ブログ(アフィリエイト)

【ブログ・アフィリエイト】インフルエンサーの発信は正しいか?鵜呑みにしてはいけない理由を解説

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

インフルエンサーの情報は正しい?

ブログ・アフィリエイトのテクニックや、やってはいけないことなどを発信するインフルエンサーは数多くいます。

「本当か?」と思うこともチラホラ?言われた通りやってもブログが伸びないこともありますね。インフルエンサーの発信を軽々に信じてはいけない理由を解説します。

ポイント

本記事では、

インフルエンサーの発信を信じていいのか?解説します。

理由を理解して情報の取捨選択をしていきましょう。

「アフィリエイトの始め方とブログの作り方を完全解説!」はこちら

PR

インフルエンサーの発信は正しいのか?

Point.
インフルエンサー
発信は正しいのか

■ インフルエンサーには大きく2種類いる

大きく2種類

インフルエンサーは過去に(人によっては現在進行形で)収益を上げている人ですね。みなさん、あこがれる存在です。

月間 6桁(10万円~)、人によっては7桁(100万円~)もの収益を上げている人もいますので、その手法(テクニック)はぜひとも知りたい、発信する内容は貴重な情報だと思いますよね。しかし、本当に信じられるかどうかは、そのインフルエンサーの種別(どうして稼げる人になれたか?)によります。

まずはインフルエンサーには大きく2種類いることを理解しましょう。

「稼げる人(ブログ・アフィリエイトで成功する人)」は、世の中にある多くのジャンルから、ブルーオーシャンと言われる「稼げるジャンル」を選べる人、または選んだ人です。しかし、みなさんそれがわからなくて苦労しますよね。

例えば、世の中に、100個のジャンルがあった場合に、その中の1個が「稼げるブルーオーシャン」だったとします。ブロガーが、このブルーオーシャンを見つけられるパターンは2つです。

パターン(1)

1.たまたま最初にやったのがバズった

うらやましい展開ですが、ブログを始めて最初に取り組んだジャンルが、そのままブルーオーシャンだったケースです。

たまたま最初にやったのがバズったインフルエンサー

しかし、こういう人は確実にいます。そして、その多くが(成功者として)インフルエンサーとして表に出ていることも少なくありません。

パターン(2)

2.たくさんやってたら、どれか当たった

いわゆる「数打てば当たる系」です。しかし数打つということはすなわち努力と工夫があったということも事実です。

たくさんやってたら、どれか当たったインフルエンサー

こういう人は、アフィリエイトの難しさも、努力や工夫の仕方もわかっている人が多く、インフルエンサーとして表に出ようとしない人も多くいます。

世の中に、100個のジャンルがあった場合に、その中の1個が「稼げるブルーオーシャン」だったとしても、ブロガーが100人、1000人、10000人といれば、たまたま最初に選んだジャンルが「稼げるブルーオーシャン」だった人も出てくるでしょう。宝くじを当てたようなものかもしれません。これが、「たまたま最初にやったのがバズった」人です。

また、100個のジャンルを試した人なら、1個の「稼げるブルーオーシャン」を引き当てた人もいるでしょう。100個も試すのはものすごい努力ですね、また、そこに至るまでに多くの思考、繰り返し、工夫をしてきたことでしょう、経験値を積んでいますね、これが、「たくさんやってたら、どれか当たった」人です。

インフルエンサーには大きく分けて2種類あり、、「たまたま最初にやったのがバズった」運のよい人と、「たくさんやってたら、どれか当たった」努力型の人と、どちらの発信をより信じますか?というのがポイントです。

「たまたま最初にやったのがバズった」人はセンスの塊(かたまり)かも

たまたま最初にやったのがバズったとはいえ、その「たまたま」を引き当てられたのもセンス、また、最初からバズるように伸ばせたのもセンスです。

いわゆる「天才型」の可能性がありますね。

多くの人は天才型の人に憧れ、真似したくなりますが、全員が同じことを同じようにできるかは疑問です。必ずしも名選手が名監督ではないように、「天才型」のインフルエンサーの言うことをそのまま信じてよいかどうかは、疑問です。

■ 情報は統計的分析が必要

統計的分析

発信内容については、本来は多くのサンプルから統計的に分析して、限りなく正しい答えを導き出したものが正解なはずです。

統計的分析

本当に「正しい発疹」を行うためには、多くのサンプルと分析が必須です。しかし、自身の経験のみを根拠にしているインフルエンサーの発信については、その多くのサンプルがありません。

インフルエンサーの場合

インフルエンサーの場合、サンプルが自身の経験であることがほとんどです。多くのパターンを分析したわけではないので、(そのインフルエンサーが活躍した時期や、環境などの条件に合った)事例、ノウハウとなります。

自身の経験則での発信となることが多く、多くの人の多様なパターンに必ずしも一致しているとは限りません。

■ Google の SEO プログラムの内容はわからない

わからない

たとえばSEO対策では検索上位に上がるための施策が求められます。その場合、Google の判定プログラムによって順位が付きますが、世の中の多くの人は Google のプログラムのコード内容を実際には知りません。

