副業のススメ

2024年版LEGO投資:今買いたい魅力的なLEGO 3選。副業や投資におすすめ

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

魅力的な LEGO 3選。LEGo 投資

LEGO は、子どもたちのおもちゃとして世界的に愛されていますが、2020 年代に入り、LEGO セットの価値が高騰しており、大人にとっても魅力的な投資対象として注目を集めています。

ポイント

本記事では、

2024年に投資家が注目すべきLEGOセットを3点紹介します。

LEGO投資の基本的な考え方や注意点についても一緒に解説します。

LEGO投資を始めてみたい、副業や投資先を探している方はぜひ参考にしてください。

「アフィリエイトの始め方とブログの作り方を完全解説!」はこちら

The Disney Castle(楽天市場)

注目 LEGO

PR

LEGO The Disney Castle レゴ ディズニー キャッスル

すごい!細かいディテイル、Disney とのコラボから生み出すレアアイテム感がまぶしすぎます。

LEGO マニアなら、手に入れたいと心から思う逸品です。

詳しくはこちら

PR

LEGO 投資には、「夢」がある

Point.
LEGO 投資
夢がある

■ 「LEGO 投資」

LEGO投資とは、定価やそれに近い価格で購入したLEGO商品を、5年や10年といった長期間保有し、将来的に高値で売却する投資です。

LEGOの商品価値は現在高騰しており、プレミア価格での販売が可能となっている LEGO もあります。

LEGO投資は、手軽な副業や投資先として注目を集めています。

ポイント

LEGOは、子どもだけでなく大人にも愛される世界的なおもちゃです。

過去の人気商品が再び注目されることも多く、商品価値は高騰しています。

また、LEGOの商品サイクルは比較的短く、約2年で入れ替わるため、廃盤になった商品は希少価値が高まります。

人気の高いパッケージは定価以上の価値がつくことがあります。

このような特徴から、LEGO投資は手軽で魅力的な副業や投資先として注目を集めています。

※ 定価以上になるのは人気の高いパッケージです。

過去には、LEGO商品が急激な値上がりを見せるケースが数多くあります。

実際に、今までにどのようなLEGO商品が値上がりしたのか、いくつかご紹介しましょう。

定価2024年1月Amazon 価格(参考)
23,100 円8万円~72万円
PR
レゴ (LEGO) スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン


LEGO Star Wars 7190 Millennium Falcon [並行輸入品]

詳しくはこちら


(―)60万円
PR
レゴ (LEGO) クリエイター・シャトルエクスペディション


レゴ クリエイター シャトルエクスペディション 10231 LEGO 並行輸入品

詳しくはこちら


(―)8万円

LEGO 投資を一躍有名にしたスターウォーズシリーズの レゴ (LEGO) スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコンは今でもプレミアの商品です。

PR

詳しくはこちら

現在価格、約60万円!

