ブログ(アフィリエイト)

新規商品、新規記事のアイデアを出す方法「SCAMPER」@攻めるアフィリエイト

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

アイデアを出す方法「SCAMPER」

ざっくり考えてもなかなかアイデアは出ないものですね、実はアイデアを出すためのフレームワークがあります。

ポイント

本記事では、

新商品、新記事を書くときに、簡単にアイデアがサクサクでてくる手法

「SCAMPER」を紹介します。

アフィリエイト記事の「ターゲットに刺さるポイント」がわかりやすいため、

商品が売れる記事を書くことができるようになりますね。

おすすめ副業

\ブログ副業を詳しく見たい方は こちら をクリックしてください/

PR

アイデアを強制的に出す方法「SCAMPER」

■ 「SCAMPER」のメリット

アイデア・ひらめき

新商品の発想を行うとき、顧客の問題点はわかっていても、「問題点を解決する新しいアイデアを出してください」ととっさに言われてすぐにアイデアは出せないものです。

アイデアだしにはヒント(とっかかり)が必要ですが、その「とっかかりを強制的に作ってくれる手法」が SCAMPER です。

「SCAMPER」を使うことで新商品のアイデアを強制的に出すことができるメリットがあります。

「SCAMPER」の手法

■ 「SCAMPER」手法とは

SCAMPERとは、以下の7個のキーワードの頭文字をとって SCAMPER と表します。各々のキーワードを取り掛かりとして、アイデアを出し合う手法です。

  • Substitute(代替えする)
  • Combine(組み合わせる)
  • Adapt(適応させる)
  • Modify(修正する、変更する)
  • Put to other uses(ほかの使い道を考える)
  • Eliminate(取り除く)
  • Reverse、Rearrange(逆にする、並べ替える)
SCAMPER意味概要
Substitute(代替えする)まったく違う用途のもの(ほかのもの)で置き換えられないかを考える。
(例:シーツを服にできないか?)
Combine(組み合わせる)何か他のものと 組み合わせて使えないか?を考える。
(例:服と鞄を組み合わせてはどうか?)
Adapt(適応させる)似ているものからアイデアを持ってこれないか?
(例:ニッカポッカの袋を鞄にできないか?)
Modify(修正する、変更する)大きさや、色、素材、使い方などを変えてみたらどうか?
(例:雨にぬれても平気な水をはじく服はどうか?)
Put to other uses(ほかの使い道を考える)ほかの用途で使えないか?
(服を変形すると大きな荷物を入れられる袋にならないか?)
Eliminate(取り除く)余計なもの、いらないものを取り除けないか考える。
(体に巻き付けるだけの布で服にならないか?)
Reverse、Rearrange(逆にする、並べ替える)逆にする、入れ替えるなどを考える。
(裏地だけオシャレな服はできないか?)

漠然と考えるのではな、それぞれのキーワードをきっかけとしてアイデアをねん出していくことで、新しい発想をだしていきます。

服

きっと素敵なアイデアが山のように生み出されるでしょう!

■ Step.1 ターゲットの課題(解決したいポイント)を明確にする

SCAMPER でアイデアを出していく場合は、議論・方向性がブレないように「ターゲットの真の課題・要望(ベネフィット)」を明確にします。

アイデアを出しているうちにもともとの目的がブレる(変わっていく)ことがありますので、大々的に掲げておく必要があります。

SCAMPERの例

■ ベネフィットの考え方

お客の心をつかむテクニック「カスタマージャーニーマップ」@攻めるアフィリエイト

ペルソナの本質的な要望を把握し、もっともペルソナに刺さる記事、商品展開をしていくために、「カスタマージャーニーマップ」手法があります。結果的に広告からの商品購入率を高めることに繋がります。本記事では、「カスタマージャーニーマップ」の簡単な方法と、アフィリエイトでのメリットを紹介させていただきます。

続きを見る

■ Step.2 無作為にアイデアを出して表を埋めていく

アイデアを「ざっくばらん」に思いつくところから可能な限り出していきます。

この時に大事なのは「質より量を出す」ことです。たくさんのアイデアを出していきましょう。

SCAMPERの例

■ Step.3 もっともよいアイデア(推したいアイデア)を3点ピックアップする

アイデアが出尽くして、表が埋まり切ってきたら、最も大事だと思うアイデアを3点選出します。

SCAMPERの例

■ Step.4 ピックアップしたアイデアを満たす新商品を考える

選出したアイデア3点を満たす商品・製品を作り上げていきます。

3点のアイデアをコンセプトに含めた新商品・新製品を創案するとともに、一緒にキャッチフレーズを考えます。

キャッチフレーズ「○○を○○する○○な○○!!」

○ばっかりやん!w

社員がアイデアを選ぶイメージ

完成です!

アフィリエイトでの「SCAMPER」の使い方(新記事作成のために)

アフィリエイトで SCAMPER を活かす場合は、紹介する商品の SCAMPER は何だったのかを考えていきます。

アフィリエイト商品

見つけ出したポイント3点が、アフィリエイトブログで紹介していくべきポイント(ターゲットの心に刺さるポイント)となりますので、キーワードやリード文に含めつつ記事の中でポイントを紹介していきます。

まとめ

新商品、新記事を書くときに、簡単にアイデアがサクサクでてくる手法「SCAMPER」を紹介します。

アフィリエイト記事の「ターゲットに刺さるポイント」がわかりやすいため、商品が売れる記事を書くことができるようになります。

  • SCAMPER 手法を用いることでアイデアが出しやすい
  • ターゲットの課題を明確にして進めていく
  • 無作為にアイデアを出して表を埋めていく
  • もっともよいアイデアを3点ピックアップする
  • ピックアップしたアイデアを満たす新商品を考える

どんどん売れる商品を紹介していきたいですね。

■ 「アフィリエイト副業を始めてみよう」と思う方はこちらの記事をご覧くださいませ

【初心者向け簡単解説】アフィリエイト始め方を丁寧に紹介します(まだまだチャンスがある副業!)

副業に迷っているならアフィリエイト、誰でも始めることができリスクが少ないおすすめ副業です。ブログが自動で収益を出してくれる未来を想像しましょう。本業の他に収入がある毎日を想像しましょう。初心者でもわかりやすくブログ・アフィリエイトの始め方と作り方を解説しています。あなたも自分の人生に潤いを与えるチャンスを掴んでみませんか?

続きを見る

おすすめ始め方
アフィリエイトスクール
ノートパソコン

ブログの作り方などについてココナラにて「支援作業」を販売しております。

よかったらご利用くださいませ。

もっとアフィリエイトを詳しく知りたいときは

アフィリエイトをもっと詳しく!

クリックアイコン
PR
―― 今日のおみくじ ――

第 76 番

吉


今日のメッセージ

自分の常識、他人の非常識。こだわりは自分の中で完結させる。
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記