ブログ(アフィリエイト)

【どうしてもブログが続かないあなたへ】挫折する主な3つのパターンと、挫折しない方法を紹介

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

ブログを挫折するときと回避する方法

ブログを運営している多くの人が収益を上げる前に挫折しブログをあきらめていきます。

期待をもって始めたブログも次第に行き詰まることがありますね。孤独感や収益が出ない日々はブログの継続を辛くする要因となります。挫折して辞めてしまう人も少なくありません。

しかし、別のアプローチを見つけることでブログを続けることができます。

復活してブログを始めた人は、ノウハウや実情を理解しているだけにより良い方法を見つける人も多い。

ポイント

本記事では、

ブログ運営者が挫折する主な3つの挫折パターンと、

回避する方法を紹介します。

諦めない限り待っているのは成功です。

「アフィリエイトの始め方とブログの作り方を完全解説!」はこちら

PR

ブログを挫折する主な理由

Point.
ブログを
挫折する理由

■ 収益が出ない

収益が出ない

ブロガー(特にアフィリエイト)を目的としたブログは、その目的が収益上げること、ぶっちゃけた言い方をすれば「お金を手に入れること」です。

しかしこの「お金を手に入れること」がブログでは極めて難しい、特にノウハウを知らない初心者ブロガーにとってははるか高い壁であることは容易に想像つきますが、実際に収益0が続くと心を削ります。

まさに、

どうしたらよいのか全く分からない

四方ふさがりの状態になってしまいます。この時期に高額な情報商材に手を出してしまう初心者ブロガーも多いので気を付けなければなりません。

収益が出ない原因はたくさんありますが、大きくまとめると「正しい戦略に基づいて戦っていない」ことに尽きます。ブログというのは新しい商売を始めるようなもの、まったく常識も知識も戦略も無いままにモノは売れません。正しい戦略とは何か?は後ほど解説します。

■ 孤独なチャレンジである

孤独である

ブログは一人作業、誰かと一緒に作るということは基本的にはありません。

記事を書いて公開してを繰り返しますが、読者との交流・やりとりが全くないのが普通です。コミュニケーションが無い、

ただただ独り言をつぶやいているようなもの

と思わずにはいられません。または田舎の人も車も通らない道でモノを売っているようなものかもしれません。

一応、サーチコンソールなどのツールで検索数やクリック数、ページビューなどの数字は見れますが、あくまで数字です、「面白かった」や「役に立った」などの人としてもコミュニケーションが無いことはブログを続けることができない一つの大きな要因にもなります。

ポイント

最近は SNS の広がりに伴い、ブログに関して SNS で交流し、「一緒に頑張る」ことができるようになってきています。

とはいえ、ネット陽キャでなければやはり寂しいと思う面もありますが、何も交流手段がなかった時代に比べたらかなりコミュニケーションがとれる時代になりました。

■ ネタが切れる、書くことが無い(書くのがつらい)

ネタが切れる

ブログを書き続けていくというのは実際大変です。特に特化ブログの場合、ブログを始めたときは詳しいと思っていても実際にブログを書いてみると20記事ぐらい書いたら大体ネタが切れます。

ネタがあっても2000文字、3000文字の記事を書くのは大変ですが、さらにネタが無くなっても無理やりネタを見つけて記事を書き続けるというのは苦行です。辛い時間になってしまっては副業としても趣味としてもその価値はなく、モチベーションは続きませんね。ネタの枯渇はブログを挫折する理由の一つになります。

ポイント

ネタが枯渇しにくい「雑記ブログ」であれば続けやすいことは事実ですが、もし日記のようなブログになった場合に収益化ができるのか?という課題も出てきます。

ファンが付いていなければ読者の反応がない雑記ブログを続けるのもつらくなるでしょう。

特に、日記系の雑記ブログは、前よりも興味を引くこと、驚くことを探し続けなければならず、どんどん記事のハードルが上がっていくことにもなり、結局ネタが無くなりますし、新しいネタを探すことがプレッシャーになり辛くなりますね。

挫折しない方法、挫折を回避する方法

Point.
挫折を
回避する理由

収益が上がらない、孤独である、ネタが切れる、いずれも正しい戦略でブログ運営ができていないことが原因です。では、「正しい戦略とは何か?」ですが、これが実は難しい。難しいからこそ多くのブロガーが成果が出ず諦めていくのが現状です。

ただしい戦略がなぜ難しいか?、それは、時代によって戦略が変わっていくためです。

では挫折しないために(挫折から復活するために)具体的にどのように戦略を立てていけばよいでしょうか。

■ 基本的なブログ戦術を実践する

ブログ戦略の基本

戦略は時代によって変わると書きましたが、個別戦術でいつの時代でも基本となる守らなければならない戦術は存在します。ブログをやるうえで守らなければ収益化が難しい最低限の基本という意味合いです。

主な基本的戦術

  • 必ず実践するべき機械的なSEOの実施
  • キーワード選定、被リンク獲得などの手動的SEOの実施
  • 最低限ブログ(サイト)の体裁を整える
  • 購入につながる記事の執筆(欲しいと思わせる記事の書き方)

稼げないブロガーの多くは、基本的なことが我流な場合が多くみられます。

基本的な戦術・手法はいつの時代もほぼ変わりませんので、覚えて実践することで収益化を促進することができます。逆に実施しないといつまでたっても収益化ができないことも。必須で実施することだと認識したほうが良いですね。

基本的な戦術・手法はネットや解説本などで十分に紹介されていますので、ググったり書店でSEOなどの本を買って実践することで十分です。くれぐれも何十万もするノウハウ情報商材を買わないように気を付けてください。

