ブログ(アフィリエイト)

ブログ・アフィリエイトを【独学】で学ぶ方法(収益化を目指す)

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

ブログ・アフィリエイトを独学で学ぶ方法

ブログ・アフィリエイトを始めたいけれど最初は何をしていいかわからないことも多いですね。

とはいえ有料のセミナーやスクール、特に情報商材は何十万とするものもあり高いわりに信用できない。これから副業で稼ぎたいと思っているのに初期投資に多額のお金をかけるのも本末転倒ですね。ブログ・アフィリエイトは独学では学べないのでしょうか?

結論は、多くのブログ・アフィリエイターが独学で学び収益を上げています。

もちろん全員ではありません。独学でも、スクールでも、セミナーでも、学ぶためにはコツがあり、努力が必要です。しかし、独学だからと言って無理ということはなく、むしろ独学はおすすめの学び方です。

ポイント

本記事では、

アフィリエイトの独学での学び方

詳しく、わかりやすく、具体的に、ご紹介します。

おすすめ副業

\ココナラ成功パターンを詳しく見たい方は こちら をクリックしてください/

PR

ブログ・アフィリエイトの独学での学び方

Point.
独学での
学び方

実際にブログ・アフィリエイトを独学で学ぶ方法を見ていきましょう。

■ ブログ本で学ぶ、ググってネットで学ぶ

今の世の中、書籍、またはググってネットで情報は溢れかえっています。書籍であれば多少の出費で済みますし、ネットであれば無料で貴重な情報がいくらでも見つかります。

アフィリエイトの始め方(レンタルサーバーの契約方法やブログを公開する方法)などはググればたくさん出てきますので、手順を公開している読みやすいサイトを見つけて、その通りに進めていけば大体はできます。なお、当サイトでもノウハウを紹介しているので、ぜひご覧ください。

アフィリエイトの始め方とブログの作り方を完全解説

詳しくはこちら

【初心者向け簡単解説】アフィリエイト始め方を丁寧に紹介します(まだまだチャンスがある副業!)

副業に迷っているならアフィリエイト、誰でも始めることができリスクが少ないおすすめ副業です。ブログが自動で収益を出してくれる未来を想像しましょう。本業の他に収入がある毎日を想像しましょう。初心者でもわかりやすくブログ・アフィリエイトの始め方と作り方を解説しています。あなたも自分の人生に潤いを与えるチャンスを掴んでみませんか?

続きを見る

書籍(ブログ本)は、書店に足を運んで実際に見て選んでも良いですし、最近はネットで評判の良い本を買うのも一つの方法です。

■ 独学のポイント

ブログ・アフィリエイトには、それぞれの時期(フェーズ)によって、学ぶ観点が変わります。具体的に見ていきましょう。

時期・項目概要・勉強のポイント
ブログの立ち上げ準備ブログを立ち上げるために、ドメインを取得する、レンタルサーバーを契約するなどを行います。

ブログの立ち上げ方は、やり方がほぼ決まっていて、手順通りにやればできます。書籍やネットで調べて手順にしって作業することでできる内容です。こちら でも紹介しています。

独学可能、やればできる。


ただし、コンピューター(パソコン)やホームページを扱いなれていない人は専門用語などで若干苦労するかもしれません。パソコンから初心者の方は、誰かに教えてもらうか、アフィリエイトスクールなどの利用も効果的です。

ブログ作成サイトを作ります。WordPress を入れて記事を書いていきます。

同じくやり方は決まっているので、独学でもある程度見栄えの良いサイト作成までできますが、コンピューター(パソコン)やホームページ作成に馴染みが無いと難しいこともあります。ネットの記事などを見て進めても良いですし、得意な方に直接教わっても良いでしょう。


ただし、このステップを完全に委託して任せてしまうのはあまりおすすめしません。
ブログ作成のテクニックには今後も使う重要なポイントです。自分でもやって覚えたほうが後々助かります。


独学可能、やればできる。知っている人に聞くと早い。

集客・SEO 学習サイト・記事を多くの人に見てもらう(集客の)ために、Google の評価を上げるための SEO を実践する必要があります。
(SEO - 検索エンジン最適化)

SEO には、「基本的に覚えなければならないこと」「時代、環境によって工夫して最適解を見つけ出すスキル」が必要になります。

基本的に覚えなければならないことは、時代、環境に寄らず覚えるべきことでおおむね不変です。決まり事なので、ネットの記事などを見て覚えられます。

時代、環境によって工夫して最適解を見つけ出すスキルは、正直、本や記事を読んで身に着くものではありません。また、初心者がウン十万もする情報商材によく騙される部分ですが、単なる情報では身につきません(お金を損するだけなので情報商材の購入はおすすめしません)。

