副業のススメ

【4か月でプラチナランク(10万円超)獲得】ココナラ副業で成功する方法を紹介

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

プラチナランク獲得!ココナラで成功する方法

ココナラは個人でお仕事を受けられる使いやすいサービスですね。その反面、お仕事が受注できなかったり、単価が安すぎて作業時間と報酬が見合わないなどの問題も見かけます。

筆者はココナラを始めて4か月目で

プラチナランク(3か月の売上合計10万円以上)達成しました。

(現在は受注を控えているためにランクは下がっています)

筆者の経験をもとに、ココナラで売り上げを伸ばしていく方法(実際にプラチナランクを獲得した方法)を紹介します。

ポイント

本記事では、

ココナラで売り上げを伸ばしていく方法を解説します。

一定の収入が得られれば、立派な副業になりますね。

本記事は、10万円の売り上げ達成(プラチナランク獲得)を保証するものではありません。

あくまで筆者の経験に基づくアプローチの紹介になりますので、ご了承の上、お読みいただけますよう、お願いします。

おすすめ副業

\ブログ副業を詳しく見たい方は こちら をクリックしてください/

PR

ココナラのプラチナランクとは

Point.
プラチナランク
とは?

ココナラとは、個人がお仕事を発注したり、お仕事を受けたりできるお仕事紹介(および管理)できるプラットフォームです。ココナラに登録することで、利用できます。

お仕事も多様でインターネット上でできることであれば自分の能力に合わせて仕事を探すことができます。絵が書ければイラスト書きを、文章が書ければブログなどのライターもできるので気軽に挑戦できるのも魅力の一つです。

\ ココナラ未登録の方は、先にココナラサービスをご覧ください /

PR

ココナラには出品者ランクがあり、お仕事の売り上げや評価ポイントによって「ランクなし」「レギュラー」「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」を分かれます。ランクが高い方がより信頼度が増すため、お仕事も受注しやすくなります。

レギュラーブロンズシルバーゴールドプラチナ
販売実績累積の
有料販売件数
1件以上
累積の
有料販売件数
10件以上
直近3ヶ月の
有料販売件数
10件以上
直近3ヶ月の
販売額
5万円以上
直近3ヶ月の
販売額
10万円以上
納品完了率累積の
納品完了率
80%以上
直近3ヶ月の
納品完了率
85%以上
直近3ヶ月の
納品完了率
90%以上
直近3ヶ月の
納品完了率
90%以上
評価直近3ヶ月の
平均評価
4.8以上
直近3ヶ月の
平均評価
4.8以上
本人確認済み済み
最終ログイン直近3ヶ月
以内
直近1ヶ月
以内
直近1ヶ月
以内
直近1ヶ月
以内

筆者はココナラを始めて4か月目でプラチナ(直近3ヶ月の販売額10万円以上)を達成しました。筆者の経験に基づき、実際に実践した方法を紹介します。

(現在は受注を控えているためにランクは下がっています)

売上のグラフ
プラチナランク

プラチナランクになると更に受注率があがりますので、ぜひ目指したいランクです。収益的にも3か月で10万円以上の売り上げになると副業としても十分助かる金額になりますね。

ココナラで売り上げを上げていく方法

Point.
売り上げを
あげていく

売り上げを上げていくためには、「信用」を上げていかなければなりません。最初にココナラに登録したての出品者はまだ実績がありませんので信用度は0と言っても過言ではありません。では、どうやって信用度を上げていくのでしょうか?

