「価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない」の対策:404 ページで広告を非表示にする方法(Google AdSense)

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

404で広告を表示しない方法

サイドバーなどに(ウジェットを使って)Google AdSense(グーグルアドセンス) の広告を作成すると、404ページ(コンテンツがないページ)にも広告が表示され、Google Adsense のポリシー違反となることがあります。

ポイント

本記事では、

404ページでは、広告(特定のウィジェット)を非表示とする方法を紹介します。

「価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない」の対策になります。

[st-myblock id=”44787″]

目次
PR

404ページでウィジェット(広告)を非表示にする方法

【Widget Logic】プラグインを利用します。

STEP
Widget Logic プラグインをインストールする

「Widget Logic」 プラグインは WordPress のプラグインの新規追加で検索すると出てきます。

確認して有効化します。

STEP
広告を表示するウィジェットに条件式を入力する

「ウィジェットのロジック」 に 「!is_404()」 と入力します。

!is_404()

※ 先頭のビックリマークを忘れずに!

ポイント

先頭の 「!」ビックリマークは「否定」を表しますので、これを書き忘れると 404のページだけ表示する広告 になっちゃいます

STEP
404 ページで動作確認する

実際に404ページを表示して ウィジェットが表示されないこと を確認します。

実際には存在しない URL に対してアクセスします。

例) https;//(自分のページのドメイン)/aaa

404ページでは、指定したウィジェットは表示されず(無くなり)、次のウィジェットを詰めて表示していることを確認して完了です。

WordPress もっと!お役立ちテクニック

WordPress のお役立ちテクニックはこちら

PR

まとめ

404ページの Google AdSense 広告表示はポリシー違反になるので、早めに対処しましょう。

ポイント
  • 404ページでは Google AdSense の広告は表示してはいけない
  • 404ページで特定のウィジェット(項目)を非表示にするためには 「Widget Logic」 プラグインを利用する
  • 特定のコードをウィジェットに書き込むことで、404ページでウィジェット(広告)が非表示になる

プラグインを利用することで簡単に対応できますので、ぜひ、参考にしてください。

Enjoy!ハッピーライフ!ハッピーサイト!ハッピーワードプレス!

おすすめ始め方
アフィリエイトスクール
ノートパソコン
おすすめ副業「ブログ・アフィリエイト」

アフィリエイト初心者や経験者にとって、正しいスキルを学ぶことは成功につながる重要な要素です。

必要なスキルを身につけることができるアフィリエイトスクールでアフィリエイトを学びましょう!

\やるなら一日でも早い方がお得/

おすすめアフィリエイトスクールはこちら

もっと WordPress のノウハウを知りたいときは
クリックアイコン

PR

PR
広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記

目次