■ ジャンルを変える・複数ブログを運営する

複数ブログを実施

ブログ記事のネタ切れと感じるのは扱っている商材、ジャンルが狭いことも一因です。

収益を上げるためには「特化ブログ」の方が有利なことは間違いありません(雑記ブログでも収益を上げることができますが、比較すると特化ブログの方が収益化が近いです)。

しかし特化ブログではネタ切れしやすいですね。とはいえ雑記ブログにすると収益化が遠のきます。

いま運営しているブログでネタ切れをしてしまったら、2個目のブログを作って新しいジャンルでチャレンジする方法があります。飲食店を経営する場合は出店候補場所が複数あったとして一度に2店も3店も出店して試すことはできませんが、初期投資がほぼかからないブログは複数ブログ(複数ブログ)を運営することは金銭的負担がほとんどありません

複数ブログを運営できることはブログならではのアドバンテージです。

既にブログを1つ続けてきた経験があれば、新しいブログを作る技術的なハードルはかなり低くなっています。何を書いていけばよいか新しいアイデアも浮かんでいるはず、一つのブログに固執してネタ切れで悩むくらいなら、新しい2個目のブログにチャレンジして成功する確率を上げたほうが良い。

正直、初心者は複数ブログをしてはいけないという通説は誤りです。

何が当たるかやる前からわかったら神です。たまたま1個目が当たる人もいますがマイノリティ、ほとんどの人は当たるジャンルを引けません。ただし確率論で考えれば、たくさんやればいずれどれかが当たります。

たとえば、ブログも10個ぐらいやれば、どれが伸びて、どれが伸びないか明確にわかってきます。伸びるブログに集中してパワーをかけていけばよい。月に100万稼ぐプレイヤーは複数ブログを運営することは当たり前、数打てば当たる!ぐらいの感覚でチャレンジしてこそ、当たり(ジャンル)を引けるというものですね。

■ Twitter やオンラインサロンで仲間を探す

仲間を探す

ブログが続かない理由に「孤独」があります。ブログは一人で書いて公開するものですが、コメントなどでの反応は殆どありませんし読者との交流はまずありません。

反応があるとすればサーチコンソールなどでの閲覧数の数字だけ、毎朝数字を見て一喜一憂する毎日です。

これで収益も上がらなければさすがに続けられませんね。

ブログ仲間を探すなら、Twitter が最適です。Twitter では同じようにブログを頑張っている仲間がいて、今の悩みを共有したり、最新の SEO やノウハウを情報交換することもできます。SNS での交流は情報交換と仲間探しを一緒にできる素晴らしいツールです。

また、オンラインサロンに参加するのも一つの手です。オンラインサロンであればさらに同じ目的を持った仲間が集まるコミュニティになるため、より深い話ができ、一緒に頑張っていく仲間になっていくことでしょう。

■ アフィリエイトスクールも一つの手段

スクールに通う

アフィリエイトの基本をきちんと学習したいなら、アフィリエイトスクールも一つの手段です。

初心者でこれからアフィリエイトを始めたいと思っている方はもちろん、中級車の方で収益が伸び悩んでいる方が自分のサイトの課題を見つけ対処していくのにも役立つアフィリエイトスクールを頼ってみるのも一つの方法ですね。

主観を交えず、第三者に冷静に見てもらい教えてもらうことで、きっと自分では気が付かなかった弱点と対処法を見つけられることでしょう。

\ おすすめアフィリエイトスクールは こちら

ブログ・アフィリエイトスクールのおすすめは「ATUS(ええタス)」!東京・大阪・オンラインで学べるSEO対策も充実

東京や大阪だけでなく、オンラインでも受講が可能で、SEOに強い授業内容が充実しています。また、個別サポートでの実績の共有や、実サイトを見ながらコーチングを受けることで必要なスキルを身につけることができます。本記事では、初心者にもわかりやすい「ATUS(ええタス)」の特徴やメリットを紹介します。(担当者様への特別インタビューも掲載)

続きを見る

まとめ:ブログの挫折と復活の方法

Point.
挫折を回避
まとめ

ブログ・アフィリエイトは、ブログが自動的に収益を上げてくれる夢のある副業ですが、収益を上げることは難しく挫折する人も多い副業です。主な挫折する理由は3点です。

しかし、ブログの挫折を乗り越える方法、復活する方法もあります。ブログはやり方ひとつ変えれば一気に伸びる可能性のあるものです。せっかく今まで続けてきたブログ、あきらめずに、これからもチャレンジしていきましょう。

副業することでの人生の安心感はハンパない!

副業するなら「アフィリエイト」がおすすめです。

\今日が人生で一番早い日!さっそくブログを始めよう/

詳しくみる

ブログアフィリエイトの始め方を知りたい方は、こちら をクリックしてください。

おすすめ始め方
アフィリエイトスクール
ノートパソコン

ブログの作り方などについてココナラにて「支援作業」を販売しております。

よかったらご利用くださいませ。

もっとアフィリエイトを詳しく知りたいときは

アフィリエイトをもっと詳しく!

クリックアイコン

おすすめ副業「ブログ・アフィリエイト」

アフィリエイト初心者や経験者にとって、

正しいスキルを学ぶことは成功につながる重要な要素です。

必要なスキルを身につけることができるアフィリエイトスクールで

アフィリエイトを学びましょう!

\やるなら一日でも早い方がお得/

おすすめアフィリエイトスクールはこちら

https://boonboonblog.com/entries/entry-38763.html

PR
―― 今日のおみくじ ――

第 14 番

”末吉"


今日のメッセージ

2/14貰ったものは3/14!3倍返しの予約らしい。マジで?
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記