ステップに分けて紹介します。

■ Step.1 ココナラの登録、プロフィール、各情報を設定

充実させる

ココナラに登録したら、一番最初にやることは、自分のプロフィールを充実させることと、関連して各情報を記載することです。また本人確認もしたほうが有利です。

\ ココナラ未登録の方は、先にココナラサービスにご登録ください /

PR

ココナラに登録したばかりでは、あなたのプロフィールも出品サービスも何もありません、もちろん実績もなく評価も付いていない状況ですので、ここで商品を提案しても購入者は安心してお仕事を発注することができません。

あなたのことを少しでも知っていただくためにも、プロフィール欄はしっかり記載してください

「プロフィール」を登録する

プロフィール欄に記載したほうが良いこと。

  • 「初めまして」の挨拶と、「プロフィールを見ていただいた感謝の言葉」
  • 簡単な自己紹介と経歴の紹介
  • どのような気持ちでお仕事に取り組んでいるか?取り組むか?
  • 提供できるお仕事の概要
  • 主な連絡方法
  • 一般的な納期(ご事情がある場合はご相談させていただきますなどの一文を添えて)

「スキル/職歴」を登録する

ココナラでは「プロフィール」のほかにも最初に設定(記載)しておいた方が良い情報があります。プロフィールを登録したら、次に「スキル/職歴」を登録します。出品しようと思っている(お仕事しようと思っている)内容に関連したスキルと経験年数等を登録します。

「ポートフォリオ」を登録する

また重要な情報に「ポートフォリオ」があります。ポートフォリオとは過去実績をアピールするものですが、ココナラに登録したばかりでは当然過去実績はありません。ただし、ここでは「あなたがどのようなものを作れるか(作ったか)」をお見せできれば十分です。

過去実績がなければ、自分でサンプルで作ったものをポートフォリオとして載せることで代替えできます。

購入者は依頼先を探す際、ポートフォリオを見て出品者のスキル・力量を判断します。ポートフォリオが「ある」と「ない」では受注率に大きく差が出るため、あなたの実力をわかってもらえるような実績や、あなたが作ったサンプル商品などを載せるようにしましょう。

本人確認と機密保持契約(NDA)の締結

最後に「本人確認」と「機密保持契約(NDA)の締結」を行います。本人確認が取れていない出品者に仕事は頼みにくいものです。ここで本人確認をしたとしても氏名などが公表されることはありません。また、「機密保持契約(NDA)の締結」も行ってください。とにかく、購入者が安心できるような取り組みをしておくことが必要です。

■ Step.2 出品する

出品する

プロフィール等を設定したらいよいよサービスの出品です。期待が膨らみますね。しかし、やみくもに出品しても購入いただくのは難しいため、出品にも工夫が必要です。

出品サービスを作成する際の注意点

  • 提供するサービスの内容と範囲を明確に書く
  • 購入者側が対応することを明確に書く
  • 納期(対応機関)を明示する
  • 受注~納品までのステップを明示する
  • アイキャッチとなる画像は必ず設定する
  • 制作物がイメージできるサンプル画像を添付する

後々の不要なもめごとを避けるため、最初のうちは「購入前の見積もり相談は必須」にしておいた方が安全です。メッセージのやり取りの中でしっかりと実施する内容を詰めたうえで購入いただき、サービスを提供します。

値段設定

まだ評価が付いていない出品者が他者の商品と差別化できるポイントは「真摯な説明文」と「価格」しかありません。しかし、真摯な説明文を読んでもらうためには目を引くことが重要、提示する価格で見つけてもらうことが必要です。

ただでさえ作業時間に対して低い単価にならざるを得ないココナラの出品サービスですが、最初のうちは、作業単価度外視で価格設定しなければ見つけてもらえません。同じサービスがどのくらいの価格で出品されているかを確認し、それよりも安いと思わせる価格設定にします。

実績を積み評価が上がってきたら相場の価格に改訂していきましょう。

最初の出品は低価格の商品を中心にする

いきなり実績もなく評価も付いていない出品者から「開発案件数万円」などの商品の購入は躊躇します。最初は「ご相談案件」や「アドバイス案件」、「ちょっとした作業の案件」などでお手ごろな価格帯(1000円~3000円)程度のサービスを出品します。