ネットや本で基本的なことを覚えつつ、Twitter やオンラインセミナー、スクールなどでの他者とのかかわりあいの中で創意工夫で身につけていくことをおすすめします。


独学可能。他者と関わって創意工夫していくべき。

収益化いよいよ収益化です。

収益化は SEO 以上に創意工夫が必要です。ジャンル選びから案件の選び方、記事の書き方、さらに継続してモチベーションを保つことが大切です。SEO 学習と同様に、「基本的に覚えなければならないこと」「時代、環境によって工夫して最適解を見つけ出すスキル」が必要になります。


こちらも、単なる情報では身につきません(お金を損するだけなので情報商材を購入はおすすめしません)。


とにかく試して検証してよい方法を見つけていくことが大事、独学というよりも、自分の力で見つけていかなければならない部分です。ネットや本で基本的なことを覚えつつ、Twitter やオンラインセミナー、スクールなどでの他者とのかかわりあいの中で創意工夫で身につけていくことをおすすめします。


独学可能。他者と関わって創意工夫していくべき。

アフィリエイトを独学で学ぶときのコツ

Point.
独学で学ぶときの
コツ

アフィリエイトを独学で学ぶときのコツは、おおきく4つです。

■ 完璧に覚えようとしない(6~7割わかったら次に進む)

アフィリエイトは大学受験や資格などの試験とは異なり、実践の勉強です。また、やってみて覚えることが多く、座学だけではノウハウが身に尽きません。そのため、完璧を求めようとせずに、

6~7割ぐらいわかったらどんどん次に進みましょう。

ただし全体像は早めにつかみましょう。アフィリエイト学習の全体像は主に次のステップです。

アフィリエイト学習の全体像

どのステップも 6~7割知っていて、全体的に理解している人が一番強いですね。

「ブログの作り方は100%完璧だけど、集客(SEO対策)は3割ぐらいしか理解していません」のように知識が偏っているとアフィリエイトでは成功は厳しいです。

■ 良いと思ったことはどんどん試す、創意工夫する

アフィリエイトを学びスキルを上げていくうえで大切なことは、「どんどん試す」ことです。

ノウハウを10個、100個と記憶するよりも、思いついたことを試して結果を見たほうが100倍有意義です。試すことはオリジナルの知識となり、結果が出ない方法を捨て、結果が出る方法を採用できます。また、どうすれば結果を出せるかの創意工夫に繋がります。

この「実際に試し、結果を判断する」スキルが、より適切なノウハウが直ぐに変化するスピードの今のネットの副業にとって、とても大切なスキルです。ブログ・アフィリエイトでは元も大切な資質の一つになります。

■ 競合サイトをよく分析する

アフィリエイトを勉強するなら、競合サイトをよく分析することが大切です。

いま Google 上位に来ているサイトは、「なぜ上位に来ているのか?」を知るために、サイトの全体像、ジャンル、キーワード、見出しの作り方、記事の内容全てを調査し、勉強します。もちろんコピペは絶対にダメですが、ノウハウを知るよい研究材料にはなります。

上位に来るサイトには、その理由(ワケ)があります。ブログ業界(副業)は研究対象が公開されているお得な副業です。このメリットは大いに使ったほうがいいですね。

■ 他者の意見や感想、アドバイスを素直に聞く

ブログ・アフィリエイトのターゲットは読者です。読者に価値のあるサイト、記事を提供するのが必要です。

では、どうやって自分のブログに価値を出していくのでしょうか?

自分では気が付かない第三者の意見を知ることが大切です。

第三者(他人)の意見や感想は、多くの読者が同じように思っている可能性があります、「いやいや俺はこうするんだ!」と意固地になってはいけません。「そう思う人もいるんだなー、じゃあ、こう直さなきゃね」と素直に聞く姿勢が大切です。

独学以外の主な学習法(おすすめ)

Point.
独学以外の
主な学習法

■ アフィリエイトスクール

独学でも十分ですが、独学では間違った方向に進んでいるのに気が付かず時間だけ過ぎていくリスクもあります。

正しい方向を知り、一つ一つ丁寧に教えてもらうアフィリエイト・スクールに通うのも収益化の近道です。ただし授業料(お金)がかかります。自分への先行投資と思えるかどうかがポイントです。

スクールに通うメリット・デメリット

メリット

  • 時流に合った正しい方向でアフィリエイトを学べる
  • 個別にサポートしてくれる
  • 仲間ができる、モチベーション維持に効果的

デメリット

  • スクール代(比較的高額)がかかる
  • スクールで学ぶための時間が必要(オンラインあり)

