ブログ(アフィリエイト) 副業のススメ

ブログ歴3年以上のプロのアドバイス:成功する(稼ぐ)ためのブログ収益化方法(戦略)とは!

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

稼ぐためのブログ収益化戦略

ブログの最終目的は大きな収益化の方は多いですね。

今現在、それなりに収益を上げている方も、ほぼ収益が無い方も、さらなる収益化のプラスのためにはやはり「収益化の戦略」が欠かせません。

ポイント

本記事では、

成功のための収益化戦略を解説します。

ブログを進めるにはコツがある!

本記事は、ブログを始めて伸び悩んでいるが何が何でも大きくしたい方や、これからブログを始める方でも、ブログに多くの時間を掛けられる方向けの記事となっております。「大きな収益を上げ、稼ぐための戦略」となり、かなり実践的ですが、決して簡単ではありません。

なりふり構わず稼ぎたい方向けの記事内容です。

もう少しライトな感じでブログをはじめたい方には、初心者向けの「アフィリエイトの始め方とブログの作り方を完全解説!」記事をお勧めします。

おすすめ副業

\ブログ副業を詳しく見たい方は こちら をクリックしてください/

PR

ブログの収益化について

Point.
ブログ
収益化について

ブログは、素晴らしい自己表現の一つの方法でもありますが、収益が期待できるよりよい趣味でもあります

しかし、ブログが成功するかどうかは、多くの場合、収益化ができるか、できないかにかかっています。どんなに素晴らしいブログを作り、充実していても収益が得られなければモチベーションが続きません。

ブログを継続して楽しむためには、収益化を目指していくことが大切です。

収益化のイメージ

ブログ収益化は趣味の域を越えて、ブログから収益を得るプロセスです。読者に価値を提供しながら、同時に収益を上げる方法を実践していくことがブログの成功につながります。マネタイズですね。

ブログの方向性と読者層(ターゲット)の把握

Point.
ターゲットの
把握

収益化のためには自分のブログの方向性とその読者層(ターゲット)があっているかどうかを把握、理解することが必要です。

サイトと読者の目指すところが一致しているイメージ

サイトの方向性(ゴール)と、読者の知りたいこと(ゴール)が一致していることが大切です。

10代、20代をターゲットにしたファッションブランドが大人向けのシックな黒いワンピースばかり売っていても購入には結びつかないように、ターゲットとなる読者に対してサイトの方向性(お店作りと売る商品)が一致していることが重要ですね。

■ ターゲット層を明らかにして集客方法を決める

集客方法決める

自分のブログに来て、記事を読み、購入にまでたどり着く読者がターゲットです。クリックしない、購入しない読者を集めても収益には至りません。

自分のブログには、どんな人(Who)が来てくれると購入に結び付くかをイメージします。

ターゲット例

  • ギャル風のファッションを紹介するサイトなら10代、20代の女性がターゲット
  • 動画編集スクールを紹介するサイトなら、副業をしようとしている30代、40代の会社員がターゲット
  • 仮想通貨取引を照会するサイトなら、投資に興味がある貯金がありそうな30代、40代会社員がターゲット
  • 料理のレシピを紹介するサイトなら、20代、30代の主婦層がターゲット

ターゲットが決まることで、集客方法が決まります。誤った集客を行い、無駄に時間を使うことが内容、ターゲットに合わせて正しい集客をすることが重要です。

ターゲットが把握できたら、ターゲットに合う方法で集客します。40代、50代の男性向けの集客なら X(ツイッター)の利用が効果的ですが、tiktok で集客しても効果は期待できません。逆に、10代女子をターゲットとした集客を行う場合は tiktok が効果的です。

また、記事のキーワードをターゲットに合わせたキーワードにします。

仮想通貨ブログで40代会社員をターゲットとした場合、「40代会社員の資産形成、株、FX、仮想通貨それぞれの特徴を解説」のように、ターゲット層に向けた集客記事を作ることが必要です。この場合は、「40代会社員の資産形成」でターゲット層を特定していますね。

集客記事と購入記事のイメージ

集客記事でターゲットを特定し集客して、購入記事で、購入していただくことが基本戦略です。

また、「ターゲットは幅広く集めたほうが可能性が高いのでは?」と思う方もいるかもしれません。上記の例なら、40代会社員に絞らずに、20代、30代や、60代、70代の定年後の人も集めたほうが(母数が多くなる分)売れるのではと思う気持ちもあります。

