収入が無くなるリスクがある副業です。

よくある事例

  • Google のアップデートにより検索順位が変動(低下)し、収益が出なくなる
  • ブームが去り、狙っていたキーワード、収益を上げていた商品が売れなくなる
  • ASP、Google アドセンスなどのアカウントが(規約違反などで)利用制限される
  • 無料ブログの場合、サービス自体が終了する、アカウントが停止される

生活をブログ・アフィリエイトの収入に頼っていた場合、収入減、または、収入無しの変動は大問題です。リスクとして理解しておく必要があります。

対策.収入元を分散する

収入を一つのASPや、一つの案件に頼っていると、そのASP(または案件)が終了した場合に収入が無くなります。

複数のASPを利用するとともに、ブログもできれば複数ブログ運営して、どれか一つが収入低下しても他が補うようにしていくことが望まれます。アフィリエイトの収入のほかに、Google Adsense や、その他、コンテンツ販売など収入元を増やしていければ、なおリスクヘッジです。

Google 検索順位の変動に備えて、サイトへの流入チャネルも SEO のほかに、SNS なども利用していくよ更にリスクヘッジになるでしょう。

ブログ・アフィリエイトのデメリット

Point.
アフィリエイトの
デメリット

リスクとまでは言えなくとも、ブログアフィリエイトには、ある程度のデメリットが存在ます。

デメリットも見ていきましょう。

■ 収益が安定しない

ブログ・アフィリエイトは収益が安定しません。

紹介している商品にはトレンドがあり、社会の変化スピードは速く、一つの商品が長く求められ続けることはほぼありません。常にユーザーのニーズ・欲しいものを察知し、あわせて商品紹介コンテンツを増やしていく、書き換えていかなければ、収益はすぐに落ちてしまいます。

ポイント

たとえば、季節性のある商品などを扱った場合は、売れやすい季節があります。

季節ごとの収益の増減が大きくなります。

季節性商品

  • ふるさと納税(年末になるほど売れやすい)
  • おせち、年賀状印刷など
  • 水着、キャンプ設備など(春・夏が売れやすい)

アフィリエイト広告を掲載する商品やサービスが人気がない場合や、商品やサービス自体が長期的な需要のないものである場合は、収益が上がらない、または急に落ち込むこともあります。ブログのアクセス数やユーザーの行動、社会のトレンドによっても収益は大きく左右されるため、安定した収益を得るためには、コンテンツの品質やSEO対策の改善など、継続的な努力が必要です。

もし、収益が安定しないとなっても、ブログ・アフィリエイトを諦める必要はありません。

稼ぐための方法やコツを把握し、継続的な取り組みをすることで、安定した収益を得ることができます。継続した努力・継続した工夫が大切です。

■ 競合が激しい

ブログ・アフィリエイトは、とても競合が激しいビジネスです。

競合が激しい

インターネット上には、多くの人がブログ・アフィリエイトを利用しており、同じような商品やサービスを紹介しているブログが数多く存在しています。世の中に多数ある商品紹介ブログの中から自分のブログを見つけてもらうことは並大抵のことではありません。適切なSEO対策やSNSでの発信など、多岐にわたるアプローチが必要になります。

競合が激しい環境では、単純に商品やサービスを紹介するだけでなく、「このブログだからこその貴重な情報」が必要になります。誰も知らないお得情報や、実際に使ってわかった良さと注意点など、一次情報としての発信が重要です。

しかし一次情報を得るためには自分で購入して使ってみるなどの金銭的・時間的投資も必要になり、投資が大きくなることはリスクになります。回収できるかどうか不安ですものね。

競合が激しいからといって、ブログ・アフィリエイトを諦める必要はありません。競合が激しい環境でも、自分ならではの発信情報と正しい広告活動(マーケティング)を行うことでブログを周知し収益を上げていくことは可能です。現に多くのアフィリエイターが実績を上げています。

■ SEO対策が難しい

ブログ・アフィリエイトはSEO対策が必須です。

SEOとは、検索エンジン最適化のことであり、簡単に言えば Google 検索で上位表示されるように工夫することです。検索エンジンで上位に表示されることで、アクセス数を増やすことができ、商品広告クリック率や購入数も上がります。

しかし、SEO対策の内容は常に変化しており、情報のキャッチアップや工夫が非常に大変です。勉強と工夫、努力が必要な世界です。

初心者ブロガーには、とても高い壁になってきます。

SEO対策に悩む

SEO対策は非常に有効な手段ですが簡単ではありません。しかしながら、努力を続けることで、アクセス数を増やし、収益を増やすことができます。趣味レーションゲームのようにクリアするべきミッションだと思って取り組むと案外楽しくできるかもしれません。

