副業のススメ

資格ばかりに気を取られていませんか?「資格」は不要、取得貧乏を避けること

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

資格取得貧乏、資格不要

「資格」は「資産」ではなく、「資格」は「お金を生み出すもの」ではありません。

資格取得のために時間を使う(勉強する)よりも、「お金を生み出す『資産』を作るため」に時間を使いましょう

おすすめ副業

\ブログ副業を詳しく見たい方は こちら をクリックしてください/

PR

資格が有用なケース

Point.
資格が
有用なケース

「資格不要」と書きつつ、「資格」が有用になるパターンについて先に解説します。

有効な資格は、「仕事をする(許可を得る)ために必要な免許のみ」です。

「資格」は 「その資格(免許)がなければ、その仕事をすることができない」 場合に限り必要(有用)です。

ポイント

  • 看護士
  • 弁護士
  • 司法書士
  • 医者
  • ドライバー・タクシー・バスの運転手
  • 教師

※ その他、建築関係や、電気工事系などの工事系など、資格(免許)が必要な仕事はたくさんあります。

その仕事をする許可を得るために必要な資格(免許)は必要です。これは、社会の安全を守るためにも必要な制度ですので、しっかり勉強して免許を取りましょう。

しかし、こと「『お金持ち』になるために必要な資格(免許)」は、今現在、ありません。「○○の資格(免許)を持っていなければ、お金持ちになる権利がありません。」という資格(免許)は、この社会には存在していない のです。

資格とお金持ちへの道がつながらない理由

Point.
資格が金持ちに
繋がらない理由

■ 1.「資格」は「資産」ではありません

「資格」はお金を生み出す「資産」にはなりません。

ポイント

「資産」とは、「それを持っていることであなたにお金を与えるもの」です。

  • 不動産・賃貸アパート(※家賃収入)
  • 権利(※収入)……印税など
  • 株式(※キャピタルゲイン、インカムゲイン)

俗に言う「不労所得を得れるもの」はイメージがしやすい資産です。

「資格」をとれたことですなわち「人生バラ色」と思う人は少ないと思いますが、「資格」を取ったことで人生に期待をかける人は多いと思います。ただし、「資格」自体は お金を直接生み出すものではありません。

ポイント

資格の名義貸しは不適切な行為です。名義貸しで金銭を得る行為は行わないように注意してください。

■ 2.「資格」のための勉強では実際のスキルは身につきません

お金持ちになるために大事なことは「時間の使い方」です。

資格を取得するためには、「資格のための勉強をする時間」が必要ですが、

この時間は「お金持ちへの道」には不要です。

資格と実務の将来までの道のり図

勉強のゴール(たどり着く先)が「スキルの取得」「資産の形成」「お金を生み出す」ことに直接つながってはいません。

資格を取得するための「勉強」でも資格に関連した知識は尽きますが、そのために時間を使うのであれば、実務の勉強をしたほうが圧倒的に効率的です。

TOEIC で点数を取る勉強をしても英語を話せない人は多く、英語を話したければ、海外で3か月住んだほうが圧倒的に早いのです。

■ 3.資格を取るためにお金を払っていたら、いつまでもお金持ちにはなれません

資格を取るために「○○学校に通う」、「○○通信教育を受ける」で使った費用は、その「資格」を取ることで回収できない可能性が高いです。資格を取るために、お金も、時間も使っていたら、資格貧乏一直線の可能性があります。

資格取得にお金と時間を使うならば、実務経験や(資産形成のための)スキル取得にお金と時間を使うほうが有意義です。

資格のメリット論への反論

Point.
資格メリット論
反論

「お金持ちへの道」の話からは若干外れますが、一般的な「資格のメリット」に反論します。

■ 「資格は就職に有利(履歴書に書ける)」への反論

「資格」が入社(応募)の条件になっている場合を除き、資格を持っていることが採用の決め手や、採用の優位になることは殆どありません。

選ぶほう(面接する側)は実際に日々業務(その仕事)をしている人ですので、「資格を持っていること」が、そのまますなわち「実務ができる」ではないことを十二分に知っています。実際には、

