ブログ(アフィリエイト)

【今がチャンス】アフィリエイトがオワコンでは無い理由(ChatGPT 影響も解説)

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

オワコンでは無い!ブログは今こそチャンスな理由

今や動画(YouTube)が主役の時代、「ブログを使ったアフィリエイトはオワコンなのでは?」と考える方が多い時代です。

しかし、実際にはアフィリエイトはまだまだ稼げる有効な副業として注目されています。

初期投資も少なく手軽に始められるため、今でもリスクが少なく気軽に始められるおススメの副業です。

ポイント

本記事では、

アフィリエイトがオワコンではない理由

詳しく、わかりやすく、具体的に、ご紹介します。

おすすめ副業

\ブログ副業を詳しく見たい方は こちら をクリックしてください/

PR

ChatGPT の登場でアフィリエイトがオワコンになる可能性

Point.
ChatGPT で
ブログオワコン?

■ ChatGPT の登場でブログがオワコン化するのか?

ChatGPT とは、人口知能(AI)を利用して、大量の情報をもと自然言語で質問応答、文章生成などができるツールです。

ChatGPT の登場が将来ブログアフィリエイト業界に与える影響は大きく、「文章・記事生成のスピードがあがる」などに加えて、ユーザーの検索方法がグーグルから ChatGPT に変わることにより、SEO によるサイトの集客ができなくなる可能性が危惧されています。

サイトの集客ができなくなると、サイト・ブログアフィリエイトの価値は下がります。世の中に買う人と売る人がいる以上、広告業界が無くなることはありませんが、広告媒体が新聞からテレビ、さらに、テレビからネットに移ったように、ブログアフィリエイトの広告媒体としての価値が低下する・無くなる可能性は否定できません。

ポイント

時代がかわればチャネル(媒体)は変わります。

しかし、アフィリエイト(広告収益)という形は必ず残ります。

ポイントは、時代の変化に合わせて、アフィリエイトの提供方法の変化を的確に見つけ、対応していくスキルがあるかどうかです。

もし、SEO による集客が低下したとしても、SNS による集客は残ります。

また、ChatGPT は「口コミ」を集めることはできても、自分で使った独自の経験、感想を伝えることはできません。単純な商品紹介型のブログアフィリエイトは淘汰される可能性がありますが、「インフルエンサーがすすめる○○」などのように、自身をブランド化したり、AIの単一化された答えではない独自の調査に基づいた紹介など、まだまだ戦っていける要素があることも事実です。

■ ChatGPT の登場は、むしろチャンスである

ChatGPT(AI)の登場は、ブログ業界を一変させる可能性を持っている新技術の登場です。

ブログの情報を集めるスピードや、記事作成のスピードが圧倒的に向上します。もちろん、ChatGPT が全て本当のことを表現するとは限りません。また、ノウハウを自部の経験として書くことはできません。

しかしそれでは、記事タイトル、リード文、記事の構成、記事内容などの原案を書くスピードは圧倒的に ChatGPT を使うことで向上します。

いままで記事作成に数日かけていたブロガーが、1日や数時間で記事を書けるようになります。使いこなすことでより有利な立場に立てるツールです。

ポイント

ChatGPT はブロガーにとって有益なツールである。

アフィリエイトと動画コンテンツはユーザーの求めるものが異なる

Point.
動画コンテンツ
との比較

「動画」と「サイト」の違いについても見ていきましょう。「動画」と「サイト」には、明確なユーザーの指向性の違いがあります。そのため、「動画」コンテンツが人気になっても、「サイト」コンテンツがオワコンになることはありません。

一定数以上のユーザーが存在する限り、広告媒体は必要とされ続けます。「サイト」コンテンツは今後も需要があり、オワコンにはなりません。

動画コンテンツとサイトコンテンツの特徴

ユーザーがサイトコンテンツに求めるものは、素早く目的の情報にたどり着くことと、積極的に情報を取得することです。

サイトコンテンツを利用するユーザーは、自分で調べたり読んだりして情報を理解しようとする「積極的な」姿勢を持っています。一方、動画コンテンツを利用するユーザーは、視聴や聴取といった「受動的な」姿勢をとることが多いです。