またどうしても自己学習が難しい人もいます。その場合は先駆者(ツイッターの諸先輩方)を見習ったりオンラインコミュニティに参加して教えあう、覚えあう、または、アフィリエイトスクールなどに通うことも有用です。使える手段は惜しみなく使い、ミッションをクリアした先にあるのは、ブログの安定した収益化ですね。

ポイント

PR

\SEO に悩んだらスクールで学ぶのもおすすめ/

くわしくはこちら

アフィリエイトスクール「atus(ええタス)」

■ 努力と時間と労力が必要

ブログ・アフィリエイトは記事を書かなければなりません。

記事は読者に読まれて役に立つものでなければならないため、質のよい記事を書く必要があり時間と労力が必要です。

良質な記事を作成するには、商品やサービスについての知識や調査が必要であり、魅力的で読みやすい文章を書くには、文章力、ライティングスキルの上達が必須です。

こぶしを振り上げて意気揚々の二人

もし、品質の低い記事を多く並べてしまったり、公的的な、不快な記事を書いてしまっては、読者に不快感を与え読者を離れさせてしまいます。競合が激しい環境では、読者にとって有益な情報を提供することが重要であり、記事の品質について、ブロガーは常に意識しなければなりません。

しかしながら、記事の品質に時間と労力をかけることはとても大変です。多くの時間を使い、自分への投資が必要です。この努力をやりきれる人が、ブログの成功者となれるでしょう。

ブログ・アフィリエイトで成功するためのヒント

Point.
成功するための
ヒント

■ 専門性を持った特化ジャンルを選ぶ

ブログ・アフィリエイトで成功するためには、他者に真似できない、オリジナルの情報をもった特化したジャンルを選ぶことが重要です。

自分が興味を持っている分野や、得意とする分野であれば、情報収集やコンテンツの作成がしやすくなり、また、読者にもより独自の情報を提供できます。選んだ分野がニッチな分野であれば、競合が少なくなるためより効果的に集客することができます

ニッチな分野に特化することで、より専門性が高まり、集客化、収益化がしやすくなります。

しかしながら、特化したブログを続けることは簡単ではありません。最初はブログのノウハウもわからない状態、自分が詳しいジャンルでも、実際は記事が10個も書ければよい方です。行き詰ってしまうことも多々。

もし初心者がブログを始めるならば、最初は雑記(好きにブログを書く)ブログで立ち上げ、徐々に自分の知識や嗜好にあい、かつ読者にも好評なジャンルに絞っていくことも、成功するためのステップとしては有効です。

■ 長期的な視野で取り組む

ブログ・アフィリエイトで成功するためには、長期的な視野で取り組むことが重要です。

1か月や3か月、半年で収益を得ることは、ほぼ不可能です。もちろん、中には3か月程度で爆益をたたき出すセンスの塊のようなブロガーもいて、Twitter などで見かけることもありますが、それは稀、宝くじに当たったような人ですので一般的ではありません。

実際には地道にサイト作成、記事作成を続け、ブログのノウハウを学び、覚えて、サイト・記事の品質が向上し、自分のスキルも向上してやっと収益があがっていくのが現実です。

山の頂上を指さす二人

そもそも新規のサイトが検索エンジンに認知され Google などの検索上位に上がるようになるには、よほど上手に SEO対策を行ったとしても3か月や半年はかかります。収益化までに相当の時間がかかるものと思いつつ、長い目で育てていく覚悟が必要です。

■ 独自のコンテンツ戦略を考える

ブログ・アフィリエイトでは、オリジナリティのある情報・記事が重要です。

特に競合が激しい分野では、同じような内容の記事が多く存在しているため、独自性のある記事でなければ勝負になりません

専門的に解説する人

オリジナリティのある記事、読者に有益な情報の記事を書くためには、やはり自分が得意なジャンルや専門性のあるジャンルを選択することが重要です。自分の得意分野を活かした記事を作成することで、読者の悩みを解決することができ、有用性の高い記事となります。

記事作成の戦略を考えるためには、読者のニーズを把握することが大切です。読者の悩みや問題点について調査を行い、それらに対する解決策やアドバイスを提供することで、初めて商品の購入意欲に繋げることができます。

その記事に関する商品の専門家になれるよう、日ごろから努力することが何よりも大切です。

■ AI・ChatGPT を味方にする

AI・CgatGPT などによる記事や画像の自動生成は進化を続け、「もはや人の手がいらないのでは?」と思えるほどに凄まじい状況です。ブログ・アフィリエイトが完全自動化され、個人記事では稼げない時代になってしまうのでしょうか。

たしかに AI・CgatGPT は進化を続けるでしょう!AI・CgatGPT はコモデティ化(単一化、単一嗜好化)を進めますが、人は本体、多様性を好みます。周りと同じことをやっていれば安心ですが、個人としては他人とは違う自分独自の感性を持ちたいと人は思います。