しかし、ターゲットを広くすることは実際には逆効果です。

実はターゲットを絞り込んだ方が、ブログ記事は集客でき、購入に結び付きやすいのです。

ターゲットを絞ったほうが効果的な理由

  • ターゲットが絞れているほうが、より購買意識の高い読者が集まりやすい
  • ターゲットが絞れているほうが、専門性を増し、結果ターゲットが集まりやすい
  • ターゲットが広いと、読者に関係ない記事が目につき離脱する可能性がある

また、ターゲットを絞り専門性を高めたブログのほうが、SEO に効果的で検索順位が上位になりやすいという特徴もあります。

■ 集客記事はペルソナを設定して書く

ペルソナ設定

記事を書く場合は、個人を特定して書くほうが、実は多くの人に受け入れられる記事になります。

例えば、世の中の多くの人に向けた手紙(メッセージ)は、プロ級のキャッチコピーマーケッターでもない限り、一般の人が作ると案外チープで誰にも読まれない手紙(メッセージ)になりがちですが、結婚式で新婦が両親に向けたメッセージなどは真に心に響きます。

ブログも同じで、記事に「思い」が入っていることが、実は多くの読者に「共感」や「感動」を与える記事になり、それが「良質」な記事になります。

では、どうやって「思い」が入っている記事を書くのでしょうか?

ここで利用するテクニックが「ペルソナ・テクニック」です。

ペルソナ・テクニックとは、実際に「誰に」向けて生地を書くのか?の「誰に」を特定する手法です。「誰に」は実際の人物でもよいし、ターゲット層に合った特定の人を想像しても構いません。

例えば、20代後半女性向けのパンケーキサイトの記事を書く場合に、名前や職業、その人の人生までも含めて人物を作り上げます。

仮に「田中 香苗」さんを想像してみます。

田中香苗さんの人物像

もはや架空の「田中香苗」さんが、自分のリアルな友達であるかのように想像してください。

想像できたら、彼女(田中香苗さん)に、まさにパンケーキをお勧めする文章で記事を書きます。これが「ペルソナ・テクニック」です。

特定の人に向けた「思い」を込めた文章は、その他大勢にも共感を生む文章になる。

ペルソナを設定して記事を書いていくことで、良質な、読者の心に響く記事を書くことができます。

ペルソナ設定については(詳しくは)こちら

お客の心をつかむテクニック「ペルソナ・マーケティング」@攻めるアフィリエイト

「ペルソナ」を設定することで、アフィリエイトの記事がより 相手の心に刺さる 記事になり、結果的に広告からの商品購入に繋がりやすくなります。本記事では、ペルソナを簡単に設定する方法の紹介と、アフィリエイトでのメリットを紹介させていただきます。

続きを見る

■ 購入記事は PASONA の法則を使う

PASONA法則

いよいと読者に商品やサービスを購入(申し込み)してもらう段階に来たならば、「購入するぞ!(申し込むぞ!)」と思わせる記事にしなければなりません。ここで使うのが「PASONA の法則」テクニックです。

「PASONA の法則」とは、「P」「A」「SO」「N」「A」の英単語の先頭から名前が付いています。

項目内容
「P」robem問題点を示す
悩みを示す
「A」gitation扇動する
興奮させる / 不安にさせる
「SO」lutionソリューション(解決策)を提示
アドバイス(提案)する
「N」arrow down限定する
いますぐ解決が必要と思わせる
「A」ction行動を後押しする
行動させる

上記の各項目を章にして、「P」→「A」→「SO」→「N」→「A」の順番で記事(見出しと文章)を構成していき、Action で適切にアフィリエイト広告を入れることで読者に「購入」してもらう記事になります。

PASONA の法則については(詳しくは)こちら

【ブログ記事の書き方】PASONA の法則が使える!上手なアフィリエイト記事の書き方

毎回記事を書くごとに、やみくもに書いていたら大変です。決まったテンプレートに沿って章立てを行い文章を当てていくことで記事も書きやすくなり、ユーザーの購買意欲を刺激することができます。本記事では記事を書く順番「PASONA(パソナ)の法則」について解説します。

続きを見る

稼ぐためのジャンル選択

Point.
稼ぐための
ジャンル選択

ブログで収益化を出していくためには、何を売るか(何を紹介するか)が大事なのは言うまでもありません。つまり何をテーマとしてサイトを作るか、ジャンル選択がカギになります。