Google のプログラムはわからない

SEO対策を知る方法は、「Google からの公式発表」と、「やってみたら上がったとか、下がったとかを、ツール等を使って分析した結果」です。つまり多くのサンプルから統計的に得られた結果を分析できている情報がより正確性が高く、一人の経験則や考え方のみで発信された情報は正確性が低い情報となります。

正しく学びたいならスクールがおすすめ

Point.
正しく学ぶ
スクールのすすめ

多くの情報(サンプル)を分析した結果を知りたいなら、それを生業としているアフィリエイトスクールに通うのも一つの方法です。

オンラインサロンやX(ツイッター)のコミュニティなどで最新の情報は多くの事例を見つけることもより良い方法の一つですが、自身の判断で取捨選択をしなければなりません。鵜呑みに信じてしまっては、サンプルの少ないインフルエンサーの発信に振り回されるばかりです。

アフィリエイトスクールであれば、多くの受講生の成功事例を持っているので、個人の環境や時期に合わせたアドバイスや手法を教えてくれることはもちろん、どのような方向に進むべきかも示してくれますね。通えば必ず成功するわけではありませんが、成功確率を上げる方法として有効の方法の一つでしょう。

少なくとも、自身の経験のみで教えようとするインフルエンサーや個人コンサルよりは、より適切な情報が得られる可能性が高くなりますね

おすすめアフィリエイトスクールは「Atus(ええタス)」です。

Atus の学習風景

「ATUS(ええタス)」では、コーチが直接アフィリエイトを教えてくれる「個別サポート」をはじめ、「独自の実践マニュアル」「なんでも相談会」「長期的サポート」 などを用意しています。

さらに、東京スペース(高田馬場)、大阪スペース(本町)、またはオンラインでの「開校日」での全体交流では、コーチ全員と話すこともでき、参加者とも話して相談したりと、モチベーションアップも間違いなし の 「最強・最高の学習環境」を提供しています。

運営会社株式会社Kaeru
スクールの特徴コーチが直接アフィリエイトを教えてくれる
(初心者向け)

「個別サポート」、「独自の実践マニュアル」、「なんでも相談会」、「長期的サポート」
受講形式教室型(東京・大阪)
またはオンライン
料金(目安)月々14,300円(期間12か月)
月々16,500 円(期間6か月)
PR

\とりあえず無料説明会で聞いてみよう/

詳しくはこちら

東京・大阪・オンライン毎月選んで通えるアフィリエイトスクール「atus(ええタス)」

まとめ:インフルエンサーの発信は正しいのか?

Point.
発信は正しいのか
まとめ

インフルエンサーの発信がすべて間違っているということはありません。ただしすべて正しいということもありません。

情報は多くのサンプルを統計学的に分析し、各人の環境やタイミングに合わせて適切な情報により分けていくことが大切です。しかし、インフルエンサーは自身の経験のみをインプットとして発信する傾向が強いため、誰しもに適した情報ではありません。

ポイント

  • インフルエンサーは大別して2種類いる
  • 自身の経験のみをもとに発信する情報は適切ではない場合がある
  • 多くの情報をもとに学習したいならスクールがおすすめ

より適切な情報をもとに、ブログ・アフィリエイトを伸ばして、自分の生活を豊かにしてくださいね。

\ おすすめアフィリエイトスクールは こちら

ブログ・アフィリエイトスクールのおすすめは「ATUS(ええタス)」!東京・大阪・オンラインで学べるSEO対策も充実

東京や大阪だけでなく、オンラインでも受講が可能で、SEOに強い授業内容が充実しています。また、個別サポートでの実績の共有や、実サイトを見ながらコーチングを受けることで必要なスキルを身につけることができます。本記事では、初心者にもわかりやすい「ATUS(ええタス)」の特徴やメリットを紹介します。(担当者様への特別インタビューも掲載)

続きを見る

おすすめのASP3選を紹介

ブログ初心者が登録するべき「おすすめのASP3選を紹介」(A8.net、もしもアフィリエイト、afb)

ASP は何か一つだけ登録しておけば良いというものではありません。それぞれ特徴があり、得意分野、苦手分野があります。ASP をうまく使い分けることで、より収益性の高い広告を貼ることができブログ運営も伸びていくことでしょう。本記事では、おすすめ ASP 3選を紹介します。

続きを見る

この副業
アフィリエイトスクール
ノートパソコン

ブログの作り方などについてココナラにて「支援作業」を販売しております。

よかったらご利用くださいませ。

もっと WordPress のノウハウを知りたいときは

WordPress の情報、テクニック一覧はこちらをクリック!

クリックアイコン
PR
―― 今日のおみくじ ――

第 3 番

吉


今日のメッセージ

燦燦と輝く散歩日和、さっそく外へレッツアゴー!
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記