時代・社会の変化に伴い、常にユーザーの嗜好も変化し続けますので、ブロガーが介在し、ニッチな読者層への訴求チャンスは無くなりません。むしろ、AI・CgatGPT が書く単一嗜好化された記事よりも、人間味あふれる体験談などが、より活きる時代にもなるでしょう。AI・CgatGPT の登場が、即、ブログ・アフィリエイトの終わりを告げるものでは無く、共存できるものとして捉えるべきです。

記事を量産する

AI・CgatGPT は、戦略や戦術を見つけ決めていくうえで非常に有効なツールです。また記事を書く上での大きな武器であり、いままでよりも圧倒的に時短で記事を量産することができるツールです。これからは、AI・CgatGPT を利用できないブロガーは、残念ながら記事の量・質で劣っていき、よほどのインフルエンサー的魅力がない限りは淘汰される可能性があります。

AI・CgatGPT を利用して記事を書く

AI・CgatGPT と共存してブログ・アフィリエイトを成功させる方法の一つは、AI・CgatGPT を利用して記事を書くことです。前述のとおりAI・CgatGPTはコモデティ(単一化、単一嗜好化)化された、より大多数に共感される内容で記事を書くことに優れています。

ブログ記事を書く際に、タイトル、リード文、構成(見出し)、各章の記事、まとめ文、メタディスクリプションなどを AI・CgatGPT に自動生成させ、記事のドラフトとします。ドラフト記事をブロガー本人が直接人間味あふれる文章に直していくことが、より効率的に魅力的な記事を作成していく方法の一つになっていきます。

誰が書いても同じ情報になる部分は AI・CgatGPT で記事ドラフトを作り、人間味あふれる部分をブロガー本人が追加していくことが、上手な AI・CgatGPT との共存ですね。

AI・CgatGPT にブログ・アフィリエイト戦略を聞く

AI・CgatGPT は、まだ最新のトレンドや最新のビジネス戦略を解説してくれるほどではありません。しかし、その進化のスピードは速く、いずれ、正しいビジネス戦略を AI・CgatGPT が示す時代がやってきます。

ブログ・アフィリエイトの戦略も一緒です。いま何を売っていくべきか、どの層をターゲットにするべきか、どのような SEO 対策をしていくかを AI・CgatGPT に聞き、ヒントにしていく必要があります。個人の訴求力だけでは時代の流れ全てに対応ができないくらいスピードが速いためです。

また、現在運営しているブログの弱点や改善点などを AI・CgatGPT に確認することも可能です。指摘された箇所をどのように修正していけばよいかのアドバイスをもらうこともできるでしょう。

まとめ:ブログ・アフィリエイトのリスクとデメリットと魅力

Point.
デメリット
まとめ

ブログ・アフィリエイトは、「収益が安定しない」、「競合が激しい」、「SEO対策が難しい」、「時間と労力が必要」などのデメリットがありますが、適切な対策を立てていくことで、どれもクリアできるデメリットです。また、クリアできた時の収益化の恩恵はとても大きいものでしょう。

ブログ・アフィリエイトの魅力は、「自由度が高く」、「自分の得意なジャンルで取り組むことができ」、「自分の時間で仕事ができること」などがあげられます。長期的な視野で取り組むことで、安定した収入を得ることもできるでしょう。爆益を上げられるかもしれません。

決して簡単な副業ではありませんが、人生一度はチャレンジしてみたい副業の一つがブログ・アフィリエイトですね。

副業をやってみる人生

ブログ・アフィリエイトの将来の資産形成へのチャンスは、宝くじを当てるよりも確率がずっと大きいチャレンジです。

\ アフィリエイトの始め方は こちら

【初心者向け簡単解説】アフィリエイト始め方を丁寧に紹介します(まだまだチャンスがある副業!)

副業に迷っているならアフィリエイト、誰でも始めることができリスクが少ないおすすめ副業です。ブログが自動で収益を出してくれる未来を想像しましょう。本業の他に収入がある毎日を想像しましょう。初心者でもわかりやすくブログ・アフィリエイトの始め方と作り方を解説しています。あなたも自分の人生に潤いを与えるチャンスを掴んでみませんか?

続きを見る

おすすめ始め方
アフィリエイトスクール
ノートパソコン

ブログの作り方などについてココナラにて「支援作業」を販売しております。

よかったらご利用くださいませ。

もっとアフィリエイトを詳しく知りたいときは

アフィリエイトをもっと詳しく!

クリックアイコン
PR
―― 今日のおみくじ ――

第 75 番

”末吉"


今日のメッセージ

人の幸せを喜ぶことは自分の幸せを喜ぶこと。
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記