■ 稼ぐためには「高単価」の案件を取り扱う

高単価の案件

ブログで大きな収益を上げるためには、高単価の案件があるジャンルを狙うことが必要です。

よく「競合が少なく、かつ売れ筋の商品があるニッチなジャンルを狙う」と言われ、血眼になって、これはダメ、あれはダメと悩む方が多いのがブロガーあるあるですが、そんな都合よく稼げるジャンルは滅多にありません。それこそ、砂漠でダイヤモンドを探すような難しさです。

また、単価の安い案件を積み重ねても収益が大きくはなりません。紹介料100円の商品が 10 個売れても収益は 1,000円ですが、紹介料 5,000 円のサービスが 10 個売れたら(申し込まれたら)収益は 50,000円です。そして、紹介する記事を書く労力はどちらも変わらないのです。

単価の違いによる収益の違い

もちろん 1,000円の収益でもありがたいお話ですし感謝でいっぱいですが、目的を「大きな収益」に置いた場合は物足りません。大きな収益を狙うならば、同じ 10 個でも、単価 5,000 円の商品(サービス)を狙う必要があります。

ポイント

ニッチで競合が少なく売れそうなジャンル選びで迷って何もせず何日も過ごすよりも、成果報酬の高い案件から順番に記事を書いたほうが収益化できる見込みが高いでしょう。

よくある高単価案件(例)

高単価案件例

投資案件イメージ

投資案件(株・FX)

PR

高単価案件例

結婚相談所イメージ

婚活・結婚相談所

PR

高単価案件例

英会話イメージ

英会話など

PR

どのASPでも高額案件はありますが、探しやすく幅広く見つかる a8.net は特におすすめです。

PR

■ セグメントで市場を切る(高単価案件のコツ)

セグメントわけ

高単価案件は、競争相手も多いので全く見てもらえないのでは?と思う方は多いですね。その通りです、競合は多く強いです。有名企業の独占市場では?と思いますが、個人でも太刀打ちできる狙い方が一つあります。

個人でも狙える方法は、「セグメント分け」です。

正確には市場をセグメントで分けて、競合少ないブルーオーシャンを見つけるテクニックです。

セグメント分けは、主に縦軸と横軸に条件や環境という要素を入れてグラフ化し、たとえ一見競合が多いと思われるジャンルでも、個人が狙える場所を見つけ出す方法です。

たとえば、歯医者という世の中に競合が多い(レッドオーシャン)な業界を考えてみましょう。縦軸に「繁華街 or 住宅街」、横軸に「診療時間」でセグメントに分けてみます。

歯医者のセグメント分け

「繁華街」に「深夜診療」する歯医者を開業するならばブルーオーシャンであることがわかります。たとえば新宿や六本木、渋谷などの繁華街で夜間診療している歯医者や薬局、もろもろの日用品ショップやコンビニエンスストアに需要があることが証明していますね。

ブログの世界も一緒です。「結婚相談所」の案件でも、たとえば、「離島に住む30代男性」や「農業を営む40代男性」、「田舎で暮らしたい都会に住んでいる30代女性向け」のように分けることで、一気に案件獲得を狙える可能性が高くなります。

ここで有効かつ威力を発揮するテクニックが、前章の「ターゲット化」「ペルソナ設定した記事の作成」になってきます。

■ 数うちゃ当たるが一番効果的(稼ぐジャンルの見つけ方)

数うちゃ当たる

なりふり構わず稼ぐ場合は、「数うちゃ当たる」がおすすめです。これは、高単価なジャンルが10個あったら、各々に対して高品質なサイトを作る(合計10サイト作る)ことです。つまり、どのジャンルが当たるかわからないから全部やってみよう作戦です。

稼げないブロガーがなぜ稼げないかというと、ジャンルを1つに絞り、1つのサイトのみでチャレンジするためです。もちろん、奇跡的に運よく稼げるジャンルを引きあてるブロガーや、天才的なセンスでヒットサイトを作り上げるブロガーも中にはいますが、独特の才能がある人のみと割り切りましょう。

ポイント

単一のサイトで大きな成果を出すことができた奇跡のブロガーがX(旧 Twitter)上ではたくさんいますが、それ以上の母数があることも忘れてはいけません。ついつい輝く人に目が行ってしまいますが、一部の軌跡のブロガーであることを認識しましょう。

たしかに、うらやましいですけどね。

たとえば、アイスクリームメーカーも、清涼飲料水メーカーも、プロの企画者・マーケッターが毎年何十、何百もの新商品を発売しますが、世の中に残っていくのは1個か2個ぐらいです。残りの99%は売れず淘汰され販売停止となることでしょう。ある程度売れるための事前調査や戦略は練るものの、やはり「数うちゃ当たる」戦略を用いているといえます。