もしろん、高価格帯の商品(10000円以上)を同時に出品しても構いません。1000円や3000円の商品を購入いただいた購入者様から信用を頂けたら、高価格帯の商品を購入いただけるチャンスがあるからです。

■ Step.3 受注、サービスの提供

いよいよサービスを受注しました。ここからが本番です。サービスを受注したら、ご購入者に満足いただけるように注意したいポイントがあります。

受注後は速やかにトークルームで返信する

購入者はまだ出品者の人となりを知りませんが、発注しましたのでお仕事は進めたい気持ちでいっぱいです。ご購入いただいたらすぐにトークルームで購入のお礼と今後の進め方を連絡するようにします。

スピードある返信を心がける

サービスを提供する際は何回も購入者とのメッセージのやり取りが発生します。購入者を待たせないように速やかな返信を心がけます。また返信内容は常に相手を気遣い、こちらは早めに返信しますが、購入者からの返信はよほどの状況でない限りゆっくり待ちましょう。

購入者の想像の一つ上をいく対応をする

返信のスピード、作業のスピード、提供するサービスの質と量について、常に購入者の想像の一つ上をいく回答、提供を心がけます。3日後の提供(納品)なら2日誤には提供する。サービス提供で合意した内容にプラスアルファを加えた内容でお返しするなどです。

「この出品者に頼んでよかったと思ってもらえる対応」を心がけます。

また、こちらからの提案もできる限り行います。「こうしたほうがより良いかもしれません。どうでしょうか?(ご希望なら対応します。)」的な提案は購入者にさらなるベネフィットを渡すことになり、良い関係を気付けるでしょう。

速やかに納品

サービスの提供が終わったら、速やかに納品してよいかを購入者に確認します。購入者の許諾無く納品ボタンを押さないように気を付けます。先にメッセージで今回のサービス提供が完了したことを伝え、納品作業を行ってよいかを確認したうえで、了承をもらってから納品ボタンを押すことで、最後までしっかり対応していることが購入者に伝わります。

きっと素敵な評価を頂けるに違いありません。

■ Step.4 実績数と評価を上げていく

最初は金額的に作業量には見合わない単価での仕事であっても、実績数と評価を上げていくことを優先します。実績数と評価が伴えば、市場価格での受注が見込まれますが、実績も評価もない状態では、同じ価格であったら他者の商品に負けてしまうからです。

販売実績と評価

最初は、実績を積み評価を上げていくことに注力します。

■ Step.5 募集の仕事に提案していく

ココナラは出品サービスを購入してもらうだけではなく、仕事を募集している購入者に対して提案していくことができます。多くの提案者の中から選んでもらう必要があるため、提案内容、価格、実績、評価などの要素が全て重要であり、簡単ではありません。

しかし、実績と評価が揃って来たら、購入者に選んでもらえる提案ができるチャンスです。提案を利用することで一気に売上アップにつながります。

提案は最初の3行が勝負

良い募集案件には多くの提案者が参加します、中には提案者が50,60はザラ、100に近い提案者があつまる案件もありますが、その中で採用してもらうためには提案メッセージの最初の3行が特に重要です。

購入者は50も60も、100も提案が来たら全ての提案に対して全文読む人は稀です。最初に見た印象で絞り込みを行います。ここではじかれたら以後どんなに良い提案内容を書いていても、見てもらうことすらありません。最初の3行でどれだけ興味を引けるかが大切です。

最初の3行(できれば最初の1行)に、一番伝えたいことを端的に書いてアピールします。

具体的な完成品(サンプル)を送る

提案するときは、ほぼ完成品(若干の修正で完成する状況)のものを一緒に送って提案すると採用してもらえる確率があがります。ただし、労力がかかりますのである程度確度の高い(他の人が真似できないような案件)に絞って提案します。