「すぐに調べたい(はやく解決したい)」と「じっくり調べたい(細かく知りたい)」という、異なるニーズに応えることができるサイトコンテンツは、需要があることを意味します。

結果として、多くのユーザーが集まり、まだまだ広告を出す価値がある市場となっています。

■ 動画コンテンツとサイトコンテンツを比較する

動画コンテンツとサイトコンテンツの比較

現代のトレンドは「動画コンテンツのエンターテイメント性」にありますが、サイトコンテンツが提供する目的は異なります。そのため、需要が消滅することはありません。

サイトコンテンツ(アフィリエイト)には未だにチャンスがあり、大きな市場が存在しています。

しかし、サイトコンテンツでエンターテイメント性を追求しても、YouTubeには勝てません。サイトコンテンツの魅力は、その分野で必要とされる情報や価値を速やかに、しかも深堀して、時には実体験を交えて提供することです。

サイトコンテンツだからこそ求められる分野、価値の提供を見つけることが重要です。

オワコンな理由に対する反論

Point.
オワコン理由に
対する反論

サイトアフィリエイトがオワコンと言われる理由は多々ありますので一つづつ検証します。

理由①:既にライバルが多い、ライバルが強い

近年、アフィリエイトビジネスは急速に拡大し、月収100万円以上稼いでいるプレイヤーも現れています。

それでも、「今から始めても大丈夫なのか」と悩む人も多いでしょう。しかし、心配する必要はありません。

多くの競合が存在するということは、それだけ市場に需要があるということです。

ビジネスの成否は、需要(市場規模)と供給(提供規模)のバランスによって決まります。

そのなかで勝ち抜いていくためには、商品(コンテンツ)の質と広め方(SEO)が重要です。

サイトアフィリエイトにはまだまだ市場価値があります。今からでも参入して、収益化する可能性は十分にあるでしょう。

ライバルが存在することは、それだけ市場価値が高いことを示します。

どんな仕事でも、ライバルがいない業界はありません。

カフェやバーを開業する場合でも、YouTuberを目指す場合でも、ほぼすべての業界には多数のライバルが存在します。 サイトアフィリエイトがライバルが多いという理由だけでオワコンと判断するのは間違いです。

新しい仕事の成功は、ライバル数ではなく、提供する商品の質と広め方によって決まるのです。

理由②:Google アップデートで SEO 順位が変動する

サイトアフィリエイトで大きく収益にかかわってくるのが検索時のサイト順位であり、これを決める大きなファクターが「Google の検索エンジン」です。

多くのアフィリエイターは SEO 対策(Google の検索エンジンに対する対策)をしています。

「Google の検索エンジン」がアップデートされるごとに、順位が大きく変わる(収益)の変動が激しいのは事実です。

直近の主なアップデートです。

時期アップデート概要
2015年7月パンダアップデート

コンテンツの「品質評価」を重要視したアップデートで、他サイトのコピーや、多少のリライトを加えたものを除き「オリジナリティ」を重要視しました。
2016年9月ペンギンアップデート

被リンクの正当性の確認と、悪質な Web スパムの排除です。不当な方法で自身のサイトのリンクを量産していた場合など、順位が下降しました。
2017年12月健康アップデート

健康や医療など人生、生活に大きく変わらるコンテンツについて記事の信頼性を重要視し、根拠がない(根拠が薄い)記事を低評価しました。

「Google の検索エンジン」がアップデートを繰り返すたびに多くのアフィリエイトサイトの順位が入れ替わり、多数のアフィリエイターがサイトコンテンツから撤退していきました。

ただし、これらはよりユーザ目線にたったアップデートです。「オリジナリティのあるユーザに有用なコンテンツ」を作り続け「正しいSEO対策」をしていればそれほど恐れるものではなく、むしろ、順位が向上するチャンスです。