企画・マーケッターを専業としているプロですら、単一の商品1つだけを狙ってヒットさせることは難しい。ましてや、私たちブロガーが、単一のジャンルで単一のサイトをヒットさせることは相当難しいと言わざるを得ません。

数打てば当たるイメージ

たくさん手掛けて、そのなかから伸びていくところに注力していくことが大切です。よく言われる「選択と集中 concentration in core competence. ( selection and concentration. )」という言葉があり、日本人は「選択と集中」を最初から1つのことに一生懸命になると認識しがちですが、実は違います。より多くのことを手掛けて、伸びていくところを見定めてそこに投資しろ!という教えです。

ポイント

事実「concentration in core competence(選択と集中)」を発信したゼネラル・エレクトリック CEO のジャック・ウェルチ氏は、CEO 在任期間中に1000もの事業を起こし、撤退した事業はごくわずかです。多角化した事業の中から伸びのある事業を選択し、フォーカスすること が成長の戦略であるという意図を持っての発言だったかと推察できます。

現在も月間7桁などを稼ぐブロガーはいますが、その多くは、実は複数のサイトを運営し、伸びないサイトはどんどん切り捨て、伸びるサイトをチョイスしていく戦略を使っています。

「初心者はわけわからなくなるから複数のサイトを運営してはいけない」は、たしかにその通りですが、なりふりかまわず稼ぎたいなら多くのチャンス(候補)を作っていかなければ当たりは引けません。

「数うちゃ当たる」戦略が必要です。

「選択と集中」は誤訳!?

【副業】「選択と集中」は誤訳!?副業で「選択と集中」してはいけないワケ!

日本社会でよく聞く「選択と集中」は実は「誤訳」であり、本来の意図とは異なる解釈で理解・運用されている可能性があります。本来の意図に沿う、「選択と集中」(選択とフォーカス)の考え方に改めることで、これからの時代、社会の変化に対応していくための方法を掴みましょう。方法は記事で!

続きを見る

作業のテンプレ化と外注化

Point.
テンプレ化
外注化

なる振り構わずにやると言っても、大量のサイトや記事を、毎回アイデアを出し一つ一つ丁寧に作っていっては大変です。もちろん記事の質は大事ですが、記事やサイト毎にデザインを特別に変えていてはいつまでたっても作業が終わりません。

大事なことはサイトの外観や記事の構成のテンプレ化、そして、作業の外注化です。

■ 作業のテンプレ化

作業テンプレ

大量にサイトや記事を作っていく場合、作業の効率化が大切です。特にサイトの外観はある程度綺麗に見えれば凝る必要はありません。

外観も記事も、基本形をテンプレート化しておいて、作成する際には文言と画像を差し替えればできるぐらいにしておき、作業時間を軽量化します。

テンプレートの活用

とにかく作業をテンプレート化していき、大量に作ることができるよう効率化することが大切です。数売れば当たるには絶対に必要な作業です。

作業のテンプレート化は、自分でテンプレートを作ればよいだけですので初期コストはかかりません。

\ アフィリエイトの始め方は こちら

【初心者向け簡単解説】アフィリエイト始め方を丁寧に紹介します(まだまだチャンスがある副業!)

副業に迷っているならアフィリエイト、誰でも始めることができリスクが少ないおすすめ副業です。ブログが自動で収益を出してくれる未来を想像しましょう。本業の他に収入がある毎日を想像しましょう。初心者でもわかりやすくブログ・アフィリエイトの始め方と作り方を解説しています。あなたも自分の人生に潤いを与えるチャンスを掴んでみませんか?

続きを見る

■ 作業の外注化

作業の外注化

初期投資がかかるのでブログ立ち上げ時期はキツイのも事実ですが、一人でできる量には限界がありますのである程度ブログが回ってくるようになったら早々に作業の外注化を計画します。

  • 外注先にブログを立ち上げてもらう
  • 外注先に記事を書いてもらう

最近はクラウドワークスやココナラなどで比較的安価で質の良い作業を実施してくれる個人ワーカーが多いので活用することでコストも抑えて、大量にサイトや記事を作って回していくことができます。

PR

ココナラ

\さっそく登録して案件を見てみよう/

詳しくはこちら

PR

クラウドワークス

\さっそく登録して案件を見てみよう/

詳しくはこちら

優良な被リンクをがむしゃらに集める

Point.
優良な
被リンク

アフィリエイトで収益化するためには、SEOで上位に来ることが大事です。最近は SNS 集客などもあり、方法も多様化していますが、やはりまだまだ Google 検索からの流入は無視できません。検索上位を得るためには、有力な被リンクを獲得し、サイトパワーを上げることが大切です。