または具体的な進め方を提示し、購入者に完成形をイメージしてもらえるような情報をお知らせします。「この人に任せたら完成する」と思ってもらうことが大切です。

思いを伝える

提案の一つ一つのメッセージにちゃんと「思い」を入れて提案しましょう。数打てばあたるとか、コピペの多様は見透かされますので提案しても採用される可能性は低いです。やはり思いは伝わるもの。一つ一つの文面に相手のためを思った言葉を綴ってください。きっと採用頂ける瞬間がやってきます。

■ Step.6 リピーターを大切にする

リピーターはココナラを長く続けるうえでとても大切な存在です。一度サービスを通して交流があった購入者のことは、その要望ややり取りの仕方、何が好むかも把握できているため、初めての購入者との取引に比べてよりスムーズな対応が取れます。

リピーターを獲得し続けることは、リピートだからこそ、購入者の想像の上をいくサービスを提供し続けることです。

購入者の想像の上をいくサービスを提供し続けること

リピーターの購入者が求めることは安心感と安定感です。この出品者なら確実に仕事をしてくれるという安心感はすなわち「信用」と「信頼」ですが、これは当然ありきで、さらにその「上」を行かなければなりません。それがさらに次も、その次も依頼を続けてくれる大きなポイントにつながります。

■ Step.7 価格を改定する

ここまで来たら、いよいよ価格を市場価格にあげていきましょう。もう価格による優位性に頼る必要はありません。価格以上に他者との差別化ができる「実績」と「評価(信用)」が備わっているからです。

あなたのココナラの評価・コメント欄には今までの購入者の感想が書かれているはずです。このコメントはあなたの宝物であり、新たな購入者があなたを選ぶポイントの一つになります。

商品の価格を市場価格に直して出品する

商品の価格が市場価格でも、最初のことろは違い高額なサービスもご購入いただけるようになっています。価格が高いサービスになれば、購入者も金額よりも品質やサービス自体の良し悪しを求めるようになりますので、適切にサービスを提供し続けることでさらに心地よい取引ができるようになります。

取引額が数万円となる商品が提供できるようになると、ココナラのプラチナランク(3か月で10万円以上の売り上げ)がもう目の前に見えてきます。

PR

\ ココナラ未登録の方は、先にココナラサービスをご覧ください /

PR

\ アフィリエイトの始め方は こちら

【初心者向け】アフィリエイト始め方を簡単解説!稼ぎ方のポイントとブログのコツも紹介

副業に迷っているならアフィリエイト、誰でも始めることができリスクが少ないおすすめ副業です。ブログが自動で収益を出してくれる未来を想像しましょう。本業の他に収入がある毎日を想像しましょう。初心者でもわかりやすくブログ・アフィリエイトの始め方と作り方を解説しています。あなたも自分の人生に潤いを与えるチャンスを掴んでみませんか?

続きを見る

まとめ:ココナラ副業で成功する方法

ココナラ副業で成功する方法は簡単ではありませんが、誠心誠意対応することで成功できるチャンスがある副業でもあります。実際に4か月でプラチナランク(3か月の売り上げが10万円以上)を達成した筆者の経験によるアプローチを紹介しました。

ポイント

  • Step.1 ココナラの登録、プロフィール、各情報を設定
  • Step.2 出品する
  • Step.3 受注、サービスの提供
  • Step.4 実績数と評価を上げていく
  • Step.5 募集の仕事に提案していく
  • Step.6 リピーターを大切にする
  • Step.7 価格を改定する

購入者も、出品者も、関係するすべての人がウインウインとなるような対応、それができれば、一番素敵な副業ライフになりますね。

この副業
アフィリエイトスクール
ノートパソコン

ブログの作り方などについてココナラにて「支援作業」を販売しております。

よかったらご利用くださいませ。

もっと WordPress のノウハウを知りたいときは

WordPress の情報、テクニック一覧はこちらをクリック!

クリックアイコン
PR
―― 今日のおみくじ ――

第 96 番

大吉


今日のメッセージ

自分を産んでくれた母に心から感謝しよう、ありがとう。お母さん。本当に、ありがとう。
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記