正しいユーザー目線のコンテンツを提供し続けていれば、Google のアップデートは、むしろ味方です。

  • ユーザ目線の優良コンテンツを提供していれば、むしろチャンスである
  • 正しい SEO 対策を続けていればペナルティリスクは少ない

基本に忠実に、適切なコンテンツを作り続けていれば、「Google の検索エンジン」アップデートはチャンス と言えます。

理由③:他のチャネル(SNSなど)の対応でサイト市場が下火になる

グラフイメージ

YouTube、SNS(Twitter、インスタグラム、……)などの台頭で利用できるチャネル・市場が分散しています。ただし、これらはユーザを奪い合う競合ではなく、お互いを補完し合う協業関係ととらえることができます。

サイト、YouTube、SNS などは「利用用途」が各々異なります。

ユーザは どれか一つのサービスを選ぶのではなく、いくつか、または全てを並行して利用します。

サイトアフィリエイトだけの市場で考えるのではなく、協業するチャネル同士で補完し合うビジネスを展開することで、よりサイトアフィリエイトの強みを出していくことが可能です。

既存で利益を上げていたライバルたちも、チャネルを補完しあう術を怠れば脱落していきます。逆に、新規参入者が新しく SNS とサイトを融合してアフィリエイトを続けていけば、既存のライバルを凌駕することも夢ではありません。新しい技術は常に新規参入者にも平等にチャンスを与えてくれる術になっていきます。

他チャネル(YouTube、SNS)と、サイトコンテンツは協業して市場をお互いの広めるものである。

理由④:ChatGPT がユーザーの検索行動の主流になる(SEO による流入が激減する)

Google が BARD、Microsoft Bing が 検索結果に ChatAI を採用し、ユーザーの検索に対して AI が回答し、検索行動が終ってしまい、サイト(アフィリエイト)までユーザーがたどり着かなくなる可能性は十分あります。多かれ少なかれ、SEOによる流入は減るでしょう。

しかし、ユーザーの検索意図を AI が全て確実に魅せたるとは限りません

AI の答えは広く浅く単一化された情報による傾向にあるため、確定的な検索行動(例:○駅から○駅までの移動方法を教えて)などには強い能力を発揮しますが、ユーザーの購買意欲に対する回答はまだまだ完ぺきに答えられるとは言えません。

むしろ、人間味のある生の声(体験や乾燥)を添えた意見を参考にして購入したいと思うユーザーは必ず存在します。

アフィリエイトが求めらえるのはまさにその、「人間味のある情報」であり、それを広めるのは人である以上、まだまだサイトアフィリエイトの価値は落ちません。

しかし、その方法は確実に変化します。

検索行動が AI によって変化したことによるサイトへの導線をどのように確保するかには、今後の技術の進歩、世界・市場の状況を注視しなければなりません。無くなりはしませんが変化はする、その変化に対応できた人は、アフィリエイトをこれからも成功させていくでしょう。

これからのアフィリエイターに求められるもの

Point.
これからの
アフィリエイター

サイトアフィリエイトがオワコンではないとしても、今まで通りの世の中に出回っている戦略でアフィリエイトを行って良いものでしょうか?

いえ、アフィリエイトの戦略は時代に合わせて変えていかなければなりません。

サイトアフィリエイトを行う上で基本は「質の良いコンテンツを作り続ける」ことで変わりませんが、その上でチャネルの多様化や、ChatGPT 登場によるに SEO 流入の変化に対応していくためには、「あなた自身のブランド力をつけること」が必要な時代になっています。

動画コンテンツとSNSとサイトの共通ブランド化

ここ1~2年で、月収100万円を超える様なアフィリエイターが続々と YouTube 市場で自分の動画コンテンツを出していますが、それは決してターゲットを「サイトコンテンツ」から「動画コンテンツ」に移したわけではなく、サイト、動画、SNS を連携して、彼ら自身の「ブランドイメージの構築」を狙っているためです。