  • 実務経験
  • 若さ
  • やる気
  • コミュニケーション能力

などを重要視しており、「資格を持っている/いない」が、これらの要素を超えることはありません。

検討の結果、候補が複数いる場合でも「資格を持っているから○○くんを採用しよう」となることは、ほぼありません。

たとえば、「英検2級持っているがビジネス英語の経験がない人」よりも「資格はないが実務で英語を使っていた経験者」を優遇します。

「資格」が就職を有利にすることは、(入社(応募)の条件になっている場合を除き)ありえないというのが現実です。

そして、「資格取得が就職に有利だと宣伝して教育資材を売ってくる業者」には十分に気を付けましょう。

■ 「資格をとるための努力をアピールできる」への反論

「資格を取るため努力したこと」を認められるより、実務とスキル取得に時間を使って努力して、結果を出して褒められるほうが、ずっと有意義(コスパ良し)ですよ。

■ 「キャリアアップにつながる」への反論

現場では「資格を持っていること」が、そのまますなわち「実務ができる」ではないことを十二分に知っています。「すごいね」と言ってもらえるかもしれませんが、それは、「資格を取るための努力したこと」を褒めてることであり、現実は、資格があることがすなわち知識があると認めているわけではありません。

務とスキル取得に時間を使って努力して、結果を出してキャリアアップにつなげるほうが有意義です。

■ 「自分に自信が付く」への反論

「資格さえ持っていれば仕事に困らない」、「資格さえ持っていれば人生問題ない」、「資格さえあれば就職できる」

そんな人生甘くありませんので、気を付けてください。

資格不要のおすすめ副業

Point.
資格不要
おすすめ副業

資格がなくともできる副業のおすすめは「ブログ・アフィリエイト」です。

世の中何をするにも「資格」「資格」……と言われると面倒ですよね、資格よりも技術の方が大事ですがそうも言っていられない。しかしブログ・アフィリエイトに資格は本当に不要です。ネット環境とパソコンがあれば始められます。

ポイント

広告収益型副業でブログ自体がお金を稼いでくれます。

半面、ブログが成長するまでは無収益が続き難しい面もありますが、自分の将来に投資をするならブログを始めてみるのも一つの方法になりますね。

ブログの仕組み

人気の出るサイトであれば、大きな収益が期待できることも。ストック型の収益モデルのため、作業時間以上に収益をあげられる可能性がある副業です。ブログ・アフィリエイトの始め方がわからない場合でも手順通りやれば大丈夫、具体的な手順は以下を参照してください。

\副業を始めるなら1日でも早い方がいい/

さっそくブログの始め方を見てみよう

「ブログ・アフィリエイトの始め方」を知りたい方は、こちら をクリックしてください。

おすすめ

マジでおすすめですよ!

まとめ:「資格」は不要

Point.
資格は不要
まとめ

「お金持ちへの道」に「資格取得」は不要です。

ポイント

  • 「資格」は「資産」ではありません
  • 「資格」のための勉強では実際のスキルは身につきません
  • 資格を取るためにお金を払っていたら、いつまでもお金持ちにはなれません

資格取得に時間とお金を使うよりも、自分の資産を作るための時間とお金(投資)に使いましょう!

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選(初心者でもできる)

40代、50代だからこそ気が付く、不安に思う将来設計、しかし今から大きなチャレンジは難しい。投資もリスクが多い。いまこそやってみたいのが「副業」です。本記事では40代、50代におすすめの副業5選を紹介します。

続きを見る

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選(初心者でもできる)

20代、30代の主婦にとって、これからの人生設計、お金の心配は少なからずありますね。20代、30代の主婦が不安に思うお金の問題を少しでも解決するべく、初期投資が無い(または少ない)主婦におすすめの副業ができれば安心ですね。記事では、20代、30代専業主婦におすすめの副業3選を紹介します。

続きを見る

地方がチャンスのおすすめ副業を紹介!

【2024年チャンス】地方でノマドで働ける。おすすめ在宅副業を紹介!快適な移住先も紹介します

都会は住みにくい!地方の方が自然もあり、ちょうど規模の街で素敵に暮らすのは人生設計として最高ですね。しかし地方は本業の給料が低いのがネック、そこで是非お勧めしたいのがインターネットでできる副業です。本記事では、地方で快適に暮らす!おすすめ副業を紹介します。ゆるーくまったり人生過ごしたいですね。

続きを見る

この副業
アフィリエイトスクール
ノートパソコン

「副業」の情報一覧はこちらをクリック!

クリックアイコン
PR
―― 今日のおみくじ ――

第 10 番

吉


今日のメッセージ

10で桁が一つ上がる、きっと運気も上がる日です。
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記