  • 企業からの被リンク
  • 有名ブロガー(インフルエンサー)からの被リンク
  • 類似ジャンルのサイトからの被リンク

「被リンクをお願いしたら図々しいかな?」とか考えているといつまでたっても被リンクは増えません。がむしゃらに、なりふり構わずに収益化を目指していくためには、機会を見つけては常に被リンクをお願いしていきます。

ポイント

企業から記事作成や商品紹介のメールが来たら、合わせて被リンクをいただけないか打診する。

断られても、無視されても、それが普通で当たり前ですが、それでもお願いするだけならかかるコストは0円です。もしもこのアプローチで被リンクが獲得できたら、その効果は大きいことから、被リンクのお願いはしてみるべきですね。

\ アフィリエイトの始め方は こちら

【初心者向け簡単解説】アフィリエイト始め方を丁寧に紹介します(まだまだチャンスがある副業!)

副業に迷っているならアフィリエイト、誰でも始めることができリスクが少ないおすすめ副業です。ブログが自動で収益を出してくれる未来を想像しましょう。本業の他に収入がある毎日を想像しましょう。初心者でもわかりやすくブログ・アフィリエイトの始め方と作り方を解説しています。あなたも自分の人生に潤いを与えるチャンスを掴んでみませんか?

続きを見る

まとめ:なりふりかまわず収益化

Point.
収益化
まとめ

ブログの楽しさや交流などは度外視して、とにかく収益化を目指していきたいなら、いくつかのポイントがあります。

ポイント

  • ターゲットを選定し、ペルソナを使って記事を書く
  • ジャンル選択は多数のジャンルのサイトをたくさん作る
  • 作業のテンプレ化と外注化が大事
  • なりふり構わず優良な被リンクをゲットする

ただし、「これは本当に楽しいのか?」という疑問はあります。ブログの第一の目的は収益化だとしても、楽しい記事を書く、かわいいデザインを工夫して、ブロガー同士交流することも楽しみの一つです。

なりふり構わず収益化を目指せば、この楽しみは半減、もしくは0になります。どちらを選ぶかはあなた次第ですが、「楽しさ」がなければ続かないのも事実、そうそうに挫折しあきらめてしまう人も出てくることでしょう。

やはりブログは「楽しみ」ながら、ゆっくりと収益化を目指していくほうが、おすすめです。

ブログを穏やかにゆっくり楽しく始めていきたい初心者の方向けに、「ブログの始め方」を案内しています。ぜひご覧くださいませ。

【初心者も簡単】アフィリエイトの始め方とブログの作り方を完全解説!

【初心者向け簡単解説】アフィリエイト始め方を丁寧に紹介します(まだまだチャンスがある副業!)

副業に迷っているならアフィリエイト、誰でも始めることができリスクが少ないおすすめ副業です。ブログが自動で収益を出してくれる未来を想像しましょう。本業の他に収入がある毎日を想像しましょう。初心者でもわかりやすくブログ・アフィリエイトの始め方と作り方を解説しています。あなたも自分の人生に潤いを与えるチャンスを掴んでみませんか?

続きを見る

副業することでの人生の安心感はハンパない!

副業するなら「アフィリエイト」がおすすめです。

\アフィリエイトスクールに通うことも一つの方法です/

詳しくはこちら

アフィリエイトスクールを詳しく知りたい方は、こちら をクリックしてください。

おすすめ始め方
アフィリエイトスクール
ノートパソコン

ブログの作り方などについてココナラにて「支援作業」を販売しております。

よかったらご利用くださいませ。

もっとアフィリエイトを詳しく知りたいときは

アフィリエイトをもっと詳しく!

クリックアイコン

おすすめ副業「ブログ・アフィリエイト」

アフィリエイト初心者や経験者にとって、

正しいスキルを学ぶことは成功につながる重要な要素です。

必要なスキルを身につけることができるアフィリエイトスクールで

アフィリエイトを学びましょう!

\やるなら一日でも早い方がお得/

おすすめアフィリエイトスクールはこちら

https://boonboonblog.com/entries/entry-38763.html

PR
―― 今日のおみくじ ――

第 74 番

”末吉"


今日のメッセージ

忙しいとは「心を亡くす」と書く言葉。心に余裕を持つ時間、大切です。
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記