ポイント

  1. 最初は入りやすい(始めやすい)サイトアフィリエイトで基盤を作り
  2. 集客やブランド(名前)イメージの向上のため SNS を利用して
  3. 名前が売れてきたところで YouTube でブランドイメージの拡散を進めていく
  4. ブランド化することで、ChatGPT による検索行動の変化にも影響を受けないアフィリエイト戦略を描いていく

まさに、「自身のブランド化」が、いまの「ネットで年間億を稼ぐ」収益モデルの一つになりつつあります。

\ アフィリエイトの始め方は こちら

【初心者向け簡単解説】アフィリエイト始め方を丁寧に紹介します(まだまだチャンスがある副業!)

副業に迷っているならアフィリエイト、誰でも始めることができリスクが少ないおすすめ副業です。ブログが自動で収益を出してくれる未来を想像しましょう。本業の他に収入がある毎日を想像しましょう。初心者でもわかりやすくブログ・アフィリエイトの始め方と作り方を解説しています。あなたも自分の人生に潤いを与えるチャンスを掴んでみませんか?

続きを見る

まとめ:アフィリエイトがオワコンでは無い理由

Point.
オワコン?
まとめ

サイトアフィリエイトはオワコンではありません。

ポイント

  • サイトコンテンツには専用のニーズがあり、そして、市場がある
  • ライバルの数を気にする必要はない(どの仕事にもライバルは存在する)
  • 他チャネルと市場を食い合うものではなく協業するものである

アフィリエイターが今後すすめていくべき戦略は「多数のチャネルを利用して自身のブランドイメージを作ること」ですね。

さっそく、ブログ・アフィリエイトを始めてみませんか?

\アフィリエイト(副業)を始めるなら、早い方が絶対いい/

詳しくはこちら

初心者でもわかるアフィリエイトブログの始め方を完全解説

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選

40代・50代「会社員におすすめ」の在宅でできる副業5選(初心者でもできる)

40代、50代だからこそ気が付く、不安に思う将来設計、しかし今から大きなチャレンジは難しい。投資もリスクが多い。いまこそやってみたいのが「副業」です。本記事では40代、50代におすすめの副業5選を紹介します。

続きを見る

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選

20代・30代「専業主婦におすすめ」の在宅でできる内職・副業3選(初心者でもできる)

20代、30代の主婦にとって、これからの人生設計、お金の心配は少なからずありますね。20代、30代の主婦が不安に思うお金の問題を少しでも解決するべく、初期投資が無い(または少ない)主婦におすすめの副業ができれば安心ですね。記事では、20代、30代専業主婦におすすめの副業3選を紹介します。

続きを見る

地方がチャンスのおすすめ副業を紹介!

【2024年チャンス】地方でノマドで働ける。おすすめ在宅副業を紹介!快適な移住先も紹介します

都会は住みにくい!地方の方が自然もあり、ちょうど規模の街で素敵に暮らすのは人生設計として最高ですね。しかし地方は本業の給料が低いのがネック、そこで是非お勧めしたいのがインターネットでできる副業です。本記事では、地方で快適に暮らす!おすすめ副業を紹介します。ゆるーくまったり人生過ごしたいですね。

続きを見る

おすすめ始め方
アフィリエイトスクール
ノートパソコン

ブログの作り方などについてココナラにて「支援作業」を販売しております。

よかったらご利用くださいませ。

もっとアフィリエイトを詳しく知りたいときは

アフィリエイトをもっと詳しく!

クリックアイコン

おすすめ副業「ブログ・アフィリエイト」

アフィリエイト初心者や経験者にとって、

正しいスキルを学ぶことは成功につながる重要な要素です。

必要なスキルを身につけることができるアフィリエイトスクールで

アフィリエイトを学びましょう!

\やるなら一日でも早い方がお得/

おすすめアフィリエイトスクールはこちら

https://boonboonblog.com/entries/entry-38763.html

PR
―― 今日のおみくじ ――

第 81 番

吉


今日のメッセージ

苦難を乗り越える方法は我慢ではなく、ユーモアです。
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記