■ 「LEGO 投資」のデメリット

デメリット.1 LEGO はそもそも遊ぶもの

LEGOは、本来は夢を持って遊ぶためのおもちゃです。一方で、投資商品としても注目を集めています。

しかしながら、子供たちにとっては新しいLEGO商品を楽しみに待っている場合もあります。

大量買いをすることは控え、コレクションの範囲内で楽しみながら集めることをお勧めします。

また、LEGO投資に興味を持った場合も、感情に左右されず冷静な判断を心がけ、適切な投資先として取り組むことが大切です。

ポイント

LEGO商品は商品サイクルが早く、過去のパッケージで良い品を見つけることは困難です。

大切に保存し、将来のクリエイターやコレクターに受け継がれるために、投資として取り組むこともひとつの手です。

良い保存状態で保管し、価値を高めるための知識を身につけながら、将来的な利益を目指すことができます。

デメリット.2 購入単価が高く、定価より安くなるリスクがある

LEGO は高価格な商品が多いため、投資として成立するには1万円以上の大型の商品を購入する必要があります。最低投資額は1~2万円です。

しかし、将来的に販売価格が定価の近く、またはそれ以下になることもあるため、金額的な投資リスクに対する期待値は高くありません。

LEGO 投資はあくまでも長期的な視野で楽しみ、将来のクリエイターやコレクターのために大切に保存しておくことが重要です。

デメリット.3 保管期間が長い

LEGOは短い商品サイクルが特徴的ですが、投資目的で購入する場合は最低2年(できれば5年以上)は保管が必要です。

大型の箱物はスペースを必要とするため、保管場所に困ることもあります。

しかし、将来のクリエイターやコレクターへの贈り物として投資をすることで、長期的な期待値が高まる可能性もあります。

デメリット.4 目利きが難しい

LEGO 投資は、商品サイクルが短く、パッケージの人気も急激に変わるため、目利きが非常に難しい投資です。

定価に近い価格で購入できる商品を探し、長期間にわたって保管してから販売することが大切です。

また、商品の状態や人気の度合いによっても価格が大きく変動するため、詳細な市場分析が必要です。

よく情報収集をし、現在の市場トレンドを把握し、的確な判断力を持って取り組む必要があります。

■ それでも LEGO 投資には「夢」がある

PR

詳しくはこちら

LEGO 投資による利益は魅力的ですが、それ以上にLEGOには「夢」があります。

夢や創造性をくすぐるLEGOブロックは、投資目的以上に、大人も子どもも楽しめる最高のメリットです。

ポイント

子供の頃、お小遣いで買える数少ないLEGOをバケツいっぱいに詰めて、部屋でパーツを広げながら、想像力豊かに遊んだことを思い出します。

より多くのパーツ、よりかっこいいパッケージのLEGOが欲しくなりますが、子供のお小遣いでは手が届かず、大人になってからLEGOの大型箱のパッケージを見ると、あの「夢」が蘇ってきます。

大人になっても、子供の頃のあの楽しさとワクワク感を忘れられない。そんな思いがあるからこそ、社会人になって自分のお給料でお金を使えるようになったら、LEGO好きはつい「大人買い」してしまうかもしれません。

LEGO の目利きのポイント

Point.
LEGO 投資
目利きのポイント

LEGO の目利きには、ポイントがあります。

一般的には、他のサイトでは「番号が〇〇番台のもの」や「〇〇マークが入っているもの」などのテクニックが紹介されていますが、当サイトでは、LEGO の本質に迫ってポイントをお伝えします。

■ パッケージ(箱)の完成写真を見て「わくわく感」がある

LEGO の目利きのポイントには、まず完成品を見て「わくわく感」を持てるかどうかが挙げられます。

例えば、「スターウォーズの円盤のでっかい宇宙船」や「カリブの海賊並みの大きな帆船(海賊船)」など、見た目も大きく手にもって肩幅ぐらいある壮大な乗り物、そして「タージマハール」などの緻密かつ精巧な建物模型などは、見ているだけでわくわくが止まりません

■ 特殊なフィグ(人形)が付いている

LEGO では、人型のLEGOブロックパーツを「フィグ」を呼びます。

一般的には街の人や消防士、パイロットなどが多いですが、中には「スターウォーズのR2D2」、「ハリーポッター」など映画とのコラボレーションフィグ、「ゴースト」や「ガイコツ」などの可愛くて怖いオチャメフィグもあり、特別なフィグはコレクターにとって人気があります

■ 大型の箱である(定価1万円~2万円程度のもの)

LEGOの定価が1万円以上するパッケージは、外見が大きく、肩幅ぐらいの箱を持つため、見た目もインパクトがあります。

大きなパッケージのLEGOは、多くのLEGOファンにとって「夢の商品」となっていますが、1つあたり1万円から2万円という高価格のため、大人であっても何種類も買うことはできません。

プレミア価格がつきやすく、また値崩れが起こりにくい特徴があります。

2024年定価に近い価格で買える「わくわくが止まらない LEGO」 厳選3選!

Point.
LEGO 投資
厳選3選

2024年、自分で遊ぶために買ってもまだまだ「わくわく」が止まらない、定価(またはそれに近い価格)で手に入れられるおすすめのLEGOを厳選しました。

以下、厳選おすすめLEGO3選 です。

ポイント

将来の値上がりを保証するものではありません(寝下がる可能性もあります)、投資目的で購入される方はご自身の判断と責任においての購入をお願いします。

■ おすすめ.1 「のりこめ! クッパのひこうせんかん」

スーパーマリオとのコラボ商品のため、マリオ人気と相乗効果を生み、将来的にも安定した価値(人気)を持つであろうシリーズです。

特に「のりこめ!クッパのひこうせんかん」は、完成品としてのインパクトが大きく、特殊なパーツが多く使用されているため、「LEGO マニアはとにかく欲しい」と思える逸品ですね。

正直に言って、購入して組み立てて遊びたいですね!

■ おすすめ.2 「アジアンフェスティバル 春のランタンフェスティバル」

この商品が魅力的な理由は、大きなパッケージや完成品のインパクトだけでなく、この商品でしか手に入らない特殊パーツや特別なフィグの多さです。

細部にまでこだわったデザインは、完成品を見ているだけでも飽きることがありません。その遊び心にあふれたLEGOパッケージは、何度でも手に取りたくなる魅力を持っています。

■ おすすめ.3 「ハリー・ポッター ホグワーツ 魔法使いのチェス」

ハリーポッターのチェスセットは、細部にこだわり抜かれた美しさが魅力的で、部屋に飾っても映えるアイテムです。

一つ一つの「駒」が緻密に作られ、駒に持たせた「剣」や「盾」の特殊パーツも魅力的です。

LEGOを組み立てた後は、ガラスケースに飾っておきたい逸品です。

まとめ

Point.
LEGO 投資
まとめ

LEGO は、買って遊んだり、自分のコレクションの一つとして飾ったり、将来的に値上がりして売ることもできる、遊び心あふれる実利ある趣味です。

2024年、特に今、心をくすぐる、心躍る LEGO は、こちらです。

The Disney Castle(楽天市場)

この LEGO は、すごい!細かいディテイルもさることながら Disney とのコラボから生み出すレアアイテム感がまぶしすぎます。LEGO マニアなら、手に入れたいと心から思う逸品です。

詳しく見る

ビッグ・ベン(楽天市場)

美しすぎる造形美!

