AFFINGER

AFFINGERのカテゴリーページをさらに魅力的ににカスタマイズする方法!

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

カテゴリーページを魅力的に改造する方法

WordPressのテーマであるAFFINGERは、カテゴリーページを自由自在にカスタマイズできる優れたテーマです。

一方、一般的なテーマではカテゴリーページに記事が単調に一覧表示されます。

ポイント

本記事では、

AFFINGERで簡単にカテゴリーページを魅力的にカスタマイズする方法をご紹介します。

カテゴリページを工夫することで更に素敵なサイトになりますね。

おすすめ副業

\AFFINGER でオシャレサイトを作る方法は こちら をクリックしてください/

PR

カテゴリページカスタマイズ例

WordPress の優良テーマ「AFFINGER6」で、カテゴリのページをカスタマイズしたサンプルです。

カテゴリーページをカスタマイズした例

もともとあった「記事の一覧」はページの下のほうに残していますが、ページ上部では、「おすすめ記事」、「主なコンテンツ」、「カテゴリページ内の検索」を載せています。

カテゴリページをカスタマイズする方法

カテゴリーページを編集する画面

WordPress の管理画面から 「投稿」 → 「カテゴリー」 を選び、カスタマイズしたいカテゴリーページのカテゴリの編集画面を表示します。

「説明」 欄は元来カテゴリの説明を書く欄ですが、(固定ページのように)自由にページを作成することが可能です。

(「画像」を貼ったり、テーブルやリンクを貼るなど、通常の記事のように記載ができます)

AFFINGER では、「カテゴリの説明欄」を編集することで、カテゴリーページを自由にカスタマイズすることが可能です。

カテゴリーの編集ページで設定できる内容の一覧です。

項目説明
名前カテゴリーの名前を設定します。
カテゴリ一覧でカテゴリー名を表示する名前になります。
スラッグカテゴリーを識別するための URL 部分を指定します。

例)https://〇〇〇/カテゴリー/スラッグ
親カテゴリ―親カテゴリ―を指定します。
説明カテゴリーの説明を設定します。

通常の記事のようにすきなレイアウトで表現できます。
こちらで カテゴリーページをカスタマイズする ことができます。
アイキャッチ画像を登録アイキャッチ画像を指定します。ここで指定した画像は、カテゴリページの上部に表示します。ただし、Twitter などに URL を貼った場合のサムネイルには反映されません。

※ Twitter などのサムネイル画像には、「AFFINGER 管理」から指定した画像を利用します。(設定方法は後述 ※1)
カテゴリータイトルの書き換えカテゴリーページ上のカテゴリータイトルを書き替えます。

例)カテゴリー名は「WordPress」だが、カテゴリーページでは「WordPress 関連記事」とタイトルに表示する。
カテゴリーのメタキーワードメタキーワードを設定します。(SEO 対策用)
カテゴリーのメタディスクリプションメタディスクリプションを設定します。(SEO 対策用)
背景色背景色を指定します。
投稿の一覧表示投稿を一覧表示します。「しない」に設定すると、投稿記事一覧を表示しません。
SNS ボタンの表示SNS ボタンを表示します。「しない」に設定にすると、SNS ボタンを表示しません。

※1. トップページ、カテゴリページの Twitter 向けサムネイル画像の設定方法です。

\さっそくトップページにアイキャッチを設定しよう/

【AFFINGER】トップページのアイキャッチ画像を設定する方法

Twitter にURLを貼った際にトップページURLではアイキャッチが出ない方もいるかと思います。AFFINGER では、トップページのアイキャッチ画像を指定する場所が特別に用意されています。トップページのアイキャッチ画像の設定方法を紹介します。

続きを見る

サンプルページで使ったカスタマイズ方法

サンプルで表示しているカテゴリーページ(本サイトのページ)のようにカスタマイズする方法を紹介します。

■ おすすめ記事

おすすめ記事のサンプル

AFFINGER6 の記事カードを配置しています。

※ AFFINGER の「おすすめ記事」をウィジェットで配置しても良いですね。

■ 主なコンテンツ

主なコンテンツのサンプル

記事を横に3段にして記事へのリンクを配置しています。記事へのリンクは、ひとつづつ並べています。

3段にする方法は次の記事を参考にしてください。

\2段、3段にして見やすいページにしてみよう/

【AFFINGER】記事を横2列にする方法!ページの間延びを防止する

記事を横2列にする方法です。
新聞みたいな構成になります(それ、いいのだろうか?)。紹介する内容によっては絶大な威力を発揮する縦2段記事!ぜひ一度チャレンジしてみてください。

続きを見る

■ カテゴリー内記事の検索

カテゴリー内記事の検索のサンプル

カテゴリー内記事を対象に検索フォームを配置します。

こちらは簡単な HTML で作成できます。作成方法は次の記事を参考にしてください。

\カテゴリー内を対象に検索ボックスを設置しよう/

カテゴリー内の記事を検索する方法、WordPressで簡単に実現!

任意のカテゴリの中の記事を対象にキーワード検索を行うフォームを実現する方法です。簡単な HTML で実現しています。サンプルコードあり!

続きを見る

AFFINGER もっと!お役立ちテクニック

AFFINGER のお役立ちテクニックはこちら

まとめ

WordPress の一般的なテーマではカテゴリページ(カテゴリを選んだ場合に出てくるページ)には記事が一覧で並びます。

WordPress の優良テーマ「AFFINGER」では、カテゴリーページを自由自在にカスタマイズすることができます。

ポイント

  • カテゴリーの編集画面の 「説明」欄にてカスタマイズできます
  • カテゴリーの 「説明」 欄では、自由にレイアウトを配置できます

カテゴリーページもカスタマイズして、さらなる わくわくファンタスティックなサイト を作っていきたいですね。

おしゃれサイト
ノートパソコン

AFFINGER の利用方法などについてココナラにて「支援作業」を販売しております。

よかったらご利用くださいませ。

WordPress のテーマ「AFFINGER」の情報、テクニック一覧はこちらをクリック!

アフィリエイトを戦うなら「AFFINGER」

「Affingerタグ管理マネージャー4とPVモニター2のセット」では、

コードの管理、クリック数の計測など、アフィリエイトに役立つ解析機能が付いています。

「Affingerタグ管理マネージャー4とPVモニター2のセット」のご利用も是非ご検討ください。

PR
AFFINGER TAG MANAGER
PR
AFFINGER TAG MANAGER
  • サイト全体と記事ごとのアクセス推移
  • ユーザーの導線の確認
  • 人気記事の把握
  • アクセス元の把握
  • リンクや広告の効果測定(表示回数 / クリック数)
  • クリックされた記事の把握
PR

\気になったら、とりあえず見てみよう/

詳しく見る

PR
―― 今日のおみくじ ――

第 42 番

吉


今日のメッセージ

笑顔は人を幸せにする。いつでもニコニコしてみよう。
ブログの始め方
レンタルサーバー
WordPress
AFFINGER

ブログランキング・にほんブログ村へ  

Presented By Boon Boon Blog .Com

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記