スクールなりのメリットがありますので、初回無料体験や、スクール無料説明会などで雰囲気を一度見てみても良いですね。

\おすすめアフィリエイトスクール「ATUS」/

Atus の学習風景

参加者同士で、将来の夢を語りあうのも、楽しそうですね。

「ATUS(ええタス)」では、コーチが直接アフィリエイトを教えてくれる「個別サポート」をはじめ、「独自の実践マニュアル」「なんでも相談会」「長期的サポート」 などを用意していて、充実したアフィリエイトスクールです。

PR

\とりあえず無料説明会で聞いてみよう/

詳しくはこちら

東京・大阪・オンライン毎月選んで通えるアフィリエイトスクール「atus(ええタス)」

■ オンラインセミナー

無料、または月会費制のオンラインセミナーに参加するのも一つの勉強方法です。

独学との併用になりますが、疑問点や改善点を知りたいときにセミナーの仲間や主催者に質問することでアドバイスを得ることができます。スクールと違いカリキュラムがあるわけでは無いので、独学の補助として利用する形になります。

質問掲示板みたいなノリですね。

■ コンサルティング

個別にコンサルティングを頼むという手もあります、家庭教師をお願いするイメージですね。

コンサルも30分や60分のビデオチャットでの1回かぎりの相談コンサルから、期間を決めて習熟まで面倒を見るコンサルまで多様です。ただす、コンサルタント側がプロである保証はなく、一般のブロガーが自分の知識でアドバイスするコンサルティングも多く存在します。

ポイント

実際、自分の経験からアドバイスするコンサルが多いですね。

※ 本当に実力のある人は、何回も時間をかけて個別にコンサルするよりも自分で稼いだ方が収益があがるので、長期間の個別コンサルをすることはあまりありません。

レベルの低いコンサルタントだけではなく、中には情報商材をセット販売する悪徳業者も存在するため、基本的にコンサルティングはあまりおすすめしません。ただし、ココナラやクラウドワークスなどで、1回単位で、「60分ビデオチャットでアドバイスします」系の販売をしているコンサルティングは、疑問点や方向性の相談だと思ってブログに迷ったときにピンポイントで利用するのはアリですね。

長期契約とは異なり、1回限りのコンサルなら、疑問点の解決につながりメリットがあります。

ココナラ

クラウドワークス

\さっそくクラウドワークスを見てみよう/

PR

詳しくはこちら

まとめ:アフィリエイトを独学で学ぶ方法

Point.
独学で学ぶ方法
まとめ

ブログ・アフィリエイトを独学で学ぶことが可能です。

独学でも十分収益化につなげることができます。また、インターネットや書籍などで十分ノウハウを知ることができるので、独学で勉強できないということはありません。

ポイント

  • ブログ・アフィリエイトを独学で学ぶことは可能
  • ノウハウは書籍やネットから得ることができる
  • 独学であれば勉強量はほぼ無料(書籍代は必要)
  • やることが決まっている内容は教えてもらったほうが早い
  • 高額な情報商材は怪しいので買わないこと
  • アフィリエイトスクールも有効な学習手段である
  • オンラインセミナーに参加することもメリットがある
  • 一回買い切りの単発コンサルは有効である

素敵なブログを作って、収益を上げていきましょう!

副業することでの人生の安心感はハンパない!

副業するなら「アフィリエイト」がおすすめです。

\ アフィリエイトの始め方は こちら

【初心者向け簡単解説】アフィリエイト始め方を丁寧に紹介します(まだまだチャンスがある副業!)

副業に迷っているならアフィリエイト、誰でも始めることができリスクが少ないおすすめ副業です。ブログが自動で収益を出してくれる未来を想像しましょう。本業の他に収入がある毎日を想像しましょう。初心者でもわかりやすくブログ・アフィリエイトの始め方と作り方を解説しています。あなたも自分の人生に潤いを与えるチャンスを掴んでみませんか?

続きを見る

おすすめ始め方
アフィリエイトスクール
ノートパソコン

ブログの作り方などについてココナラにて「支援作業」を販売しております。

よかったらご利用くださいませ。

もっとアフィリエイトを詳しく知りたいときは

アフィリエイトをもっと詳しく!

クリックアイコン

おすすめ副業「ブログ・アフィリエイト」

アフィリエイト初心者や経験者にとって、

正しいスキルを学ぶことは成功につながる重要な要素です。

必要なスキルを身につけることができるアフィリエイトスクールで

アフィリエイトを学びましょう!

\やるなら一日でも早い方がお得/

おすすめアフィリエイトスクールはこちら

https://boonboonblog.com/entries/entry-38763.html

PR
―― 今日のおみくじ ――

第 86 番

大吉


今日のメッセージ

99直立し、1つだけ斜めにすると、かっこいい!でも100全部真っすぐ生きることも、かっこいい。
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記