細部まで細かく作りこまれている美しさが LEGO ファンの心を擽ります。単色の建物なのに複雑な感動を与えてくれる LEGO だからこその逸品です。

詳しく見る

なお、営業活動の目的で「転売(※せどりを含む)」を行うことは「古物営業」になります。古物営業法第三条に従い、都道府県公安委員会から許可を受けなければなりません。

古物営業法

第三条 前条第二項第一号又は第二号に掲げる営業を営もうとする者は、都道府県公安委員会(以下「公安委員会」という。)の許可を受けなければならない。

法律(コンプライアンス)を守って営業活動を行うことが大切です。ご注意ください。

※単発の転売(利用目的で買ったけれど、使わなくなったので売るなど)は該当しません。

■ おすすめ副業

Point.
おすすめ
副業

LEGO 投資もおすすめですが、収益が出る前にはそれなりに時間(年月)がかかります。継続して収益を上げていくことができて、資産と呼べるべきストック型のおすすめの副業は、インターネットを使ってできる副業「ブログ・アフィリエイト」です。

ブログ・アフィリエイトは、決して楽に稼げる副業ではありませんが、収入の方法を確立することができれば、自分の使える時間で進めていける副業にもってこい!の方法です。

ポイント

  • 副業として始めやすい
  • 収入源を複数持てる、転職に有利なスキルが身につく
  • 匿名でできる

最初はなかなか成果が出ずに諦めてしまう人も多いブログ・アフィリエイトの副業ですが、中には月に5万、10万円と副収入を得ている人もいます

月に10万円の副収入があれば、生活が楽になるのはもちろんのこと、年間ためれば120万円(※所得税を支払う必要があります)、旅行や、ちょっと大きな買い物にも使える金額になってきますね。

\ アフィリエイトの始め方は こちら

【初心者向け簡単解説】アフィリエイト始め方を丁寧に紹介します(まだまだチャンスがある副業!)

副業に迷っているならアフィリエイト、誰でも始めることができリスクが少ないおすすめ副業です。ブログが自動で収益を出してくれる未来を想像しましょう。本業の他に収入がある毎日を想像しましょう。初心者でもわかりやすくブログ・アフィリエイトの始め方と作り方を解説しています。あなたも自分の人生に潤いを与えるチャンスを掴んでみませんか?

続きを見る

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選(初心者でもできる)

40代、50代だからこそ気が付く、不安に思う将来設計、しかし今から大きなチャレンジは難しい。投資もリスクが多い。いまこそやってみたいのが「副業」です。本記事では40代、50代におすすめの副業5選を紹介します。

続きを見る

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選(初心者でもできる)

20代、30代の主婦にとって、これからの人生設計、お金の心配は少なからずありますね。20代、30代の主婦が不安に思うお金の問題を少しでも解決するべく、初期投資が無い(または少ない)主婦におすすめの副業ができれば安心ですね。記事では、20代、30代専業主婦におすすめの副業3選を紹介します。

続きを見る

地方がチャンスのおすすめ副業を紹介!

【2024年チャンス】地方でノマドで働ける。おすすめ在宅副業を紹介!快適な移住先も紹介します

都会は住みにくい!地方の方が自然もあり、ちょうど規模の街で素敵に暮らすのは人生設計として最高ですね。しかし地方は本業の給料が低いのがネック、そこで是非お勧めしたいのがインターネットでできる副業です。本記事では、地方で快適に暮らす!おすすめ副業を紹介します。ゆるーくまったり人生過ごしたいですね。

続きを見る

この副業
アフィリエイトスクール
ノートパソコン

「副業」の情報一覧はこちらをクリック!

クリックアイコン

おすすめ副業「ブログ・アフィリエイト」

本気でストック型の収益を目指すなら、

おすすめ副業は「ブログ・アフィリエイト」

  • 本業(会社勤め)をしながら、空いた時間でできるから気楽に収益を目指せる
  • 本業があるからリスクが少ない、少額で始められるから、失敗が怖くない
  • 毎月のお小遣いから、将来の FIRE の夢まで、幅広く狙える副業

世の中のニーズ(お客が欲しいもの)を知る力が自然と身に着く

副業「ブログ・アフィリエイト」をお試しください。

初心者向け!アフィリエイトの始め方をステップで解説

PR
―― 今日のおみくじ ――

第 27 番

吉


今日のメッセージ

成功するまで続ければ失敗も成功に転じます。
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記